パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【ペナント準備】16球団ペナントについて③ー現状報告ー

はて、どの程度需要があるのかは知りませんが、16球団ペナントの現状報告です。

まあ今までのまとめ的なのです。自分用でもありますが。

 

①自チームについて。

【ペナント準備】16球団ペナントについてー自チーム編成などー - パワプロのことを書くブログ

こちらでも書いた通り、自チームの編成はここに書いてある通りでやります。

まあ以下の通りです。

 

先発:稲尾、金田、村山、スタルヒン、米田、野茂

中継:Jウィリアムス、小林雅、津田、高津、江夏

抑え:佐々木(大魔神

捕手:野村、古田

一塁:王、榎本

二塁:千葉、Rローズ

三塁:落合、中村紀

遊撃:吉田、木塚

外野:小鶴、福本、前田、松井秀、張本、門田

 

中継ぎと二遊間はすごく難しかったのですがとりあえずこれで。タイトル持ちを優先的に考えました。他に「こっちの方が良くない?」っていう選手があればコメントなどに書き込んでもらえると嬉しいです。

現役選手を除き、OBで出来れば古い選手を選びたかったのでこれで。沢村栄治とかは実績がよくわからないのでやめておきました。

 

一応動画で作成・公開する予定なのでそれまで能力はお披露目なしです。また現状公開してる選手は使いません。

 

②追加する球団について。

10とか14の設定が好きなのとサクセス選手も好きなので、10、14サクセスであったチームを加入させます。

ただし、自チームとの兼ね合いから以下のようにします。

 

・パワフルズ(バルカンズ)

・カイザーズ(バスターズ)

・キャットハンズ(やんきーズ)

 

※( )内のチームの選手を編入させます。

なお2018でやるので大幅な変更があれば変わる可能性は十分にありえます。たとえば3リーグ制とか4リーグ制で18球団プレイが可能になったりすれば。

まあ情報が公開されるにしたがって考えていきます。

サクセス選手以外の選手は全てサクサクセスで制作します。が、現状のペナントで「数年でドラフトに参加しないチームが出現する」との情報があります。

そのような自体を極力避けるため(各球団がすぐにいっぱいにならないように)、12球団から上記3チームに選手を分配します(分配ドラフトみたいに)。

その際、主要選手が流出しないようにこちらでプロテクトなりやって分配します。詳しくは2018が出て情報がある程度わかってからで。

 

③サクセス選手について

【ペナント準備】16球団ペナントについて②ーサクセス選手についてー - パワプロのことを書くブログ

こちらでも書きましたが、7,10,14,2010で出てきたサクセス選手を各球団に入れます。

その際、チームなどの優先順位は14>10>7>2010で考えています。

なお、追加する選手は以下の通り

 

広島→×(該当する選手なし)

阪神→鉢柳 鳴尾 矢沢

横浜→(浜崎) 伊達

巨人→×(該当する選手なし)

中日→長谷川 

東京→一ノ瀬 二宮 藤平 日下部

 

パ・リーグ

SB→梅上  

西武→一文字 

楽天→坂本

Bs→猪狩進 神童

日公→樽本 チェリー藤田

千葉→武蔵 ミック

 

 

【追加球団】

パワフルズ→矢部 館西 古葉 福家 東條 猛田 六道 勇村 (芦屋) フル 上野

カイザーズ→猪狩守 友沢 蛇島 (松崎) ドリトン 鈴本

キャットハンズ→早川 橘 阿畑 番堂 (鷹野) 半田 (霧尾) (堂城川)

 

( )付きは制作可能か不明なので保留。一部選手は強化・弱体化する可能性あり。

 

これも上の記事にて書いてますので詳細はそちらで。

 

現状半分ほどが制作終わっています。が、投手はほとんど出来てません。(手間がかかるので放置中)

なお、これに追加して以下の選手を首脳陣として作成します。

 

パワフルズ→①横森重矢 ②田中真人 ③西田陸 ④石部祐也 

カイザーズ→①神下怜斗 ②西条慎太郎 ③竜神小五郎 ④江良零

キャットハンズ→①世渡好男 ②真中郁雄 ③皆木留定 ④横飛吉

自チーム→①三原脩 ②小谷正勝 ③荒川博 ④ー

①監督 ②投手コーチ ③打撃コーチ ④走塁守備コーチ

※自チームの走塁守備コーチはまだ決まってないです。誰か有名な人いたら教えてください。

 

パワフルズは監督はそのままでコーチ陣はバルカンズより。

カイザーズは多分そのまま。

キャットハンズは打撃コーチをバルカンズの監督より。

って感じです。自チームは名監督・コーチを。

 

なお、パワプロ2018で仕様変更(コーチ数の増加など)されたりしたら大幅に変わるので、その場合はどうしようか考え中です。まあ何かしら考えます。

 

 

④動画化について

現在動画を制作するためにせっせと選手を作っているところなのでなんとも。ただやりたいことをやります。

現状考えてるネタのこともあって、チームのお披露目は動画化と同時で。

とりあえず2018が発売してしばらくしないと作成段階に入れないので、どうなるかわかんないです。まあやりたいことは決まってるので、僕の努力次第で制作は済みます。乞うご期待。