パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【OB選手・ドラフト用】青田 昇(外野手)【パワナンバー】

ドラフト用OBの公開に戻ります。先月25日以来ですからほぼ一ヶ月ぶりです。

 

では能力。

f:id:halucrowd:20171222220540j:plain

 

青田 昇

1942~1959年

ポジション:外野手 投打:右投右打

 

通算記録

1709試合 .278(6566打数1827安打)  296二塁打 34三塁打 265本塁打 1034打点

898得点 155盗塁(.660) 
593三振 443四球 24死球 8犠打 9犠飛※ 118併殺※ 出塁率.326 

長打率.455 OPS.781

 

【キャリアハイ】1951年

114試合 .312(471打数147安打)  27二塁打 2三塁打 32本塁打 105打点

101得点 22盗塁(.733) 

39三振 47四球 3死球 9併殺 出塁率.378 

長打率.582 OPS.960

 

○「※」は記録がない年があるため本当ならもう少しある

 

ジャジャ馬青田昇選手です。

戦前から駆け抜けた選手の一人ですね。記録を見る限り戦争がなければ2000本安打はいけたのではないでしょうか。

記録としてはあまり出てこないものの、黎明期のホームランバッターで少し珍しい選手ですね。本塁打王も数回記録していますね。

何故か青田選手は球速のご意見番みたいなイメージありますね。沢村栄治を見たことがある貴重な選手なのでどれくらいだったか再現するために呼ばれたり、金田正一に「ワシと沢村さんどっちが速かった?」って聞かれて「沢村さんに決まっとるやろ!」とどなりつけたり。*1

全部Wikipediaで見た話なんですが、沢村栄治さんの球速の話によく出てくる人って感じですね。

 

能力についてですが、基本的に他サイトから引用したりして、少し弱くしています。

ホームランバッターだったのでパワーヒッターをつけたのですが、ちょっとやりすぎかも。まあお好きにお使いください。

 

 

heroin.hatenablog.com

*1:その後「金やんのほうが速かったかもなぁ」と謝っている