パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロの今まで出てきたチームのまとめとパワフェスに出るかの考察④

前回の続き

heroin.hatenablog.com

 

考察と言えるほどのものではないです。アプリ勢とヒーローズ勢は一部例外を除き全部出ると思うので紹介レベルです。

 

では続きから。

 

実況パワフルプロ野球 アプリ(サクスペ)

サクスペの連動があると思われる*1ので基本的に戦力についての話になります。

・パワフル高校:S

【キャラ】星井 宇渡 小田切

サクスペとの連動を狙うこともあってまず確実に出てくる。今まで数多くのパワフル高校が出場できない理由となってるであろう高校。ここを抜けさせる意味がない。

戦力としては宇渡が多少使い勝手が悪い程度だが一回戦の場合はかなりいいところ。

・瞬鋭高校:S

【キャラ】才賀 小平 烏丸

サクスペ~(略) 戦力としてはかなり強い。流石強豪校と言ったところ。ただライバルも多い*2こともあってどの位置での登場かによって重要度が変わってくる。2016では終盤の戦力を整えるのにとても良かった。

・覇堂高校:S

【キャラ】木場 水鳥 金原 (木場妹?)

サクスペ~(略)あと一応出演が確定。 戦力としてはそれなり。木場の爆速ストレートとかいう恐ろしく打ちにくい球*3を敢えて受ける必要はないので戦力はあるものの選ばれにくい残念なところになりそう。ここもライバルが多い*4のでどこで出てくるかが問題。

・北雪高校:A

【キャラ】矢部田 美園 小嵐 八尺

ヒーローズにて登場。矢部田は無理だろうが、他の三人はそのままの出場になるのではないだろうか。パワポタ4?知らない子ですね。

戦力としてはパワフェス補正がかかってくれないと正直厳しい。聖ジャスミンの劣化みたいになりそう。

・青道高校:G

【キャラ】多すぎて書く気にならない。「ダイヤのA」で調べてください。

サクスペに出てるものの、出ないでしょう。というのも版権という巨大な壁が立ちはだかっているので。コレのせいでフォームすら移籍できない仕様。まあ無理です。

・SG高校:S

【キャラ】桜ノ宮 森河 伊貫

サクス~(略) 戦力としては結構いい。キャッチャーA桜ノ宮はとてもいいですね。森河も伊貫も使える。あかつきとタメを張れますね。まあチーム事情とコンボとかによって変わってくるんでしょうが。

太平楽高校:S

【キャラ】浦賀 諸井 天城

(略) 戦力としては結構使える。何より天城が打てるのは大きい。諸井もそれなりに使い勝手いいですしね。浦賀が一番使える。結構穴になりやすいセカンドが埋まるのは大きい。

・海堂学園高校:G

【キャラ】寿くん 眉村 草野 阿久津 薬師寺 市原

版権。これに尽きる。あと、こんなチートチームを出したらとんでもないことになってしまう。特に寿くんと眉村が…ね。一人でもおかしいのに。

・ブレインマッスル高校:S

【キャラ】一条 尾根 納見

(略) 戦力としては…微妙だなぁ…。尾根が多少打てるのはいいんだけど一条は激戦区の一塁では小粒だし、納見のチャンスGはいただけない。優先度は低いですね。

・ダン&ジョン高校:S

【キャラ】須藤 バット=円島 兼倉

ダン&ジョン高校のサクセスだけはどうにも受け入れられない。まあそんなことどうでもいいんです。あと出演確定済みです。

戦力としては須藤がちょっと弱いのが辛いところ。バット=円島と兼倉はそれなりに使える。先発として使うにはスタミナCは難しい。打てるのは魅力ですがね。あと変化球もカット・SFFはやりにくい。

・ヴァンプ高校:S

【キャラ】史門 灰塚 内藤

出演確定済み。戦力ですが問題は内藤の鈍足くらい。他は素晴らしい。全員が打てる上に内二人は走れるのはかなり魅力的。史門も投手としてはかなり強いですし、何よりオリ変持ちはいい。

・天空中央高校:S

【キャラ】虹谷 神成 東雲

出演確定済み。戦力としては最高レベル。全員打てるし神成以外は走れる。*5ただ、後半でしか出てこなさそうだし、虹谷が強いので仲間にするのに骨が折れそう。

・支良洲水産高校:A

【キャラ】真黒 須々木 赤原

倉家が出演確定してるのでその流れで出演しそう。というかするでしょう。

戦力は… 支良洲って強豪校だっけ?(記憶喪失)須々木しか走れなさそうだけど、これはやりすぎでしょ。弱小高にしては強すぎる。立ち位置的に一回戦とかで当たりそうなので優先的にとりにいきたいところ。

メカニクス産業高校:C

【キャラ】江暦 千賀 魁

現状、サクスペとの連動がないので初期段階では出ないと思われるものの、今後のサクスペの動向次第で出てくる可能性は十分ある。というかその手段でしか出ないでしょ。

戦力としては結構強いですね。江暦がオリ変持ちなのもポイント高い。ただ、ここがどれくらいの実力の高校として描かれてるのか知らないのでどの辺りで出てくるか予想できないんですよね。3回戦あたりかな?

・鳴響高校:C

【キャラ】志藤 伊能 大越

同上で初期ではなく今後のサクスペ次第で出てくると思われます。ここも流石に初期では出てこないと思います。

戦力としては微妙。志藤が強いんですが、伊能は球速・足共に遅いのが難点。大越は劣化友沢*6なのでそこまで…。と言ったところ。一回戦なら優先的になるでしょうが、二回戦からはちょっと厳しい。

・円卓高校:A

【キャラ】阿麻 ランスロット 望戸 岸田 京 羽芝琉 鳥栖端 賀上院 柄破戸 辺泥美亜 (蘭洲) (戻礼堂)

ヒーローズにて出演済み。ただし岸田のみ。ヒーローズからは続投されると思うのですが、問題は最近パワター化した阿麻、ランスロット、望戸がどうなるのか。最近シナリオとして追加されたので今後サクスペに登場する可能性もあるので、その際に追加として揃えるのか先に入れておくのか。多分現状サクスペにパワターとして追加されてないのでサクスペ登場時に追加だと思います。

あと出るとしてもパワター化してる岸田までだと思います。流石に全員は多過ぎる。

戦力としてはぶっ飛んでますね。やりすぎ。決勝戦*7で出るとしても当たりでしょうね。正直岸田だけでもかなりいい。

・白轟高校:A

【キャラ】北斗

ヒーローズにて出演済み。まあパワターも出てるし出るでしょう。アプリでいつかシナリオ化されると思ってますが、いつになることやら。

戦力としては…、まあキャラ取得のために一回戦ったら二度と戦わない枠でしょうね。強さから言って4回戦あたりの位置でしょうし。よっぽど優秀な巻物でも持ってないと話にならない。まあインフレが凄まじすぎるのが原因なんだけど。

・薬師高校:G

【キャラ】轟 真田 秋葉 三島

版権。絶対に出られないでしょう。轟は強いので使いたいものですが。

稲城実業高校:G

【キャラ】成宮 神谷 白河 多田野

同上。

・市川大学第三高等学校:G

【キャラ】天久

同上。

・大筒高校:A

【キャラ】冴木

ヒーローズにて出演済み。ここもアプリでシナリオ化すると思ってるんですがいつになることやら。まあ続投でしょう。

戦力としては最高レベルの二塁手ですが一人ってのが痛い。多分位置的に3回戦が限界でしょうから、一回戦ったら二度と戦わない枠じゃないですかね。よっぽど優秀な巻物でも持ってないと。

・聖秀学院高校:G

【キャラ】茂野 清水大河 清水薫

版権。まあ出してくれたら面白いですが、無理でしょう。フォームすら出せないんだから。ただソフト投げが出来るようにしたらブチギレますが

赤壁高校:F

【キャラ】周湯 定普 曹槍 曹陣 甘羽 黄外 呂統 完寧 旅蒙 諸勝

甲子園一回戦で腐るほど戦ったところ。まあ正直出ることはまずないと思いますが、アプリの「パワター追加→シナリオ化」のコースに乗る可能性も僅かながら捨てきれないので。円卓の岸田みたいなのもいないので難しいとは思いますが。

戦力は…誰が出るかの予測も立てられないのでパス。

・マチェット高校:F

【キャラ】鉄砲塚 鉄川 斧田 刀根 剣持 楯 小太刀 槍岳 槌谷 弓場

完全に同上。鉄砲塚くんは速球中心だから好きだよ。

・ドロイド高校:G

【キャラ】パワプロイド 緑赤青黄黒ドロイド マルチドロイド

流石に色別で書くのは面倒なので省略。アンドロイドとのコラボなので流石に難しいでしょう。というか「出されても…」みたいな感じ。これ出すよりもほるひす出して。

マントル辺境高校:E

【キャラ】堂江

勝戦枠としてはいいんじゃないかな。だってこんなの出てきたら「あ、ダメなやつだ」ってなるし。パワターもあるってのも強い。

戦力としてはめちゃくちゃ強い。どうせ出てくるのは後半だから普通に選択肢に入る。

・モンスト高校:G

【キャラ】ルシファー クイバタ

これも版権。まあ野球関係ないチームここまで出張られても困るし、来ないでいいです。

・重金属工業高校:F

【キャラ】希多見

今後のサクスペの展開次第であるかなと。かなり確率低いと思いますが。

戦力についてですが、どこに重金属*8感があるのかわからないような能力してますね。普通に強いだけ。まあ後半で出てくるなら選択肢に入るかな。最初の助っ人枠なら優先的に取りたい。

 

パワプロヒーローズ

正直ここのところは全部続投だと思ってるのでAでお願いします。例外はそのときに評価します。基本的に戦力についてしかコメントしないです。

・ハッスル大学

【キャラ】藤堂 小野寺 大和田刹那 大和田羅刹 春風 由良

戦力ですが全体的に小さくまとまってて敢えてここを取る理由がない。個別で見ればそこまで悪くないんですが。複数から選べるってのが最大の魅力かな。

・なみはやコメディーズ

【キャラ】千日前 松屋町 淀屋橋

戦力ですが、う~ん強くない。内野がほとんど埋まるくらいしかいいところがない。強化されないと使いにくいよ。

・ランブルオーシャンズ

【キャラ】鳴海

オッホー!強い。ヒーローズではライバル枠でしたっけ?でも一人ってのが難しいですね。中盤で出てくるならもっと優先するべきことがあるので、助っ人枠でしょうね。

・花ざかり高校

【キャラ】桜沢 石神 月山 水無月

全体的に強いですね。石神が使いにくいのが難点ですが、どうせ加入できるのは3人までなので、問題なし。

・大江戸ファイヤーズ

【キャラ】江戸川 桐生 成地

出演決定済み。戦力としては…う~ん、微妙。悪くはないんですが最終戦時点で他の選手にとって変わられそうな選手ばっかってのが…。序盤で出てきてくれたら嬉しいんですがね。どうなんでしょう。

・熱風カーニバルズ

【キャラ】ガルシア 静原 亀梨

つよい。全体的に整ってますね。どこで出てくれても優先的に取りたいところ。助っ人枠にも使えて便利そう。

・古代大学

【キャラ】堀杉 雪野

う~ん、弱い。優先的に取るような能力でもないので、多分超消極的な感じで取るって感じになりそうですね。序盤は3人取りたいし、終盤だと敢えてここを取る必要がない。

・NARUMIΩレジェンズF

【キャラ】Ω鳴海 他(多すぎて書く気にならないギリシャ文字調べてください)

前作のボス枠。名球島のときにも書いたようなアフロ猪狩とかの出場の仕方ならありかなぁと。Ω鳴海だけね。ただそうでもないと無理でしょう。オリ変のエフェクトは2018でも出してほしい。

 

 

以上です。全4回の誰得企画。まあ俺得なんですが。

軽い気持ちで始めたら4回にも分けるハメになりました。しかも知らないところの方が多いっていう。

一応6から年を空けつつやってますが、こんなに膨大な量のチームがあるとは思いませんでした。流用が結構多いと思ってたらそうでもなかったり。

そもそも高校・大学・社会人・プロと四段階全部やってるんですからそりゃあ数も多くなるわな、と。色んなチームを知れて良かったです。どうせ二度と出てこないチームばっかでしょうけど。

 

いったいどこが追加されるのか。リストラは…ないとは思いますが、移籍はあるかもですね。特に渋谷とか絶対に移籍したほうがいい。

個人的には球八高校とサクセス12球団連合チームが出てほしいです。7,2010には思い入れないんですがプロ野球編のサクセス選手交えてペナントやろうとしてる身としてはパワターがほしい愛着が湧くので。

KONAMIさんには頑張っていただきたいところですね。

それではこの辺で。

 

あ、パワポケはやりません。やる気ないですし、出ないと思ってるので。

*1:って書いてるけどサクスペがサービス終了しない限り確実にある

*2:今までの強豪であるあかつきや帝王実業、壱琉大学など

*3:絶対に許さない

*4:2016ではここは完全にあかつき大附属の劣化だった

*5:神成も走れないことはない

*6:といっても基本的に多くの遊撃手は彼の劣化になるんですが

*7:あえてこう書いておくが、「選手が追加可能な最後の試合」としての意味合いとして受け取ってもらいたい

*8:ヘヴィメタ