パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【OB選手・ドラフト用?】荒川 昇治(捕手)【パワナンバー】

今年初めてのOB選手公開です。

 

では能力。

f:id:halucrowd:20180107205711j:plain

 

荒川 昇治 

1947~1955年

ポジション:捕手 二塁 三塁 投打:右投右打

 

通算記録

841試合 .251(2580打数647安打)  69二塁打 34三塁打 14本塁打 241打点

345得点 122盗塁(.735) 
209三振 366四球 9死球 35犠打 2犠飛※ 51併殺※ 出塁率.346 

長打率.320 OPS.666

 

【キャリアハイ】1950年

132試合 .268(473打数127安打)  13二塁打 12三塁打 3本塁打 51打点

88得点 25盗塁(.758) 
35三振 77四球 2死球 2犠打 15併殺 出塁率.373 

長打率.366 OPS.739

 

○「※」は記録がない年があるため本当ならもう少しある

 

俊足の捕手、荒川昇治選手です。

捕手のシーズン盗塁記録保持者(1952年に32盗塁)です。捕手でこれは膝が壊れそう。

1950年、水爆打線*1(松竹)の正捕手です。あの小鶴選手*2と同じチームに所属した選手です。

選手寿命が短かったのもありますが、戦後最高の俊足捕手と言っていいでしょう。

 

以下能力について

ドラフト用と銘打ってますが、多分そのままで使えます。

基礎能力ですが、こちらで査定したものを弱体化しました。多分1.1倍ほどしてくれれば元に査定してた能力になるかと。このままでもいいと思いますが。

二塁打が少ないのでもっとパワーを低くしたほうが良かったかもしれません。が作り直しはしません。

 

キャッチャーB

元々個人で使用するために作成しました。で、打高を抑えるためにキャッチャーBにしてます。まあベストナインにも選ばれてますし…。特別リードが良かったとかではないです。

 

盗塁B

盗塁成功率が75%超えなので、赤星式盗塁に乗っ取ってBに。Aは流石にやりすぎなので。

 

走塁A

13三塁打を考慮して。ただ、二塁打が少ないので調節方法を考えたほうが良かったかも。

 

粘り打ち

打率の割りに三振が少ないので、その補正で。

 

バント○

なんでつけたのかわからない。

 

内野安打○

単打の多さから。流石に多過ぎる。

 

逆境○

なんでつけたんだろうか。多分イメージ査定だと思いますが謎。

 

併殺

純粋に併殺の多さから。50年の473打数15併殺は多い。

 

エラー

当時の球の粗悪度を再現するためだと思う。(作ったのがかなり前で覚えていない)

 

よければご使用ください。

 

 

heroin.hatenablog.com