パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【サクセス選手】矢部 明雄(外野手) プロ仕様【パワナンバー】

選手公開です。

 

とりあえず能力。

f:id:halucrowd:20180114221248j:plain

 

みなさんご存知、矢部明雄です。

プロ仕様…というか、パワプロ14仕様となっております。

 

よく「矢部カス」などと煙たがられる彼ですが、パワプロ9では非常に奇特な道を歩む選手となっております。というのも

漫画同好会*1に入ろうとしていたところ、主人公に呼び止められ、野球部に入部。

・野球部で基本的には不動のレギュラーにまで上り詰め、甲子園優勝を果たすこともしばしば

・俊足だったり巧打だったり*2して、チームトップクラスの一芸をもつ。

・なんだかんだでドラフト6位までで入団し、現実の野球児たちを絶望に叩き込む。

 

半分くらいは主人公の行く道に寄りますが、漫画同好会という超インドアな部活に入ろうとしてた人間が不動のレギュラーにまで上り詰める。

漫画のそれですね。間違いない。

そういう人間に「野球部に入ろう!」とかいう主人公もおかしいんですが…。

それに対応できる矢部くんはフィジカルエリートです。誰がなんと言おうと。

 

普段「矢部カス」とか言って彼をなじってる人は反省するように。え?たまにエラーをする?まあ、それはそれですよ…。

 

個人的にはかなり気に入っています。マイナスイベントに絡んでくるのはそれだけ彼が主人公と親密な関係にあるからですし。特に独立リーグ編ではアレ*3とかアレ*4とかアレ*5がいるので、必然的にキャラとして上位に入るんですよね。地味に特殊能力も有能。

 

矢部くんシリーズはいっぱい作りたいですね。とりあえず矢部明雄で何個か、矢部一族コンプくらいは。

 

 

heroin.hatenablog.com

*1:アニメ同好会とか研究会とかだったかも

*2:パワプロ9の矢部くんはランダムに成長してた覚えが

*3:練習をしつこく迫ってくるオッサン

*4:練習を強要してくる三十路

*5:キャッチボールが出来なかったレベルなのに、MAX130km/hでカーブ多投してくる金髪