パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【OB選手】藤田 平(遊撃手) 【パワナンバー・パスワード】

二日続けてリクエスト案件です。

 

 

これです。最近鳥谷選手が2000本安打を達成したことから注目された選手ですね。

 

では能力

f:id:halucrowd:20180126224655j:plain

 

藤田 平

1966~1984

ポジション:遊撃手 一塁手 三塁手 投打:右投左打

 

通算記録

2010試合 .286(7217打数2064安打)  355二塁打 50三塁打 207本塁打 802打点 854得点 85盗塁(.556) 

679三振 526四球 45死球 44犠打 50犠飛 94併殺 出塁率.336 長打率.435 OPS.771

 

【キャリアハイ】1981年

107試合 .358(369打数132安打)  24二塁打 0三塁打 11本塁打 70打点 41得点 2盗塁(.500) 

21三振 32四球 0死球 出塁率.407 長打率.512 OPS.919

 

上にも書いたように初の阪神の生え抜き2000本安打達成選手、藤田平選手です。

この人の査定は本当に難しかった。詳しくは査定欄で書きますが、まあ初期と晩年で型が違いますからね。

吉田義男さんを二塁手に追いやって遊撃手のレギュラーを獲得した傑物。すごい。

中距離砲として活躍し、'71年には28本ものホームランを放っている。長距離打者みたい…。

その後さまざまなコーチを経て、現在は隠居されてるっぽいです。

 

査定について

本当にどうしたらいいのかわからなかった。衰えたとは言え、守備の名手で有名な吉田義男選手から二年目にしてレギュラーを強奪したことから守備がいいのかと思いきや、そういう情報はなし。

そもそも中距離打者で打率がそこそこだったものの、キャリアハイで.358とかいう凄い数字を叩き出す。

足が弱いような情報が出てくるものの、二年目で10三塁打(リーグ一位)

どうしようか迷いに迷った結果がこれです。

 

基礎能力

打撃はキャリアハイの'81年に中距離打者要素を追加しました。うん。イメージ通り。

走力は足を怪我?*1したのが原因で遅くなったっぽいので、まあ中間をとってこんなところで。

肩ですが、遊撃手だったことを加味してCに。Dでも良かったけど、流石にね…。

守備はいいんでしょうが、いいっていう話がどこにも転がってなかったのでちょっと高めぐらいで。某査定集を参考にしました。

 

特殊能力

チャンスE Wikipediaに「チャンスで初球をポップフライすることが多かった」と書いてたので。流石にFはやりすぎだと思ったのでこんなところで。

盗塁E 正直Fにすればよかったと後悔してる。流石に成功率が悪い。まあ何年かは赤星式盗塁がプラスの指標でてるからいいでしょう。

調子極端 Wikipediaから。その日によって調子がコロっと変わったらしい。

アベレージ 流石にこの打率でこの特殊能力をつけないのは如何なものかと思ったので。

流し打ち Wikipediaから。巧打をすることから巧打イメージで。実際はどうだったか知らないけど、巧打で引っ張りばっかとかそれは言葉の選びが違う気がする…。

 

 

 

パスワード

f:id:halucrowd:20180729214519j:plain

 

 

heroin.hatenablog.com

*1:怪我というよりも消耗とかの方が正しい気がする