パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

2018年1月を振り返る

はい。毎月の結果を振り返ろうのコーナーです。

ちなみにこれは1月下旬に下書きとして書いて予約投稿してるからもしかしたら記事が途中で公開されてるかもね!その場合は気にしないでね!

 

例によって自分語りなので続きから

 

今月はときどき更新できないときがありました。色んなことに手を出したのが大きいと思うんですが。とは言え記事件数は日にちより多いんですよね。なんでだろう?(痴呆)

というか長文記事書きすぎですね。10記事くらいかな? そりゃ更新も少なくなるわ。

 

アクセス数ですが、17146で2017年の総アクセス数を軽く超えました~!怖い…。

総アクセス数は26530です。地味に認知されてきてるんですかね?嬉しい。

毎月書いてるんですが、ここまでアクセス数が伸びるとか思ってませんでした。「これで限界かなぁ」とか思ってたら数日後にその記録を更新するようにドカンとアクセス数が増えるので、それが続いてる状況です。2018が発売されたらもっと増えるかなぁ…。

ただその場合一ヶ月くらいすると沈静化しそうだけど。

でも現在こんな感じです。一ヶ月前のアクセス数とかに戻ったらそれだけで萎える。というか年末に更新渋ったのはそれが原因の一端担ってます。(豆腐メンタル)

よくよく考えたら年末年始にゲームのページ見るほどみんな暇じゃないって話ですよね。うんうん。

 

そもそもここまで続けるとは全く思ってませんでした。だって「5chに選手掲載するまでの過程めんどくさいからブログでやろう」ってのが始まりでしたもの。「ついでにペナントブログもやろう」程度の感覚でここまでやるとは思ってなかった。

 

ちなみに5chに選手掲載するまでの流れ。

・選手のスクリーンショットを取る。

・画像データをパソコンなどに送る。

・imgurなどの画像共有サイトにその画像を共有する。

・共有後のURLを選手名つきで5chに一人一人貼り付ける。

・選手名などを書いて投稿。

 

う~ん、めんどうくさい。しかもスレ消費とかも考えるので、1人2人じゃなくて5,6人一気に貼らないといけない気分になるんですよね。

特に黎明期の選手なんかみなさん知らない*1ので多少説明も加えないといけないしで結構大変だった。

ここでは1人ずつ更新できるし、画像もTwitterとかで送って画像を取り込めば結構楽に扱える。やっぱりこっちがいいですね。やりやすい。

 

話が脱線しました。脱線もクソもない気がするけど。

 

100記事・10000アクセスになったのもアクセスしてくれているみなさんのおかげです。感謝感謝。モチベーションは大事。

 

とりあえず、今月やることとしては

・16球団ペナントで作成可能な選手は全て作成済みにしておく

オリックスペナントの動画を遅くとも今月中にUPする。

パワプロ2018の情報が出たらすぐさま記事にする。(もちろん公式もしくはそれに準ずるソースからしか書かないのでご安心を)

・選手公開を可能な限り行う。

 

と言ったところでしょうか。

パワプロ2018はおそらく今日更新されるでしょうから19時に感想踏まえて更新します。

 

ちなみに動画ですが着々と進められてます。現状30~40%と言ったところでしょうか。

おそらく今月中にはUP出来ると思います。事故さえなければ…。

 

UZRの検証ですか? ・・・・・・あれは僕の手に負える代物ではなさそうです。C練さんの助言なども聞いたのですが、やるにはかなり根気強くやる必要がありそうですので、まあ今月は無理だと思います。28日しかないし。

 

多分4月になったら更新がかなり飛び飛びになるのでそれまでに色々やっておきたい。

それでは。

*1:僕もよくわかってない