パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑥ あとOPの感想とか

はい、本日パワプロ2018の情報が追加で開示されたのでそのまとめと雑感です。

www.konami.com

 

ソース元はこちらなのでまあ雑感とか見たくない人はこっちで済ませてください。

 

では続きから。

 

とりあえず公式ページとOPで公開されたことがあるので分けて書きます。

 

公開された情報について

公式ページ

・LIVEシナリオの情報公開→詳しくはこっちを見たほうが早い

パワプロ2018について⑤ - パワプロのことを書くブログ

 また、これ以上に新しい情報は見当たりません。

・実況に安部憲幸さんが追加

・早期購入特典が追加。サクスペで五竜郭高校の覆水武明くんのSRが手に入る。

 

OP

チアリーダーがいる

・北雪高校(美園 小嵐 八尺)が追加確定。

・大江戸ファイヤーズが追加確定

・熱風カーニバルズが追加確定

・ワールド高校にナヌークが追加確定

侍ジャパンが登場確定(仲間にはできなさそう)

 

 

とりあえずこんなところですか。

では感想を。

 

ここから感想

こちらも公式ページからわかったこととOPからわかったことで分けます。

公式ページ

とりあえずLIVEシナリオについては特に語ることないです。前に色々書いたし。

ただやっぱりかけるコストに対してペイできそうにないなぁと言うのが正直な感想。

 

追加される実況が安部憲幸さんで確定したみたいですね。

…ん?安部憲幸

は?安部憲幸だと!?

KONAMIはイタコさんでも呼んだんですかね…?

いや、ここはKONAMIらしくこれを使ったんでしょう!

f:id:halucrowd:20180209182745j:plain

なお、制限カードらしいのでこれ以上使えないようですね。残念。

 

まあ冗談はさておき、どこで使うんでしょうかね。亡くなられたのが昨年の4月ですが、そもそも活動されていたのが2007年までみたいなので、選手名とか無理なんじゃないでしょうか。(オコエとかオコエとか)

どこでどう使うつもりなのか本当にわからない。適当に予想を立ててみる。

 

①栄冠ナインでの出演→選手名が絞られるものの十分にありえる。転生OBを除いて架空選手ですし十分ありえる。代わり映えしなかった栄冠に一筋の光が…!

②LIVEシナリオに追加して、「往年の名勝負をシナリオ化」してそれを実況。

 →妄想が9割ほどですが、結構現実的な気がします。特にパワプロで実況を担当されていた時期の試合なら選手名も揃ってるでしょうし。

③VOICEROIDみたいに無理矢理喋らせる→たどたどしかったら許さない。

 

こんなところでしょうか。正直①が一番ありえそうなんですが、どうなんでしょう。

個人的には②を強く希望。まあ一番ありえなさそうなんですがね。KONAMIさんの社員を殺す気かな?

とりあえずここについては無条件で期待していていいでしょう。そもそも予想だにしなかったことなので。

 

【追加】

よく考えたら現役選手も転生して出てくるんでしたね。迂闊でした。栄冠をやってないからこういうところでボロが出る。

 

ん?じゃあ昔の試合をシナリオ出来る可能性が…?やったぜ!(単なる希望的観測)

 

早期購入特典にSR覆水武明くんが出てくるみたいですが、彼投手だったんですね。

正直熱盛みたいにショボイ能力な気がしてしょうがないので期待しません。あ、でもインフレが進んでるし結構使えるかもしれませんね。まあサクスペはお遊びなのであまり…。

 

 

OP

チアリーダーはどうでもいいです。前にもいた気がするので。

とりあえず追加チームや追加選手ですが

これチームの追加ないパターンですね

いや、厳密に言えばサクスペ陣からはあるんだけど、それ以外にヒーローズからの追加は期待したら負けですね。クソが。

「200人以上」とか銘打ってた時点でまあ予想は出来てたんですよ。計算したら追加チームなさそうだし。前にも書いた気がするけど。

なんだかなぁ…。寂しいなぁ…。

球八だ!球八を寄越せ!俺は手塚に全試合投げさせたいんじゃ!(畜生)

いや、全試合云々は冗談としてもメチャクチャ期待したんですが。DLCでもいいから出してくれないかぁ(KONAMIさんに向ける縋る様な目つき)

まあKONAMIさんのことだからまだ隠し球として持っているんでしょう!そうだ!そうに違いない!うん!だからまだ諦めるのは早いんだ!(遅い)

 

あと侍ジャパンが登場ですね。凄くうれしい。

パワプロの今まで出てきたチームのまとめとパワフェスに出るかの考察③ - パワプロのことを書くブログ

これでD評価だったんですが、見事当たりましたね。まあそれ以外は全然ダメなんですが。

…これOB連合出ますよね?結構不安になってきたんですが。

あとコレユニフォームが完全にオリジナルチームのソレですよね。…ユニフォーム再現はして欲しかったなぁ。

あとここからわかるのが「オリジナルチーム作成に力が入ってない」ってことですね。あの恐ろしいまでの自由度の低さは改めて欲しかったんですが、今回も無理そうですね。また要望送っておこう。

 

OPの評価は

演出:A、音楽:EDってところですかね。

全体的にいろんなモードの紹介もできてますし、プロ選手もかっこよく映ってるんですが、曲が可愛すぎる。

多分単純接触効果でDCくらいまで上がるとは思いますが、やっぱり声が細すぎる。お祭り感が出てるのはいいんですがね。やっぱり。

 

細かいのはまたOPの感想でまとめて書いてるのでそれで。

 

以上。

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com