パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【OB選手・ドラフト用】岩本 義行(外野手)【パワナンバー】

はい、久々のドラフト用OB選手公開です。

 

では能力

f:id:halucrowd:20180210203158j:plain

 

岩本 義行

1940~1957年

ポジション:外野手 投打:右投右打

 

通算記録

856試合 .275(3121打数859安打)  141二塁打 11三塁打 123本塁打 487打点 502得点 140盗塁(ー) 

295三振 345四球 75死球 8犠打 3犠飛※ 64併殺※ 出塁率.361 長打率.446 OPS.807

 

【キャリアハイ】1950年

130試合 .319(552打数176安打)  23二塁打 3三塁打 39本塁打 127打点 121得点 34盗塁(.810) 

48三振 40四球 7死球 出塁率.372 長打率.583 OPS.956

 

○「※」は記録がない年があるため本当ならもう少しある

○通算盗塁成功率は盗塁死が記録されてない場合もあり、不明

 

キャリアハイは51年でもいい気がしたけど、やっぱり水爆打線の50年が一番だろうということで50年に。

地味にこの年に初代トリプルスリー*1に輝いていることも加点要素。やっぱり盗塁も重要ですよアニキ。

 

あのシーズン打点歴代1位の小鶴選手を差し置いて4番に座っていた御仁。4番の名に恥じない記録をお持ちです。というかこのレベルの人が4番にいたからこそ小鶴選手はあの大記録を達成できたと言っても過言ではない。

なおこの年で38歳。恐ろしい…。

 

まあマイライフをやったことがある人には馴染みがある選手ですね。え?知らない?

「元祖神主打法」ってこの人ですよ!1試合18塁打とかメチャクチャなミッションがあるのは全てこの人が原因です。落合じゃないです。忘れないように。

 

地味に死球が多い選手。シーズン24死球は2007年にグレッグ・ラロッカが更新するまでの日本記録

 

査定については今見返すと適当すぎるのでスルー。2018になったら作り直します。まあ岩本っぽいからいいんじゃないかな?(よくない)

 

オマケ

f:id:halucrowd:20180210204412j:plain

 

もっと昔に作った岩本。これも査定がメチャクチャなので…まあ欲しい人は。

 

 

heroin.hatenablog.com

*1:ただし別当薫も同時受賞