パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑦

そろそろ①の番号がなくなりそうでどうしようか悩んでいます。

まあそんなことはどうでもいいんです。

 

本日、公式サイトが更新されたのでそのまとめとそれについてあーだこーだ書きます。

www.konami.com

 

 更新された内容

・野球AIを強化。

・追加される特殊能力が判明(球速安定ダメ押し回またぎ

・打席に入る際にアクションがついているフォームの設定が可能に(サクセス選手のフォーム)

・試合中ボイスが設定可能に。

・試合設定に「タイブレーク制」「投球制限」「強制投球」が追加。

・VRの視点は「捕球視線(いつもの)」「打席視点」「投手の背後からの視点」などが選べる。

・VRは対戦のみならずマイライフ・ペナントでも使用可能。

・VRにて観戦する際、観客席からの観戦が可能。

 

以上。

 

感想

まあね。言ってしまえば上に書いてある情報なんて公式サイトを見りゃわかる内容なんですよ。ここが本編。

 

野球AIの強化について

やったぁ!!!!  …は?

え~っと、KONAMIさん? AIの強化って

本当に強化されてるってことでいいんですよね?

こういうAIの強化って人によって考えが違うから凄く怖いんですよね…。というかこういうの弄ったら他に不具合が出てきそうで怖い。

正直、このあたりに関してはKONAMIさんを全くもって信用していないので期待3割・不安7割ってところですね。まあ前夜祭で細かいことは触れられるんでしょうが、それまで不安を抱えたまま生きていかねばならぬのか…。

しかも何も語られてないところが恐怖でしかない。本当に強化でいいんだろうな…?

 

追加される特殊能力

ちょっと公開されましたね。では一つずつ

 

球速安定

嬉しいんですが、これどういう仕様になってるんですかね?

というのも、現状の2016でも結構それなりに安定してるじゃないですか。それがどうなるのか…。

例えば160km/hMAXの選手が好調時特能なしで150km/h~160km/hだとするじゃないですか。それが球速安定だと155km/h~159km/hになるとしたらある種の特能になるわけで。安定度*1もそれがあって緑特能に移動させられたので。

仕様がどうなっているのか不安ですね。まあ「最高球速なんてリアルじゃめったに出ない」って言われれば仕舞いですけど。

 

ダメ押し

…どういう特殊能力なんでしょうかね。連打○*2とは違うっぽいので、優勢時に打力の高い選手ですかね。

でも優勢時って相手投手のスタミナが減ってたりピヨりかけてたりするので擬似的にダメ押し状態になる気がするんですよね。まだ苦しめる気か…?

 

回またぎ

やったぜ!!

この昭和OB査定に必要不可欠な要素が来てくれたことは嬉しいですね!

金やん・稲尾(GOD)などには絶対につけないといけない能力ですね!つーかついていない場合はモグリですよモグリ。

まあ一番のネックは「COMが回またぎをしてくれない」ってことでしょうね…。野球AI強化してるんだったらそこんところ頼みますよ。

「特殊能力あるけど、その起用してくれない」とか目も当てられませんからね。

…で、これどういう特殊能力なんですかね?回またぎしたら能力強化?はおかしい気もしますが。

出来ればデフォルトで「回またぎをしたら能力が下がる」ようにして、それが「なくなる特殊能力」にしてもらえるといい気がします。

「回またぎしたら強くなる選手」とか意味わかんないんで。

 

で、これに「緊急登板○」「フル出場」を加えて5つ。残る追加される特殊能力は5つ前後…。

…大丈夫か?打球ノビは欲しいんだけど。

 

打席に入る際にアクションがついてフォーム

おお!サクセス選手製作者としては嬉しいですね!これでサクセス選手っぽさが出てくる!

見たところ、全員分ありそうですね。嬉しいなぁ…。

ただこれを追加するのはいいんですが、そろそろイチロー選手とか村山選手のフォーム追加してくれませんかね?

ザトペック投法やりたいんじゃ!!!

www.youtube.com

 

試合中ボイス

…公式ページに書かれてるから一応書いたけど、何のことだかわからない。

二つ名とは違うと思うし…なんだろうか。「こういう選手です」みたいな紹介が実況で入るのかな?そうだったら嬉しいなぁ。

「最近当たりに当たっている」とか「昨日はサヨナラホームランを打ちました」とかさ。あったらペナントとかマイライフやってるときに気分いいよね。

…そうじゃないのか?わからん。前夜祭まで待つか。

 

試合設定に追加項目

お!タイブレーク制が追加されましたか。投球制限も!

…強制投球ってなんだ?(調べる)

投球間隔の制限ってことですかね。まあ二人並んで対戦するときに喧嘩になりうる要素なんで設定させるのはいいかも。

「国際大会のルール」とか書いてるんですが

ペナント・マイライフに国際大会期待しても…

え?無理?そうですか。それは残念。

留学先とかで色んなリーグがあるので、リーグでの対抗戦とかあれば面白いんですがね。日本リーグ対ドラフ島リーグみたいな。で、ドラフ島リーグがクッソ強いの。しかもドラフ島にポスティングした日本人選手が相手チームにいたりすると絶頂もんですよ。

話が逸れたけど、これ以上語ることないからこの項目は終わり!

 

VRについて

特に語る言葉は持ち合わせていない。VRを買う予定は今のところないし、情報が公開されても「あ、ふ~ん」程度にしか思えないので。

ただ、観戦の光の具合は素晴らしいなぁ。これPS4Proですかね?凄くイイ。買おうかな…

 

 

以上。

更新内容が更新内容なので、あまり語ることはなかった。

 

後だしで嘘くさいんですが、今日対戦モードの「ここがパワフル!」が更新されることは読んでいたんですよね。

多分来週の3/1(木)にパワフェスかサクセスの「モード紹介」が入る。

 

というのも、2016の更新がそうなってるので読むことは簡単なんですよ。OPの公開は日付まで一緒でしたし。

ちなみに2016では3月初週にパワフェスのモード紹介が更新されました。

前夜祭ではないのでお間違いなく。

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:今で言う調子安定・調子極端

*2:前の打者がヒットを打ってたら打力UP