パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【考察】ペナントのお金の使い道について①

この前にペナントについてこんな記事を書きました。

heroin.hatenablog.com

書いてて結構楽しかったので、まあシリーズみたいな感じでやろうかなっと。

ドラッグみたいなもんです。やると病みつきになる。

 

とりあえず長ったらしいので続きからどうぞ。

 

みなさんパワプロのペナントモードをやったことがあるでしょうか。

やったことがない人は今すぐパワプロ2016を起動してやるんだ!

 

で、やったことがある前提で話を進めますが、ペナントのお金の使い道って少なくないですか?って話。

いや、少ないとまではいかなくてもあの辺りのバランスって狂ってる気がするので、ちょっと考えていきたいな、と。

できればお金だけに注力して書きたいのですが、ここってかなり重要な要素なので他の分野にも飛び火しそうです。というかするので、いくつか分けて書いていこうと思います。

とりあえず今回は現状把握と問題点の指摘の2点に絞ります。

 

現行のペナントのお金について

最初に現状把握をしなければなりません。現在を見ずに未来を論ずることはありえない。というわけで現状のお金について書いていきます。

 

収入編

まず、収入面について見ていきたいなと。

主な収入源は以下の通りです。

・年度末の契約更改前の決算。(ここが主な収入源・ファン人数により増減)

・選手にアイテム*1を使用し、その選手が活躍したら小額もらえる。

・初年度で用意されている100,000P(ガッポリなら99,999,999P)

 

以上です。これ以外には収入は存在しなかったはずです。

 

支出面

次に支出面について。

支出を箇条書きすると以下の通りです。

・選手の年俸(ここが大きな支出源)

・監督・コーチ・スカウトの年俸

・外国人獲得時の契約金

・ドラフトによる契約金

自由契約選手を獲得する際に追加で請求される年俸

・FA(補償含む)・海外からの契約。

・海外留学

・練習機材

・ペナント専用アイテム*2

多分こんなところでしょう。多すぎて他にもある気がしますが、とりあえず僕が把握しているのは以上です。

 

 

問題点というか不満点(収入面)

以上の部分から不満点をあげていこうと思います。ただこれは僕個人の不満も含まれています。現状把握の次は問題点の指摘。

とりあえず順番に収入面から。

 

初年度に一律で配布されるポイントについて

初年度に一律で100,000Pを配布されます。これはお金の多さ「ガッポリ」を除いて一律です。「少ない」にしてようが「多い」にしてようが100,000Pです。で、「ガッポリ」の場合は99,999,999Pとかいう30年かかっても使い切れない量のポイントが支給されます。

中間はないんですかね。

というのも、100,000Pじゃやれること多少限られてきますし、逆に0Pからとかまともな外国人を取れない10,000Pくらい、などの遊びの幅が狭まる気がします。

というか、個人的には現実で資金が潤沢なここ*3とかここ*4とかを初期から1,000,000Pとかにしたいんですが、そういうわけには行かない。

かといってガッポリはやりすぎなんですよね。ここは改善して欲しい。

 

収入面の補助が実質ない

現状、収入に関しては年度末の決算に頼らざるを得ません。ペナント専用アイテムなんてほとんど雀の涙です。あんなもん無視無視。

なので他にはあるんですか?というとないです。初年度が100,000Pなのもあって初年度は練習機材のことを考えるとカツカツですし、考えなかったら金が余る。多少なりとも他に収入があった方が少しメリハリが出る気がします。

 

収入がある程度で安定しやすい

まあ長期間ペナントちゃんとやってないんで言いがかりかもしれませんが、ある程度プレイしてたら収入安定しませんか?

そうなってくると経営シミュレーション的な面では弱くなる気がするんですよね。経営シミュレーションは後半になれば安定するといえばそうなんですが…。ただペナントですからその辺りはシビアでいい気がします。

というかCOMは少ないにしたところで結構余裕を持ってやってるので、確実におかしい。もっとシビアでいい。

 

 

問題点というか不満点(支出編)

 

年俸が狂ってる

これ2014から言われてると思うんですが、希望年俸が狂ってます。もうね、みんな強欲すぎますわ。

どうして1年シーズンフル出場した程度のルーキーが1億を要求できますか?あぁ?そんな野球選手いましたか?僕は知らない。

ペナント全体的にそうなんですが「実績」を無視してますよね?

実績を無視してるのでこういう結果が出ます。更なる問題としてこの狂った希望年俸から下げて、適正っぽい金額にしたらチーム愛が下がって出て行きやすくなるというのもあります。正直この辺りはやってる側としてはかなりストレスになるんじゃないですかね?

 

年俸をどんだけ下げてもOK

その年俸なんですが、例えば最低金額の420P(440Pとかだったかも)にしてもセーフなんですよね。チーム愛が下がるだけで。

そもそも適正な金額にしようとしたらチーム愛がドーンと下がるので1000Pにしようが420Pにしようが関係ないことありませんか?

リアルでは1軍選手の金額下限や余りに下がり幅が大きいと自由契約になって出て行ったりするのですが、やはりそのようなある程度の縛りは欲しい。だって90%減にしてもOKって経営ゲームとして狂ってますよ。そもそも要求年俸が狂っているのが原因なんですが。

 

監督がほぼ形骸化

監督ですが高い監督を雇うメリットが基本的にありません。監督プレイ時のみです。

で、監督の給料は基本的に高いので資金に困ってる場合は必然的に安い監督を雇うことになりますが面白くもなんともありません。監督に何か付加価値がないかなと思いますね。

 

FA・自由契約などの駆け引きのなさ

FAについては、おそらくCOMが希望契約通りで通しているので希望より多少盛れば確実に獲得できます。

これ恐ろしく面白くないんですよね。金が余りまくってる球団に獲得競争で勝つってのが。前にも書いたんですが全力で殺しにきたほうが面白い。まあ難易度別にしてね?

自由契約については、「獲得したい」と思った選手は全員獲得できるのが面白くないですよね。リアルではどうなっているのか詳しく知りませんが、複数球団からオファーが来たらこっちに来なかったりするパターンもあるんじゃないかと思うんですよ。

あと帰国選手も確実に獲得できるのが気に入らないし、COMって帰国選手獲りますっけ?獲得した覚えが無いんですが。

この「COMがプレイヤーと同じ土俵に立っていない」ところが個人的に大嫌い。

同じ土俵で戦って欲しいんですよね。というか戦うべきなんですよ。

 

練習機材がCOMと共通

これもその一つですよね。プレイヤーが獲得したとおりにCOMも練習機材のレベルが上がる。COMの資金は減らないのに。

COMの練習設定が基本「おまかせ」になってしまうのはもうしょうがないと思う*5んですが、こういうところに各球団の特色出して欲しいですよね。

ある球団は投手中心、ある球団は機動力をって。

でもプレイヤーの購入通りになるのはおかしいでしょう。なんですか?他の球団と共有してるんですか?プレイヤーが慈善団体かなにかですか

お願いだから同じ土俵で戦ってくれ。戦わせてくれ。

 

ペナント専用アイテムのショボさ

ペナント専用アイテムなんですが、ショボすぎませんか

やる気に影響して、活躍したら金貰えて逆ならファンが減るっていう。というか基本それだけ。

他にもやりようがあると思うんですよね。変に増やすと複雑化しますが、現状はあまりに単純というかショボい。活躍するっていうのも基準がわかりませんし、活躍しなかったらデメリットが大きすぎますからね。そもそも資金削ってる上にやる気も下がるし。

しかもこれくらいしかないので、経営シミュレーション的な面で考えると非常に貧しい。もっと他に欲しい。

 

とりあえず考えられる不満点はこんなところですかね。まだある気がするけど。

COMの外国人獲得時の契約金ってありましたっけ?確認してないから書いてないんですけど、無い場合はそれもありますよね。

 

まあ経営シミュレーション的な面をもう少しだけ強化してほしいです。ガッチガチじゃなくていいんですが、流石に酷い面が多い。特に年俸関係。

 

*1:ペナント専用アイテムのことを指す。パワポイントで買えないもの

*2:ペナント内でのみ購入できるもの。弁当とか

*3:ネコさんの球団

*4:タカさんの球団

*5:パワーが高い俊足型とかいるので、そういうのにどう対応させるのかの回答を僕は用意できない。