パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑨-2

前回の続きです。

 

今回は公式サイトの情報についてフィーチャーしていく。

www.konami.com

 

7兆回アクセスしよう!

 

 

今回判明した要素について

 

サクセス

 
パワフル第二高校

・3月2週時点でオールE弱の能力で収まった上で☆131

・記憶喪失前の主人公が畜生

・練習タッグで合計46上がる

・行動力はマップ移動に欠かせない要素

・アイテムが使用可能

 

南国リゾート高校

・諏訪野君子の一番の特技はパンツ洗い

・地味に二年生の春から行動が可能。

 

五竜郭高校

五竜郭でもパワマップは健在

・骸骨みたいなキャバ嬢?がいる。

 

他、新機能など

・選手スキルを極めていくとキャラが成長していく。

・超特殊能力「トリックスター」が追加。よって「かく乱」も追加?

・アルバム機能により、イベントの振り返りが可能。

・イベントのコンプリート率が示されるようになり、全てを揃えるといいことがある模様。

・ボイス機能が追加され、試合中にも喋るように。

・継承選手デッキも続投。

・サクサクセスは特に変わりなさそう。

 

パワフェス

・激闘第一高校、文武高校が追加。

・ドラフ島連合にDJB-78が追加。

・イレブン工科大学に軽井沢が追加。

河川敷ミラクルズは海野だけで確定

→よく見たらそうでもなかったです。 …でも図鑑登録されてるのに1人しか登録されてないのはなんでだ…?

ウンコァイ雲海が追加。星英アスリートも登場確定。

・選手は全員で210人。ただし、マネージャーなどを抜くと実質200人いない。

・堀杉がいるので古代大学が追加確定?

・小山が水着で登場

コンボイベントで赤特能超特殊能力のコツが取得可能

・マネージャーに鴨川が追加。

・明星も登場。チアガール姿だがマネージャー枠だと思われる。

・マネージャー数は7の倍以上なので15人以上はいると思われる。

 

・特殊能力が追加

 ○アウトコースヒッター

 ○対変化球○

 ○国際大会○

 ○ロケットスタート:内野安打○の上位互換

 

感想

本編である。

 

サクセス

プロモーションムービーでほとんど書いたのであまりわかったことは少なかったのですが、これパワフル第二がアマゾネス枠でいいですかね。流石に3月2週にしては能力が弱すぎる。経験点も含めてもそうっぽいですね。

南国リゾートは多分見逃してたんですが、実質2年サクセスですね。4月3週から行動してますし。ただ、なんやかんや理由つけて2年の夏とか春は甲子園出れないんだろうなぁ…かなしい。

 

スキルシステムなんですが、味方が成長するのは非常に素晴らしいですね。やっぱりこういう要素は嬉しいです。支良洲水産もそういう要素があって楽しかった。

味方が成長しないってのは残念な気分になりますからね。こう一人だけの軍隊みたいな。出来ればモブも多少なりとも成長して欲しい。

独立リーグでアマプロみたいな存在のはずなのにド素人みたいな守備には本当に辟易としましたから。まあ純決みたいな怠慢守備が一番腹立つんですが。

 

アルバム機能は…なんやこれ。

ボイス追加もそうなんですけど、完全にギャルゲー化してますよね?

ボイス追加含めてまあいいとするんですが、再現選手作ることとか考えたらそういう要素あってもそこまでなんですよね…

声もそこまで良い感じがしない。結構キンキン声だし。

まあどうせ2ヵ月後には「○○ちゃんかわいい」とか呟いてますので、慣れたらどうでもいいんでしょうが。

全てそろえたら何があるんですかね?エディット…はないだろ流石に。

全くそこが予想付かない。何かしら制作が楽になる要素ならいいんですがね。どうなんでしょうか。あとこういう要素追加するならイベント完走はある程度楽にして欲しい。ウンコァイみたいなのは勘弁ね。というかやったら絶対に許さないからな。

 

継承選手は…どうなんでしょう。2016だといなくてオッケーみたいなところありましたが。

今作はいたほうが多少いいみたいな要素でお願いしたい。五竜郭では強いでしょうね。勝ち進みやすくなりますし、練習が多いのでタッグも多いでしょうし。

 

パワフェス

色々追加されて嬉しいですよ!本当に。

 

でもな?あのな?

何で河川敷ミラクルズは一人だけなんじゃぁぁああ!!

f:id:halucrowd:20180201161052j:plain

 

海野は元々河川敷ミラクルズじゃないですからね?輝とかどこにいったんじゃ!出せや!ゴラァ!

アプデで追加待ってますよ!(脅迫)

 

→テキトーぶっこきました。 よく見たらそんなことではなかった。が、可能性が残って…る?

 

 

あと特殊能力ですが、まさか超特殊能力赤特殊能力が取得可能になるとは思ってなかったです。というかデメリットコンボイベントじゃね?

これで再現選手が少し楽になりますかね?一つくらいだったり妥協範囲だったりすれば問題なしですし。超特殊能力は…あまり好みじゃないので別にどうでもいい。

 

特殊能力

トリックスター:これで飯島秀雄の再現が可能になりますね!作るぞぉ!

ロケットスタート:内野安打王とかいうクソダサいのから解放されて良かった!で、これオンラインでクソ仕様になるの確定ですよね。

アウトコースヒッター:特に語ることはない。流し打ちとか広角打法と組み合わせると強そう。

対変化球○:……どうすりゃいいんですかね? 黎明期作成者からすればよくわかんねえなって感じ。逆に直球○も欲しい。

国際大会○小林誠司のための特殊能力ですね。まあ彼の場合は金特が必要ですが。

 

あと、国際大会○小林誠司についていないとおっしゃってる方いますが、今作では特殊能力の表示が変更されているので、見えないだけだと思います。

多分、「積極打法」など野手能力2の欄にあるんじゃないですかね?マイナーな特殊能力なので。

 

以上。情報が多すぎたのでかなり雑になった気がするけど気にしない!

その3は明日までには公開すると思います。多分

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com