パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロのポジションについての提案

 

これのポジション編です。

 

最近立て続けにやってるド素人のゲームのシステムに対する考察地味た何かです。

 

 

 

 

とりあえず外野手関連について。

よく「外野手は左翼・中翼・右翼を分けるべきだ!」という主張があります。

まあわかります。パワメジャで出来てたのにパワプロで出来てないのもイラつくのもわかります。

 

が、どうすんの?

って思ってます。

 

今回はそれを考えていきましょう。つーか考えようや。

 

 

何故外野手が三つに分かれていないのか

 

まずここから話しましょう。流石にここはわかりますよね?

分からないのは流石に不味いですよ。

 

 

 

答えは…

 

互換の問題です。

 

流石にコレがわからなくて文句言ってた場合は、ちょっと自分の短慮さを省みましょう。いやマジで。

 

互換と言っても本編シリーズの問題だけではなく、サクセススペシャルの選手の問題もあります。まあ色々と書いていきましょう。

 

 

互換の問題について

 

パワプロシリーズについて

こんなの言わなくてもわかると思いますが、現状のパワプロでは外野手が三つに分かれていません。(というかこれが主題なわけですが)

無論、分かれている作品に持ってくる場合は何かしらの工夫が必要です。

 

サクセススペシャルについて

サクセススペシャルも同様ですが、ここは一つだけ事情が違います。

みなさんはサクセススペシャルをプレイしたことがあるでしょうか。

サクセススペシャルはアプリの移植みたいなもんなんですが、サクセススペシャルにはあかつき大附属高校のシナリオがあります。

詳しくはプレイして欲しいんですが、このシナリオで外野手が分かれている場合はかなり面倒なことになります。

簡単に言えばゲームとしての難易度が格段に上昇します。理由はやればわかります。

導入するのにかなりのコストになるんですよね。まあ抜け道はあるんですが。*1

 

 

外野手の作成難易度の問題

他の問題としては外野手の作成難易度の問題ですかね。まあ正直無視していいレベルですが。

例えば中翼任されるような選手って多分左翼も右翼もそれなりに出来るじゃないですか。中翼いけるけど、右翼ダメダメな選手とかいるのか?と思う。

そうなるとまあ必然的にそっちに経験点持って行かれるから多少なりとも制作難易度あがるかなぁって思った。

 

ただそれって内野にも言えることなので正直無視していいレベルだと思う。

なんで書いたのか。

 

 

では外野を分かれさせるためにはどうすべきか

heroin.hatenablog.com

 

これと同じように見ていきます。いちいち説明するの面倒なので詳しくはこっちで。

 

分かれた作品内で設定しなおす

【内容】

外野が分かれた作品の「データあれこれ」などで設定しなおします。

ただしそれ以前の作品およびサクセススペシャルの選手に限らせる。

 

導入して面白くなるか

あまり面白くはならない。というのも選手を弱体化する行為なので、正直かなりニッチな要素であるため。

正直導入したところで使うのは…、10%いるのか?

 

導入自体は可能か

おそらく可能。そもそもパラメーターを弄る話なので不可能なわけがない。

 

導入して不具合はあるのか

選手データの改ざんなのでまあ特にはないものの、変な抜け道が出来た場合は半エディットになりかねないのでその部分には注意は必要か。

 

優先して導入する価値はあるのか

ない。

上述したようにそもそも使う人間が限られるような要素を入れる必要性が見当たらない。

前作のデータ引っ張ってきた挙句調節する人間なんてどんだけいるんですか?って話です。

 

一言コメント

ちょっと考えて見た案で、まあ使えはするかな?と思ったけど、こんなん置くよりも優先することはあると思った。

 

 

まあそもそもパラメーターを弄る必要性があるものに関してはKONAMIさん的には却下だと思うんですよね。

なので別の観点から攻めて行く

 

ポジションごとに「就かせない」設定を設ける

【内容】

起用設定(全モードに搭載させる)で選手ごとに「就かせない」ポジションを設定できるようにする。

例えば外野手・一塁手が出来る選手に左翼しかやってほしくない場合は「中翼」・「右翼」・「一塁」をポジションに就かせないように設定すること左翼のみの起用となるような設定を作る。

また応用として、全ポジションを就かせない選手は「代打専」「代走専」の選手として扱うようになるようにもする。

 

導入して面白くなるか

少なくとも現状の意味不明すぎる起用を減らすことが可能になります。

何度か書いたけど、守備関係の能力が完全に劣っている選手を左翼に就かせて優れている選手を一塁に置くようになっていて、それを手動で戻してもCOMがおせっかいに戻してきたりしたのでそれがなくなると思うと…。

また中翼手デスパイネや遊撃手ゲレーロみたいな起用がなくすことが出来るのはユーザーにとっては多少なりとも助かるでしょう。

特にパワフェスとかで遊ぶ場合は事前に設定できたりするといいでしょうね。清本抜いて田中の爺さん入れるとかいう凶行は許されませんよ。

 

導入自体は可能か

分からない。ちゃんとフォローしないと不具合が出まくると思う。ただそこさえ乗り切ればそこまで複雑な使用でもないので可能かと思われる。

 

導入して不具合はあるのか

色々持ち上がってくると思われる。

例えば一塁手に代打専の一塁手を代打で送った際、一塁手がいない場合のフォローや、それ関連で「全員が一塁手に就かせられない状態」に陥った際のフォローなど。

言ってしまえば「ユーザーが遊びでしそうなこと」にどう対応させるのかが問題。

 

それ以外の部分は多分ないと思う。技術的な不具合はあるものの、守備に対する介入は強制ではないのでプレイヤーに自由を与えることにしかなりません。

 

優先して導入する価値はあるのか

ある。

と信じたい。

そもそもKONAMIさんが守備起用に関して上質なものを作ってくれればなくなるんですが、これは要求として狂っている*2ので、守備起用にこちらが介入できるのは導入する価値はあるかなと。

特に采配関連はかなり要望が出てきてるところなので、ユーザーに任せられるようにするのが一番かなと。

 

一言コメント

前から主張しているものです。多分これが言いたかった気がする。

 

 

 

 

以上です。

 

 

とりあえず、外野を分けて欲しいってのはわかります。

システム上それを円滑にするためにはパラメーターを下げる必要があって、それはゲームシステム上面白いのか、使えるのかってのがあるんですよ。

まあそれはちょっと苦しいかなって。外野適正ある選手いちいち設定する人どんだけいますかね。

 

なので、前から主張してる案に盛り込んでやった。

正直守備起用に関してはかなり不満だったので、それをどうにかして欲しいところではあります。もうしてるのかもしれないけど。

特にパワフェスの田中爺さん愛人起用は本当にイライラした。あれを回避する方法が「田中をスタメンにして代わりの打者に変える」ですからね。意味分かりませんよ。

ちゃんとやってないからわかんないけど栄冠とかも十分使えるんじゃないかなぁ…。

サクセスに入れても毎回設定が面倒なのでどっちでもいいです。ペナントには絶対欲しい。死ぬほど欲しい。

 

2018が出てからになると思いますが、2018にこの要素を盛り込む必要性があると感じた場合はこの案をKONAMIさんに送る予定です。

反対意見とか「こうした方がマシじゃね?」っていうのがあれば欲しいです。マジで。素人意見だから穴があると思うので。

 

*1:システムは据え置きにして選手の守備位置だけわかれるようにすればいい

*2:そもそも答えがないものに数少ない数値で上手いこと当てはめろというのは地獄を突きつけるようなもの