パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑪-2

本日公式サイトが更新されましたのでそのまとめと感想です。

恒例になってきてますね。

www.konami.com

 

ではドンドカ行きましょう!

 

 

公開された情報

栄冠ナイン

※僕はパワプロ2016の栄冠ナインをほとんどやっていないので、既に実装されているシステムについても書いている可能性があります。

その場合はコメントなどで知らせていただけると幸いです。

 

・基本的なシステムは丸っきり同じ。

・マネージャーは3Dのまま。多分ここは直す気がない。

・「ボランティア」のコマンドが追加?

・オンラインシステムについてはこちらを参照。大したこと書いてませんが。

・オンラインで上位入賞すると有用なアイテムを獲得可能。

・采配システムが大幅に改良されたとのこと

・試合コマンドの中に上矢印がついているものがある。詳細は不明

・光の加減が綺麗になった?

 

 

チャンピオンシップ(オンライン対戦)

・基本的なものは変わらず。

・「マイチーム杯」が新しく登場。詳細は下記する。

・フリー対戦が大幅に進化。マッチングが自動ではなく部屋制に変化。

・顔やポーズなども大幅に増量。

 

【マイチーム杯について】

・マイチーム杯に出場できる選手は以下の通り

 <プロ野球選手・OB選手・サクセス選手・パワプロ2018で作成した選手>

・また、マイライフで育成したオリジナル選手やプロ野球選手、2016のオリジナル選手、LIVE選手*1は使用できない。

・言及されていないが、サクスペにて育成した選手も参加できないと思われる。

・マイチーム杯に出場するにはアレンジチームで「マイチーム」として登録する必要がある。

・ぶっちゃけフリーモードに制限を加えただけのもの。

・コスト制限がありえるかどうかは不明。

 

他判明したこと

パワフェスの参戦キャラ・チーム

・志藤や伊能がいることから「鳴響高校」が参戦する可能性大

・江暦がいることから「メカニクス産業高校」が参戦する可能性大

・2枠目?の6枚目上部にいるやつのパワターが誰のかわからない。情報求む

・ついでに4枠目の6枚目左のパワターもわからない。情報求む

 

【追記】

・ビッグバン様より、4枠目6枚目の左が熱風カーニバルズのガルシア=世良だとのこと。画像を見る限り間違いないでしょう。

・2枠目6枚目の上部にいるパワターは新キャラかと思われる。

 

・アレンジチームの登録数は56枠。おそらく内1つはサクスペに食われるので実質55枠だと思われる。つまり現状維持

 

 

以上。

 

感想

本編。といっても大したことは話せない。なぜなら栄冠ナインをほとんどやってないから!

 

栄冠ナイン

特に語りえることがない。「ボランティアってなんぞや?」くらい。

基本的に野球操作が好きなので、栄冠ナインモードは性に合わない*2んですよね。

ただ、「AIが進化」みたいに書かれているんですが、これは期待していいんでしょうか。というのもこれって確実に栄冠ナイン以外にも波及するのは目に見えているので結構気にはしてるんですよね。

どうなんでしょうか。

オンラインについては特に…。たぶん2018でもやらないので。

アイテムがもらえるのはいいんじゃないですかね。

とりあえず見たところ大幅な変更点もないので栄冠ナイン民は喜んでいいと思いますよ。

まあ160km/h超えの選手がドンドンいるのはしょうがないので諦めましょう。これはゲームシステムの問題で、150km/hくらいを上限にやったら多分大した選手が作れなくなります。他の野球システムを流用しているので。

そのようにしたら野手育成が3CBDDDDくらいが関の山とかいうくらいに持ってきたりする必要が出てきますので、それは流石に面白くなくなるでしょう?

 

 

チャンピオンシップ

マイチーム杯なるものが来ましたね。確かにフリー対戦でしかオリジナル選手使えなかったのは残念には思ってたんですよ。

フリー対戦には変なの*3がいたっぽいので敬遠してたんですよね。フリー対戦のマッチングもめんどくさいのもあったんですが。

ただ育成理論が進むとダメになりそうですね、これ。

というのもサクスペ杯があったんですが、あれあんまし面白くなかったんですよね。Vスラを二つ用意したりすると読み打ちする必要があってかなり難しくて。

「如何にいやらしい選手をつくるのか」が主題になってきてるところもあったので…う~ん。といっても12球団だとホークスばっかになってるし、サクセス選手でも似たような構成にならざるを得ないし…。難しい。

でもやっぱり新しい試みは歓迎すべきなんですよ。よくやってくれた感はあります。問題はユーザーですよ。

出来ればコスト制限みたいなものをかけてもらえると助かるなぁ。

コスト制限なくしたら超人の大運動会になっちゃいますから。サクセス選手やプロ野球選手(OB含む)を入れる余地がなくなってしまう。

 

フリー対戦のマッチング機能はやっと部屋制になりましたか。何故今までしなかったのか不思議でしょうがないのですが、なったのでいいでしょう。

マッチング機能がかなり酷かったのでフリー対戦しようとも思わなかったんですよね。そのおかげでマッチング機能がかなり改善されたチャンピオンシップは左手の薬指が攣りそうになるまでやりましたが。

やはりこういう便利さは欲しかったですね。嬉しい。

 

他判明したこと

鳴響とメカニクスが最初から入ってるっぽいですねこれは。

地味に嬉しい。サクスペにも入ると思うのですが、多分5月とかになるんですかね。というのも支良洲水産高校が入ったのが2月なので3ヶ月は空けると思うんですよね。雰囲気からして。

でもアレですかね。2018発売に合わせて来月末くらいには来るんでしょうか?来て欲しい。

現状、阿麻が出てきてないので円卓高校がどうなるのか結構気にはなってるんですが、どうなんでしょう。出来れば最初から入ってて欲しいんですが無理かなぁ…。

 

 

こんなところですね。

特に変更点の少ないモード2つだったのでそこまで書くことがなかった。

ここは完成度が高いモードなので逆に手を加えられていると嫌だったので、逆に良かったですね。

もう一ヶ月切ってますがワクワクさんが止まりませんね。では来週まで。

 

以上。

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:他人が作成した選手

*2:パワプロ2014で30年くらいプレイしたことについては黙殺する

*3:オールMAXとかチート級とか