パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

ペナントのシミュレーション要素について考える。

f:id:halucrowd:20180331043614j:plain

 

はい。春季休業とはなんだったのか。

とりあえず書けたので持ってきた。ただそれだけなんだ。

多分明日は更新しない。多分…。わからんけど。

 

 

heroin.hatenablog.com

 

これでペナントのシミュレーション要素についての提案は別記で書くと言っていましたが、それです。

ド素人が足りない知恵を絞って考案したものを書き記す。

 

現状のものについてはこちらを見てください。

heroin.hatenablog.com

 

言うほどないと思いますが。

 

内容とそれについての精査をしていきますが、その前提としてこういうものを提案しておきたい。

 

投資施設について

今後長々と語る内容の基礎をなすものです。これを話さないと始まらない。

そこまで難しいものではありません。2016のサクセスをやった人ならすぐ分かるでしょう。

 

【内容】

「寮」とか「練習場」などの項目を追加し、それらにペナントの資金を注ぎ込むことで何かしらの効果を得るというものです。

例えば「寮」なら「チーム愛が下がりにくい(上がりやすい)」って感じです。

これらの項目にはレベルがあって、レベルを上げるごとに効果も上昇しますが、その代わりそれにかかるコスト(年間維持費)も高くなるというものです。

調子に乗ってレベルを上げすぎると資金難に陥る仕様になっています。

また、資金がマイナスになることを防ぐために「レベルを下げる」ことも可能とします。

 

こういうものを追加することを前提に話を進めたいのですが、その前にコレ自体の精査です。

 

 

導入して面白くなるか

仕様次第。簡素なものなら面白くなると思うが、ややこしいとペナントモード自体の敷居が上がるのでその見極めが重要になる。

簡素すぎても困るが、現状があまりにも簡素すぎるので現状よりはマシになるかと。 

 

導入自体が可能か

 

モノによると思うが、KONAMIさんの技術なら十分可能と思われる。少なくとも上記に上げたような「寮」はパラメーターの補正を弄る以上のことをする必要はなさそうなので可能だと思う。

サッカーゲームではありますが、ウイニングイレブンでこういう経営シミュレーションゲームを作ってた経緯があるので調整についても多少のノウハウがあるかと思われる。思いたい。が、もう10年以上の前のゲームなので難しいかも。

 

導入したら不具合はないか

常勝チームがより常勝チームになりやすくなる。というのも現状のパワプロの仕様だと勝つチームが資金を潤沢に得ることになるので、「勝つ→資金が潤沢→潤沢に投資→強くなる→勝つ」の正のスパイラルとなる。

また、投資に

個々の提案で言及すべきものについては別記する。

 

優先して導入する価値はあるのか

 

ない。

というのも、このような仕様を望んでいるor受け入れられるユーザーがどの程度いるのか見当がつかないからである。

ただ、ペナントモードを面白くするためにはやはりこのような経営面での楽しさも必要でしょう。30年も手動でプレイする人はまずいないと言っていいでしょうし、オートで回す人は育成・経営シミュレーションを楽しんでいる人が多いでしょう。

COMはかなり資金が潤沢になりやすくあの部分に関してはおかしいのでその調整の意味合いも大きいです。

 

 

 

ここからはその施設についての提案です。こんなのどうかなというのとその精査。

 

寮(球団施設でも可)

【内容】

上記で「寮」と書きましたが、寮に入るのは入団数年の選手だけっぽいので「球団施設」など他の単語使ったほうがいいかもしれません。

内容は上記でも語りましたが、「チーム愛を上がりやすくor下がりにくく」するもの。

チーム愛の上昇は年度末の契約更改に完全に左右されていましたが、こういうところで補正を取ることを可能とします。

ぶっちゃけ契約更改の要求年俸がある程度納得できる位置まで行けばいいんでしょうが、多分万人に受け入れられるものってかなり難しいと思うですよね。現状でもかなり不満が上がっているものの改善されないので、「そもそも改善が難しい」かも知れないということで、こういう補正があればいいかなと。あと気持ちこういう要素欲しいよねってことで。

 

導入して面白くなるか

おそらく自己満足程度。雰囲気を味わいたい人用って部分が大きいと思います。そこまで面白くなるかと言われると微妙…。

 

導入自体が可能か

 

恐らく可能。理由は上述してるので省く

 

導入したら不具合はないか

チーム愛の仕様にもよるが、FAでの選手移動が少なくなる可能性がある。これ自体はかなり問題なので、その部分については仕様を考える必要がある。

また、「寮の施設を上げて、年俸微増or大幅減俸するのが最良手」とかいうのになりかねないのがネック。そこはどうにかしないといけない。

 

優先して導入する価値はあるのか

 

特にない。

 

一言コメント

まあ、まずはこういう施設がないとなんかおかしいよねってことで書いた。よくよく考えるとあってもなぁってところが大きい。

よくよく考えると不具合2つ目の状況にならないように調整するのが酷く難しいと思う。いらない…か?

 

 

練習施設

 

【内容】

ぶっちゃけ現状の練習機材みたいなもの。ただし、あれは勝手に壊れたりするがこちらは壊れずその分年間維持費が掛かるようになっている。

壊れた機材をいちいち買いなおす手間を省いたってもの。

現状の仕様のように練習ごとに投資できればいいかと思う。流石に全部の練習効率があがったりするのは雑な気がする。というか2016では練習効率ではない…か?能力上限を上げられるのはそうなのだが…。(無知)

 

導入して面白くなるか

面白くなるというよりは、面倒な仕様が消えるメリットが大きい。

正直いちいち買いに行くのがめんどくさいし、日程スキップでシーズン中に壊れたらそれを知らされるのスキップ後なのでまあ効率も悪い。

無理矢理お金を使わせてるんだろうが、現状がただただめんどくさいだけなのでそれがなくなるのは楽。

導入自体が可能か

可能だと思われる。中身はそこまで変わらないので。

 

導入したら不具合はないか

現状の仕様のままなら問題ないと思われる。ただし、能力上昇効率に影響する場合は調整を誤った場合かなり問題になる。具体的には打高もしくは投高になりやすくなる。

 

優先して導入する価値はあるのか

ある。

というのも、現状の仕様だと上述したように単純にめんどくさいだけの仕様なのがかなり問題なので早くどうにかしてほしいとは思っている。あの仕様にする意図がわからない。

 

一言コメント

ここに関してはさっさとこんな感じの楽な仕様に変更して欲しいところ。現状だとかなり面倒な部分が大きい。

 

 

ファンクラブ

【内容】

ファン人数がより増えやすく・減りにくくなる。

 

導入して面白くなるか

これも自己満足程度かと。現状のファンが金銭に大きく絡んでいるのでインフレが進む可能性があり、逆にダメかも。ただ項目としてはある方が自然なので効果を変えたほうがいいかもしれないが思いつかない。

 

導入自体が可能か

この効果なら可能と思われる。というか現状も状況によってかファンの上下が違っている。(条件は知らない) 

 

導入したら不具合はないか

上述したように金銭に大きく絡むのでバランス崩壊の一因となる。というよりもお金を使ってお金を稼ぐようなもので桃鉄である。

 

優先して導入する価値はあるのか

ない。

単に自然にするためだけな気がする。ファンクラブがないのは流石に不自然な気がする。

 

一言コメント

ちょっと考えてみましたが、これはないですね。

ファンクラブは欲しいところですが、ちょっと…。応援歌の自動生成してくれたりするといいのかもしれないなぁ。とも思いましたが、自動設定にした場合は迷惑千万な気がしますし、そもそもそんなプレイ補助をお金使ってやらせるプレイはどうなんだということで却下に。

う~ん。残念。

 

 

球団施設②

【内容】

名前は思い浮かばなかったのでこれで。上記の球団設備と別枠で考えてもらえればいいです。

内容としては、2018から導入される疲労度の上昇を抑えるor減少を助ける役割。

疲労度自体は上昇値を事前に決められるが、それの補助として。

 

導入して面白くなるか

疲労度自体がどのようなものなのか、触ってないので不明。まあ選択肢としてはいいと思う。

 

導入自体が可能か

可能と思われる。パラメーターの補正をかけるだけなので。

 

導入したら不具合はないか

特にないと思われる。現状、疲労度の蓄積度は設定が可能なので、それとの組み合わせ次第。個々に設定できる分、「じゃあ自分で好きなようにやれば」の一撃が効くのは大きい。

 

優先して導入する価値はあるのか

 

ない。

というのも、すでに事前に設定できるのでいらない気もする。ただ、選択肢が広がるのは悪くないと思うんですよ。 

 

一言コメント

パッと思いついた案。疲労度なんですが、やはり溜まり具合が気になるところで。チーム全体ではなく一部選手のみの疲労度に影響すると遊びの幅が広がるか?

例えば高齢な選手の疲労度が溜まりやすい場合、「実際の試合でフルイニング出場してるのにパワプロだと怪我する!」みたいな状況になりそうです。その調整を自分で行えるのはいいのではないだろうか。と今思った。

 

 

リハビリ施設

【内容】

ケガの直りが早くなったり、数日のケガなら能力が落ちた状態で出場が出来る。

 

導入して面白くなるか

多少は面白くなるのではないのかと思う。というのも、マイライフでは多少のケガでは代打などで普通に使われるのにペナントだとダメになるのが結構不満だった。

なのでその逆輸入である。

また、思わぬ選手が大怪我をしたときにこういうポイントの使い道もいいかなぁと思った。現状、ペナント持込アイテムで10日に短縮できるものの流石に大味すぎる。

 

導入自体が可能か

恐らく可能。ただ能力減少値やケガの短縮期間については熟慮する必要がある。

しょぼ過ぎると使わないし、大きすぎると壊れる。

例えば2シーズン棒に振りそうなケガがシーズン中に治ったら「なんじゃそりゃ」となってしまうので。それは流石に気持ち悪い。

能力減少地はレベルによって変わればいいのかもしれない。それはマイライフで出来ているのでやってほしいところ。

 

導入したら不具合はないか

上記の調整さえ間違わなければ問題ないと思われる。というか問題があればマイライフのシステムやペナント持込アイテムに問題があることになる。

 

優先して導入する価値はあるのか

 

わからない。

ただ、導入してもあまり抵抗がある人は少ないのではないだろうか。あまり大きすぎる効果にしなければいい。みんなケガのあるペナントを楽しんで欲しい。

 

一言コメント

2016サクセスのリハビリ施設から発想を得た。これは結構気に入っている。

バットマン鳥谷をしたいんじゃぁ!

 

 

総評的な

バッサリ考えたのはこんなところですかね。

色々考えたけど、現状のシステムのまま考えているからか、あまりいいものにならなさそう。なんだかんだ現実的なものを考えてしまう&現行のシステムを前提に考えるので、あまり負担がなさそうなものになってしまうんですよね。

 

でも現状のお金の使い道があまりにも乏しい状況ってのがかなり悲しくて。やはり施設に投資するって発想自体はいいとは思うんですよ。ただ内容が伴ってないので…。う~ん。

マニアックになるともうその時点で脳内却下が出る*1ので、発想が貧困で…。

 

「こんなのどうかなぁ?」みたいなのがあれば教えてくださいな。検討していきたい。ド素人だが。

とりあえず2018の蓋開けて、「これでいいかな」と思えるものが出来たら要望として送りたいのでよろしくお願いいたします。

まあ2018で「こんな経営シミュレーションとか入れるまでもねえな」ってなったら送りませんが。そりゃ当然。

*1:周辺のショップとかは却下されためんどくさいから。