パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

選手査定表の公開

タイトル通りです。

 

選手を査定したときとかにデータとして残しておくためのデータね。 

 

前にTwitterでチョロっと公開したやつですね。

 

コレコレ。

 

 

これを配布します。個人的には使いやすいと自負してる。

ちょいとばかし目が痛くなる配色ですが我慢してください。

 

まあ中にも使い方は書いてるんですが、特徴としては以下の通りです。

・ほとんどの能力が色変化に対応。まあ簡潔に言えばミート欄に「70」って打てば勝手に赤色になります。

AGの特殊能力にも色変化対応。調子極端調子安定も。

・ポジション欄も色変化に対応。

・他特殊能力もコマンド一つで色が変化するように。

 

簡単に言えば、選手作成中に「あれ?どんな能力だっけ?」と見返すのみ見返しやすいように作られてます。結構自信作。

 

ux.getuploader.com

 

もっと上手く作れるひといるだろうがこれが僕の限界なんだ…。

 

マクロを適応させないと動かないのでご注意を。多分大丈夫だと思いますが。

 

実際のところは、個人で使っているものなので使い勝手がいいかはわからない。ただ色が勝手に変わって視覚的にわかりやすいのは結構魅力的だと思うんだ…。

これを見て「見栄え」を判断しています。わっかりやすい!特殊能力の数とかもね。僕は基本盛りがちだけど。

 

みなさんこれで選手作成に勤しんでくれれば幸いです。

作成じゃなくて他の使い道でもいいけどね。でも球団全体を査定したりする際には結構使えるとは思います。なんせ1Sheetに70人も入れれるからね。

一番右には選手名一覧表も入れてるし、一目瞭然です。元々は全球団最強メンバーを記録するために作ったので。出来なかったけど。

 

何か質問や不都合な点があればコメント欄にいただければ出来る範囲で対応はします。多分…。

 

 

余談すぎる話

というか、この話になったときみなさん結構簡素…というか完全にメモレベルで済ませてて「すっげえな!」ってなりましたよ。

僕がメモレベルで済ませたら走力と肩力を見間違えたりしそうだし。特に似たような数値ならそりゃあもう…。あと特殊能力の忘れものは確実にする。そして咽び泣くのが目に見える。