パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【OB選手】栗橋 茂(外野手)【パワナンバー・パスワード】

リクエスト…になるのかな?

多分仮面町さんから「提案」って形で出されたんですが、そのあと「リクエストを他に流した」的なツイットがあったのでまあそんな感じ。

なのか…?(なお、あちらのリクエスト欄には「栗橋茂」は存在せず)

 

f:id:halucrowd:20180409034514j:plain

 

【追記】

 

そういうことだった。

仮面町さんの方に出されてた方。こちらにありますよ。気に入るかは知りませんが。

 

 

では能力。

f:id:halucrowd:20180409034651j:plain

f:id:halucrowd:20180409034654j:plain

 

栗橋 茂

1974~1989年

ポジション:外野手 投打:左投左打

 

通算記録

1550試合 .278(5349打数1301安打)  238二塁打 27三塁打 215本塁打 701打点 705得点 105盗塁(.652) 

766三振 511四球 96死球 21犠打 44犠飛 87併殺 出塁率.358 長打率.479 OPS.837

 

【キャリアハイ】1980年

124試合 .328(436打数143安打)  26二塁打 1三塁打 28本塁打 84打点 85得点 9盗塁(.500) 

71三振 52四球 7死球 0犠打 7犠飛 10併殺 出塁率.406 長打率.585 OPS.991

 

いてまえ打線を形成した「和製ヘラクレス」栗山茂選手です。カレーはポーク派。

東京にいたため近鉄のことを知らず、仲間から「おめでとう」も言われず「関西では大きい会社らしいぞ」くらいの言葉しか言われなかったそう。

高校時代には実母含めてヤクルトの配達バイトの経験あり。え、ヤクルト…。

金村義明選手と仲が良く、カレーはビーフ派かポーク派かで言い争いをする仲。(以上全部Wiki調べ)

提案されて「なんか愉快そうな人だなぁ」と思ったら、結構愉快な人でしたね。まあ関西ローカルに出てそうなので出てたら見ようかな。

 

査定について

1979および1980を参考にしました。他はあまり参考にしてない。

あと港の星達さんが保有?しているKONAMIさんの査定が見つかったのでそれも参考にしました。以後「デフォ」という扱いにします。

 

基礎能力

弾道はデフォを参考に4

ミート・パワーはBAとあたりをつけてC練さんの例のツールで。こいつ査定する気あんのか?

走力はデフォより。

肩力・守備・捕球は筒香選手と守備成績が似ていたのでそれを参考に。(1試合当たりの守備成績)

ただし、当時の本塁打数から考えるに非常に外野に飛びやすかったことを鑑みて守備範囲は狭かったのではないかと推察。守備力はEまで下げました。

 

特殊能力

例の如く説明すべき所だけ

対左投手F選手査定ノートさんを参考。何気なしに見たら左に弱かったようで。最近の選手であることやあまりに大きな違いがあるため、参考にして良いと判断。

走塁C二塁打の多さ、三塁打があることを鑑みて。Bにするのは流石に難しかった。

パワーヒッター:デフォ。32本打ってもいるのでいいでしょう。

逆境○:調整。ない場合は本塁打が物足りなくなるので入れました。選考基準は「ヘラクレス」っぽさ。イメージ査定ですね。

悪球打ち:四球の少なさを鑑みて。積極打法を投入するには三振が多かった。

 

 

以上です。

 

なんというか結構適当な査定になった気がします。なんでだろうか。真面目にやったつもりなんですが、大物*1を査定しまくってたからですかね?許してね。

 

パスワード

f:id:halucrowd:20180409041514j:plain

 

 

 

heroin.hatenablog.com

*1:渡久地・河中・ベーブルース