パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【OB選手】森安 敏明(投手)【パワナンバー・パスワード】

リクエストのやつですね。面白い選手なので。

 

賭博ダメ、絶対。

 

 

では能力。

f:id:halucrowd:20180409180203j:plain

f:id:halucrowd:20180409180206j:plain

f:id:halucrowd:20180409180209j:plain

 

 

森安 敏明

1966~1970年

ポジション:投手 投打:右投右打

 

通算記録

242登板(内136先発) 1154回0/3 3.48 勝率.457 58勝69敗 

完投46 完封9 奪三振814(率6.35) 四球349 死球66 四死球率3.24 暴投12 被本塁打117(率0.912)  被安打1010 失点501 自責点446 WHIP1.18

 

【キャリアハイ】1968年

67登板(内39先発) 341回2/3 3.37 勝率.410 16勝23敗 

完投16 完封2 奪三振250(率6.59) 四球111 死球22 四死球率3.50 暴投0 被本塁打13(率0.869) 被安打309 失点149 自責点128 WHIP1.23

 

東映の速球投手、森安敏明選手です。NPB最速で名前が挙がったり挙がらなかったりする選手です。まあ大谷翔平には勝てないでしょうが。

特筆すべき点としてはこのアホみたいな登板数と四死球ですね。キャリアハイなのに悪い数字ばかりがリーグ一位という有様。

サイドスロー(映像を確認したところスリークォーター寄り)から繰り出される非常に速い球でしたが荒れ球で上手いこといかなかった模様。22死球というシーズン記録は2002年にジェレミー・パウエル*1に21死球で肉薄されるものの半世紀近く保持している記録です。

また「黒い霧事件」で永久追放された選手の一人であり、追放後は色々な職を手にかけてレコードも出している。(本人は無罪を主張していた)

 

まあ色々と濃い選手だったので制作意欲がね。湧きましたよ。

 

査定について

 

基礎能力

球速は「日本史上最速」と謳われたことを鑑みて156km/h。

コントロール四死球率を考慮してE43死球が多いので気持ち抑え目に。

スタミナはこの投球回から考えればAとかSが妥当だが、「中盤から後半にかけてスタミナ切れで打たれることが多かった」との情報(ソースは2ch)より大幅に下げてB72に。

 

変化球

Yahoo!知恵袋より、シュートとスライダーを確認。他の方が査定されているものでは高速スライダーが使用されているので高速スライダーで。

某サイトより「ナチュラルシュート」とのことだったのでそれっぽさが出るように高速シュートで手を打ちました。

シュートが武器っぽかったのでシュートをかなり多めに。

 

特殊能力

例の如く書く必要のあるっぽいところだけ。

対左打者FWikipediaより。

打たれ強さB:完投をしやすくするため。被安打によるスタミナ消費を抑えたかった。

ノビBNPB史上最速と謳われたそのストレートに敬意を表して

回復A:登板数より。また、スタミナを下げた分ここで補填をするべきだった。ガソリンタンクつけたかったぐらいだが、そんな技術はない。(つーかめんどくさい)

リリース○ナチュラルシュート感をより出すため。

乱調死球が出やすくなるかなぁ?と思って。調べてないからわからない。

 

野手能力

地味に投手でありながらシーズン3本塁打を記録するなどそれなりに飛ばせるのでこの数字に。

他はテキトーに。

 

パスワード

f:id:halucrowd:20180409180633j:plain

 

 

余談

これほどまでに特殊能力「死球」が欲しかった選手はいない。

というのも、(ちゃんと調べていないのもあるが)死球を増やす方法ってコントロールを下げることなんですが、コントロール下げたら四球も増えるんですよね。あと失投も増えるので必然的に被本塁打も増える。

本塁打を増やさずに上手いことやるには死球が欲しい。失投したときに死球になりやすいっていうので。それと逃げ球組み合わせてコントロール自体を下げればもっとそれっぽくなる気がします。その場合は四球は取るけど。

難しいね!

 

 

heroin.hatenablog.com