パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

【OB選手】金村 義明(三塁手)【パワナンバー・パスワード】

一昨日、栗橋選手を公開しました。

www.heroin-powerpro.com

 

これこれ。

で、「関西ローカルと言えば金村だよなぁ…」という謎?の発想から作りたくなって作った。ぶっちゃけ勢いである。

f:id:halucrowd:20180321034102j:plain

これは力士の「勢」

 

www.heroin-powerpro.com

【追記】パワプロ2018でも作成しました。パスワードを打ち込まなくてもいいのでパワプロ2018を持っている人はこちらで!

 

 

では能力。

f:id:halucrowd:20180410231850j:plain

f:id:halucrowd:20180410231856j:plain

 

金村 義明

1982~1999年

ポジション:三塁手 一塁手 (捕手 二塁手) 投打:右投右打

 

通算記録

1262試合 .258(3643打数939安打)  158二塁打 18三塁打 127本塁打 487打点 466得点 34盗塁(.557) 

752三振 430四球 25死球 73犠打 33犠飛 85併殺 出塁率.337 長打率.416 OPS.753

 

【キャリアハイ】1986年

130試合 .275(437打数120安打)  23二塁打 6三塁打 23本塁打 67打点 66得点 3盗塁(.750) 

83三振 39四球 3死球 10犠打 4犠飛 10併殺 出塁率.335 長打率.513 OPS.848

 

 

関西ローカルで解説を齧(かじ)ってる解説者として今なお活躍している金村義明選手です。

高校時代は4番でエースを張っており、甲子園優勝経験もあります。なお、4番でエースを張りながら全試合を全て完投した優勝投手は彼が最後です。(歴代8人目)

近鉄に入団後、ドラフト一位で入団したやっかみやパンチパーマであったりしたことから陰湿ないじめにあったりしてたようですが、上述の栗橋選手らが優しく接してくれたりした模様です。(なお後にカレーはビーフかポークかで喧嘩をする模様)

選手会長も勤めていた経験があり、このときに球団設備などの改善に尽力したりした。*1

(以上Wiki調べ)

 

査定について

金村選手も港の星達さんにパワプロ2009のOBデータがあったので、それを参考に。

ただ、そのままだと全然成績が出なさそうなのでかなり上方修正しました。

 

基礎能力

弾道はデフォをそのまま流用し、4に。

ミートパワーは成績が出るように上方修正。

走力も三塁打を考慮して上方修正。ただし、Dにするのは躊躇われたのでE49に。見栄え的にE48にすべきかなと思ったが妥協。

肩力・守備は補殺・刺殺が2017年のソフトバンク松田選手・タイガース鳥谷選手と比べてかなり多いことから大幅に上方修正し、BCに。まあ20本以上打てるほど力があるので肩はこれでいいかなぁと。

捕球はほとんど変わらないことから二人とおなじE44で。

 

特殊能力

走塁B三塁打を考慮。正直Aにすべきかとも思ったが、気持ち悪いのでやめた。

送球C:補殺の多さを考慮して。

パワーヒッター:デフォ

悪球打ち:四球が少ないため。

 

以上。

 

パスワード

f:id:halucrowd:20180410232050j:plain

 

 

heroin.hatenablog.com

*1:ドン・マネーが球団設備があまりにショボいことに悲観して退団したり、選手専用の駐車場がなかったりしたことから野茂が球団を去ったりしたことも原因にある。