パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑮-1

 本日ファミ通が発売されました。

bookwalker.jp

 

まあ2ページの内容ですが、新しい情報を…。

 

 

今回はサクセスについての記事でした。

なので、サクセスについてのみ書きます。

 

新しく判明したこと

システム面

・スキル持ち*1の選手はパワフル第二・南国リゾートが5人、五竜郭が4人。これが固有キャラである。

・パワマップは回復のあとでも行動が可能。ただし行動力が50以上ある場合に限る。

・試合数はパワフル第二は「少なめ」南国リゾートは「やや多め」五竜郭は「多め」

 

パワフル第二高校

・パワマップの「図書館」では学力を上げることが可能。(パワフル第二のみ)

・定期イベントでも学力は上がる模様。

・サッカー部の多目口(ためぐち)は3年になればスカウト可能。

 

南国リゾート学園

・南国リゾートの練習は投打の切り替えが可能。L・Rボタンを押すことで切り替えが出来る。

・3年時に加入してくる後輩の紅鶴くんは能力アップのイベントが多い。

・花鳥千香は投手。

・南国リゾートの練習での取得経験点は2016の社会人と独立リーグの間くらい。

 

五竜郭高校

・初期選手に覆水がいない。おそらくスキル持ち選手にカウントされてない。

・2年時に小野分、3年時に九条が新入生として加入する。九条は投手。

五竜郭のスキルシステムに超特殊能力が見当たらない。

・キャプテンになれるのは2年の夏から。総合練習もそこから。

・消費経験点が多く設定されている。

 

 

 

感想

システム面

・スキル持ち*2の選手はパワフル第二・南国リゾートが5人、五竜郭が4人。これが固有キャラである。

少なくないか?こんなもんか?

五竜郭は結構長丁場になるので、あと数人欲しかった気もするが…。

ただ後述するように覆水が入っていないことから、固有キャラはもっといるものと思われるのでイベント数はそこまで問題ではないか…。

 

・パワマップは回復のあとでも行動が可能。ただし行動力が50以上ある場合に限る。

よし! 精神練習は回避できましたね。まあ正直2016で慣れていたから別に練習しないといけなくても良かった気もせんでもない。いや、やっぱ嫌です。休ませてください。

まあ不満点を取り除いた形ですね。ありがたい。

 

・試合数はパワフル第二は「少なめ」南国リゾートは「やや多め」五竜郭は「多め」

多分記述からして、パワフル第二は夏の甲子園だけですかね。

南国リゾートは夏2回、春1回かな?春夏のみなら「やや多い」なんて書き方しないと思うし。

五竜郭は夏2回、春2回は確定でしょうが、1年目の夏はどうなんですかね。やりたいんですが。5連続優勝とかいうロマンは追い続けたい。9まで遡らないと出来たシナリオないでしょ?(13のパワフル高校が出来た気がするが、あれは野球ゲームではないので無視)

 

 

パワフル第二高校

 

・パワマップの「図書館」では学力を上げることが可能。(パワフル第二のみ)
・定期イベントでも学力は上がる模様。

やはり本が手に入るわけではないですか…。というか定期イベントであがるならこれは死に要素になりそうですね。行動力消費次第でしょうが。

 

・サッカー部の多目口(ためぐち)は3年になればスカウト可能。

3年になるまで入ってこないのか…。まあ夏の甲子園だけだと思うのであまり気にしてないですね。まあ春の甲子園があっても一人くらいなら問題ないでしょう。

 

 

南国リゾート学園

 

・南国リゾートの練習は投打の切り替えが可能。L・Rボタンを押すことで切り替えが出来る。

あ、良かった。ちゃんとできるんですね。

これで「敏捷問題再び」とかなったら阿鼻叫喚ですよ。

 

・3年時に加入してくる後輩の紅鶴くんは能力アップのイベントが多い。
・花鳥千香は投手。

「ほえ~」ってところですね。まあ触ってみんとわからんですわ。

千香くんは投手ですか…。イベントで強化されたりしたら面白そうなんですが、やっぱりショボいんでしょうなぁ…。

・南国リゾートの練習での取得経験点は2016の社会人と独立リーグの間くらい。

でした。特に語ることは無い。

 

 

五竜郭高校

 

・初期選手に覆水がいない。おそらくスキル持ち選手にカウントされてない。

意味が分からない。あんなに推していたのに…。そんなにロンリーウルフですか。

中心キャラになると思ったんですが、どうなんでしょうか…。

 

・2年時に小野分、3年時に九条が新入生として加入する。九条は投手。

まあ・・・うん。そうなんだくらい。

 

五竜郭のスキルシステムに超特殊能力が見当たらない。

!!!?????

なんでや!

取れない・・・のか? ??

まあいくつか予測があって

①スキルシステムが年を経るごとに変化する

②レベル10に到達していたらエピローグで取得可能

③他にイベントがあってそっちで取得可能

④そもそも取れない。

ってところですか。①だと一番ありがたいんですがね。②は探るのが面倒。まあ攻略Wikiを書いてくれる方々がいるので問題ないとは思いますが…。

③は事故率が高まるからやめてくれ。散々2016で悪態ついたことを再び、しかも3年サクセスでやらされるとか苦行のそれですよ。

④は…別に僕は超特殊能力消極派だからいいんだけど、批難が飛んできそうだなぁ…。

開いてみないとわからないので変な予測はこのくらいにしておきましょう。未来のことを語ると鬼が笑いますよ。

f:id:halucrowd:20180419015510j:plain

来年だった・・・

 

・キャプテンになれるのは2年の夏から。総合練習もそこから。

2年の夏ってことはそこで何かしらイベントあるんですかね。1年のときは一刀くんがそうみたいなんで。

1年生の寄せ集めのはずなので一刀くんが続けられなくなるイベントですね。え?離脱じゃないよな?

 

・消費経験点が多く設定されている。

まあしょうがないですね。こういうところで調整を取ってくるのはしょうがない。どれくらい上昇するのかわかりませんが、無理なほどじゃないでしょう。大丈夫大丈夫。

 

 

 

こんなところですかね。結構不安になってきたんですが、選手作成としては問題ないと思います。攻略班の方々、頑張ってください。(人の努力を啜ろうとするハイエナの図)

 

以上。続きは⑮-2で。多分今日更新されると思うんだけど…。

→されませんでした!

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:スキルシステムに存在するキャラクター

*2:スキルシステムに存在するキャラクター