パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑮-3

前回の続きです。

 

www.konami.com

 

今回は前夜祭の「オンライン編」「サウンド編」に焦点を当てていきます。

 

 

公開された情報

LIVEシナリオ

f:id:halucrowd:20180420183225j:plain

・難易度が5つ設定されており、ミッション内容は変わらない。

・難易度によって「球の速さ」「ロックオンレベル」「COMレベル」が変化する。

・より高度なプレイをするとスコアが上がっていく。

・シナリオクリアするとポイントによってメダルを入手することが可能。やりこみ要素らしい。

・シナリオ配信はその日のうち。終了時間によっては日を跨ぐことも。

・新規加入選手については暫定査定されたものが入る。

・2018年のシーズンを丸ごと遊べる!

 

チャンピオンシップ

f:id:halucrowd:20180420183351j:plain

・マイチーム杯が登場。発売後まもなく開催予定。

・フリー対戦がロビー仕様に変更。細かい設定が可能なので、自分が遊びたい遊び方で出来る!

・プレイ開始直後にPRや称号を引き継ぐかどうか確認される。引き継がない場合は初めからなので注意!

・打撃ランクが非常に上がりやすかったが、今回は上がりにくくなっている。(以前は大体の人がSだった。)

 

栄冠ナイン

f:id:halucrowd:20180420183421j:plain

・大会は1週間に1回の頻度で開催される。

・月~水は予選、木・金は地区大会、土曜日は甲子園大会で、日曜日は結果を見ることが可能。

・本選で負けたあとも練習試合があり、その勝利数で報酬がもらえたりする。

・地域によって差が出ないようにエントリー時点で地区はランダムに選ばれる。

・チームのアップロードは夏の大会が終わった時点。3年生も含まれる。

・毎週違うチームを用意する必要がある。

・システムも一新しており、手触りがかなり違う。

・新コマンド「ボランティア」はチーム評価があがるというもの。ただし弱小校時代にしか登場しない。

・「ボランティア」以外にも新しいコマンドが追加されている。

 

チャレンジモード

・初回起動時に簡単なプロフィールを作る必要がある。

・他のユーザーの記録も見ることが可能。

 

LIVEパワプロ

f:id:halucrowd:20180420185304j:plain

・検索機能が追加!

タグ機能が追加。どういう選手かわかりやすくできるように。

・ユーザーが育成した選手の一覧が見られるように

・ランダムピックアップが追加。毎日過去の色んな選手からランダムで抽出された選手が一覧として表示されるように!

 

 

サウンド

安部憲幸さんの実況に未収録だったものが追加!

・清水久嗣さんの実況はパワプロの能力についても解説。メタ表現(「ミート95の」とか言う)が多彩らしい。

・実況の追加はパワポイント10000Pを使用して購入する必要がある。

・タイトルコール画面も4実況から行われることがある。

 

 

 

 

感想

LIVEシナリオ

・難易度が5つ設定されており、ミッション内容は変わらない。
・難易度によって「球の速さ」「ロックオンレベル」「COMレベル」が変化する。

まあ流石に5段階で作るとコストが高すぎるので妥当でしょう。これでもコスト高い気がするんですが…。一週間でピックアップ形式の方がよかったと思うけどなぁ…。

難易度はCOMレベル・ロックオンレベルはなんとなくわかりますが、「球の速さ」まで変わるんですか。結構そこは驚き。

多分僕の腕じゃ4が限界だろうなぁ…。まあこういうスコアアタックは好きな人に任せますよ。多少は触ると思うけど。

 

・より高度なプレイをするとスコアが上がっていく。
・シナリオクリアするとポイントによってメダルを入手することが可能。やりこみ要素らしい。

スコアアタック好きな人は頑張ってくださいな。僕は…まあ暇ならやる。"自分との闘い"ってやつを。

 

・シナリオ配信はその日のうち。終了時間によっては日を跨ぐことも。

本当に大丈夫なんですかね?土日にも働くことになるんですが…。僕はKONAMIさんの社員さんの体調が心配ですよ。

 

・新規加入選手については暫定査定されたものが入る。

これは嬉しいですね!

「オールDとかが入るんじゃねえの?」と言われてたりしたんですが、このあたりにもしっかり対応してくれるのは凄い!

…本当に体調大丈夫か?しんどすぎへんか?

 

・2018年のシーズンを丸ごと遊べる!

やったぜ!

とりあえず僕は直近で見に行ったオリックス×楽天戦をやりましょうかね。引き分けで終わったんですが、あれをホームランとかで飾りたい。

 

チャンピオンシップ

・マイチーム杯が登場。発売後まもなく開催予定。

多分できないですね。初回とかが一番楽しめる時期なので、楽しみたいなら初回にやったほうが絶対いいですよ。改造選手が蔓延るとアレなので。

個人的にはやりたいのは山々なんですが、パワフェスとかサクセスとかで忙しいんで。(忙しいとは何だ)

出来れば早急に大谷翔平を作成したいので、それに忙しくなりそうですし。頑張るぞぉ!楽しみですね。

 

 

・フリー対戦がロビー仕様に変更。細かい設定が可能なので、自分が遊びたい遊び方で出来る!

これいいですよね!

前々からマッチングシステムには不満があったので、やってほしかったんですよ!

みなさん、やりましょう! 僕は当分出来ないけど…。

まあ、Twitterとかで募るかもしれないですね「やろうぜ~」って。

腕は微妙なところなので上手いこと合う人がいれば…。パワチャンがCランク。

 

【チョイ余談】

ただ、腕がいいのに新しくアカウント作って初心者狩りみたいな行為するのがいそうで嫌だなぁ…。まあ極少数でしょうが。

そういうことされるとユーザー減少の原因になるのでみなさんやめてくださいね。本当に。フェアにいきましょう。フェアに。バントのフリして投球をやりにくくするとかやめてね本当に。クソウザくてやめたくなるから。

勝ちたいのはわかるけどフェアにやらない場合はユーザーが減って君の遊びが一つ減るからね。考えてくれ。頼むぜ。

 

・プレイ開始直後にPRや称号を引き継ぐかどうか確認される。引き継がない場合は初めからなので注意!

あ、うん。みなさんちゃんと引き継ぎましょうね。それだけ。

僕は引き継ぐよ!

 

・打撃ランクが非常に上がりやすかったが、今回は上がりにくくなっている。(以前は大体の人がSだった。)

あ、これ直るんですね。

僕レベルでさえSだったのでほとんど機能してなかったんですが、やっと機能するようになるんですかね。多分Bくらいで止まるんだろうなぁ…。

 

栄冠ナイン

・大会は1週間に1回の頻度で開催される。
・月~水は予選、木・金は地区大会、土曜日は甲子園大会で、日曜日は結果を見ることが可能。

ほえ~。まあこんなところがいいでしょうな。僕はやらないと思うので、みなさん楽しんでね!観戦が好きな人にはいいんじゃないですかね。頻度が多すぎる気もするけど。

 

・本選で負けたあとも練習試合があり、その勝利数で報酬がもらえたりする。

これいいですね。「負けて終わり!」だとあまりにも味気ないので。報酬もあるのは結構魅力的なんじゃないですかね。栄冠ナイン勢には良さそう。

 

・地域によって差が出ないようにエントリー時点で地区はランダムに選ばれる。

う~ん…。どうなんでしょうこれは。

やっぱり自分ゆかりの地でやりたい人多いから選ばせたほうが良かった気もするんですが。

逆に甲子園に出場しやすい地区に集中したりするのも遊びの一環になりそうなんですがね。どうなんでしょう…。

 

・チームのアップロードは夏の大会が終わった時点。3年生も含まれる。
・毎週違うチームを用意する必要がある。

よく「オンラインストレージ使って最強ちーむ作ったやつが上位にくるんだろ!」って言われてましたが、それに対する回答でしょうね。

夏の甲子園決勝前でオンストすれば回避できる気もしないでもないですが、

毎度同じところに戻って登録するのは楽しいか?

って話で。しかもそれで勝てなかったりするでしょうからね。まあそういうケースはなくなるんでしょう。多分。

 

・システムも一新しており、手触りがかなり違う。

2016では栄冠ナイン自体よくやってないのでわかんない。パス。まあいいことじゃないんですかね。やっぱり遊ぶときは新鮮な気持ちで出来れば。

 

・新コマンド「ボランティア」はチーム評価があがるというもの。ただし弱小校時代にしか登場しない。
・「ボランティア」以外にも新しいコマンドが追加されている。

新規コマンド追加ですか。どういうコマンドが追加されているのかは結構気にはなる。(遊びの幅をどう広げたのか知りたい)

まあ気が乗ったら遊びますかね。

 

チャレンジモード

・初回起動時に簡単なプロフィールを作る必要がある。
・他のユーザーの記録も見ることが可能。

あまり見られたくないんですがね…。ここでブログやってて個人特定(ネット上でのだけど)できるのでなんか恥ずかしい。

閲覧できるところを選択できればいいんですが…。というかそれくらいしてますよね?どこのゲームも大体してませんか?

 

 

LIVEパワプロ

f:id:halucrowd:20180420185304j:plain

・検索機能が追加!
タグ機能が追加。どういう選手かわかりやすくできるように。
・ユーザーが育成した選手の一覧が見られるように

後述。何故かは後述の文章見ればよく分かると思う。

 

・ランダムピックアップが追加。毎日過去の色んな選手からランダムで抽出された選手が一覧として表示されるように!

おお!いいっすね。確かに埋もれたりしていたものは多かったので。

ただこれはユーザー共通ですかね?そうなると面白みに欠けるなぁ…。ユーザー非共通であって欲しいですね。「こんなのいたぞ!」っていうのは楽しそう。

 

 

サウンド

安部憲幸さんの実況に未収録だったものが追加!

やったぜ!

まあ安部憲幸さんのシリーズはほとんどやったことないんですが、やはりあの「ガツーン!」はワクワクさんですね。

多少違和感があっても安部憲幸さんでやりたい。

 

・清水久嗣さんの実況はパワプロの能力についても解説。メタ表現(「ミート95の」とか言う)が多彩らしい。

は?

イェイイェイイェイ、ふざけんなこんなのありかよマジで狂ってるわ。

清水久嗣さんの熱い実況が聞けると思ったのにメタ実況なんか寄越しやがって。

ピザのトッピングにペパロニを頼んだらパイナップルが届いたようなもんだよ、

詐欺だよ詐欺。(ラテン農民並感)

 

いや、そういうのはやめてほしかった…。

なんというか現実に引き戻される感があるんですよね。「ゲーム」というのを再認識させられるとちょっと萎える…。

確かに「どうやって差別化はかってるのかな」とは思ってたんですが、そうやってくるとは夢にも思わなかった。結構不意打ち感強い。

まあやってみたらそんなことないのかもしれませんが、やっぱりメタ実況はやめて欲しいなぁ…。でも堂前さんと差別化図れないしなぁ…。う~ん・・・。

 

・実況の追加はパワポイント10000Pを使用して購入する必要がある。

あ、優先して購入対象ですね。これとOBは。他はまあおいおい。

 

・タイトルコール画面も4実況から行われることがある。

これも嬉しいですね。特に安部憲幸さんの。

色々ある感は嬉しい!

 

 

 

 

 

LIVEパワプロの仕様について

※閲覧注意とは言っておく。

 

 

 

 

 

 

 

あああああああああ!!!!!!

ふざけんなよ!マジかよ!?ちょちょちょちょ…

嘘やん!嘘やろ!?検索機能追加ですか!?

 

f:id:halucrowd:20180420201759j:plain

 

あああああああああああ!!!!

恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい!!!!

 

「検索なんてありませんよ」とかドヤ顔で言ってた自分が恥ずかしい!!!

あるやんけ!普通に!あるやんけ!!!!

 

 

何言ってるんじゃ!アホが!普通につけられたわ!ボケが!

 

・・・というわけで検索機能つきましたね。

見たところ能力と登録名ですか…。まあみなさんにはいいんじゃないですかね。

 

過去にアップロードした選手も見れるみたいですね。それは嬉しい。わけわからんくなってるので。

 

f:id:halucrowd:20180420203112j:plain

 

あ、パワナンバーも導入されてるんですね。それはうれし…

 

ん?

めんたいこ「ダウンロード数が多く人気がある選手データの作者は、他にもいい選手を育成していることが多いですもんね」

 

え~っと、これは・・・

「選手データの作者は他にもいい選手を」→「作者ごとに作成選手の閲覧が可能」→「ブログに載せようがこっちのほうが先」→「アクセス数が減る」

 

f:id:halucrowd:20180420203436p:plain

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

 

 

 

f:id:halucrowd:20180420203745p:plain

 

 

これは・・・! もはや・・・! そう・・・!!

死刑勧告・・・!!!

 

URLが変わってアクセス数が伸び悩んでいる時期に・・・!

アクセス数が・・・! モチベーションの大半を担っているというのに・・・!

ここにきて・・・! 更に伸び悩む要因をつくるとか・・・!

もはや・・・! これは・・・! 

死刑・・・!

死刑勧告・・・!!!!

 

 

いや、かなりショックなんですが。やめてくれ。本当にやめて欲しかった。

そもそも検索に引っかかって欲しくなかったりするのでマジでやめてほしいんですが。あの、表現の自由って知ってますか?

日本国憲法ですよ。 表現くらい自由にさせてくれ。

LIVEパワプロ違憲だぁああああ!!!!

 

・・・いや、冗談です。ユーザーのことを考えたすばらしいシステムだと思います。

その分、一部のユーザー(私のようなの)が嫌な思いをするだけって話です。というか、そこらへんの「公開範囲」ぐらいは設定させてくれないかな?無理かな?やってほしいんだけど。

 

タグに関してはつけません。めんどくさいので。強制ならテキトーにつけます。「そりゃそうだけど、もっと優先してつけるタグあるだろ」って言われそうなタグつけます。僕なりの抵抗です。

 

あと、他の抵抗手段として

オンラインストレージを利用して、似たような選手を同時期にアップしたりします。

なんかそれぞれ微妙に違うやつ。違いがわかるやつにはわかるみたいな。

で、ブログには僕の本物の回答を置いておきます。

よく言う「”本物の”○○ってやつを見せてあげますよ」ってやつです。それやります。

なので、”本物”ってやつが知りたかったらここに来てください。モノホンの再現選手ってやつを見せてあげますよ・・・。

 

・・・野球をやってことがないやつの”本物”ってなんだろうか?わかるか?僕にはわからん。

 

 

以上!おわり!

 

 

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com