パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワフェスを触った所感

パワフェスを触った所感です。

一応クリアはしました。1回だけね。その時点での感想です。

 

 

全体として難易度が上がった印象です。

まあ、これの原因として「レベル上げをしないといけない」という点が大きいのですが。あと、微妙に2016と操作感が違うのか上手く打てないのもあります。

 

とりあえず持ち上がった不満点を

 

AIが悪化

あまりネガティブなことは言いたくないのですが、AIが悪化しました。

これは悪化と言っていいでしょう。

具体的には

・代打(外野手)を送って、その選手を使い続けるためか主人公(外野手)を投手に変える。

・代打を送ったのかなんなのか守備で矢部明雄三塁手にして放置

 

現状何度かプレイした程度でこれが出ます。2016で見た覚えがないです。

AIが「勝手に変更」する場合って、ある程度の水準になってないとダメなんですよね。

ファンの思いつきで采配してるようなもんですよ。やる側はたまったもんじゃない。

頼むから「投手に代打を送ったらその代打を投手に変える」ようにしてくれ。少なくとも主人公は変えるな。論外だ。

マジで腹が立った

 

守備力の影響が強くなったのは感じますが、じゃあAIも守備力をある程度重視してもらわないと話にならない。そのあたり考えて組んでもらいたいですね。難しいんだろうけど、多分これユーザーが快適にゲームをする最低ラインだと思う。

 

相手が強い

2016ではサクセスキャラって弱体化された状態で出ていることが多かったんですが、それがなくなっています。強いキャラはそのまま。

普通に強くて後半では歯ごたえがあるのかもしれませんが、中盤までは結構苦痛なので正直弱体化はしてほしかった。強すぎる。

これもあってか自動失点の頻度が非常に高まってる気がする。難易度が…。

 

試合後ルーレットはやめろ

試合後ルーレットですが、期待値が2ないので、どれだけ点数離した所でだいたい1人しか獲得できません。

あのさ、こういう場合って2人くらいが普通で上手くいけば4人獲得とかにしないの?

「ハズレ枠」ってことになってるのかもしれないけど、大ハズレもいいところですよ。

やるならもう少しユーザーに優しくしてくれ。

 

 

逆にポジりますね。しっかりとポジっていく。

 

やっぱりパワフェスは面白い

やはりパワフェスは面白いですね。何が?といわれれば全部。

そりゃ上記の不満はありますが、段々キャラクターを増やしていくのはかなりワクワクしますね。

ガンガンやってるけど、やりすぎて肩凝りかけてる…。

 

冷遇枠を上手く利用

2016では1人しかいないチームは基本的に選ぶ価値がなかったんですが、今作では経験点が高く設定されているので価値が出てきていますね。これはいいこと。

あったまいー!

 

 

全体としてブラッシュアップされている感はあります。

ラスボスはかなり面白かった。うん、それだけ。