パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワフェス(2018)ー1回戦ー ①

攻略記事です。

 

1回戦の相手について書いています。

 

※試合後の経験点などは調査次第書きます。コンボも踏まえたいですが、まだわかってないことが多すぎるので書きません。

 

最初の諸注意

とりあえず書く前に一つ。おススメ度はGSで表しています。

特に明確な指標ではなく、感覚で取り扱っています。だいたい以下の要領で考えてくれれば。

G:対戦・入手する必要なし。 F:消去法で余った場合は。

E:ないよりマシ程度。 D:取れるなら取る

C:積極的に取りにいく。 B:ポジションが偏ってない限り取る。

A:まず取る。取ってから考える。 S:取らない理由が無い。

 

まあ今考えた指標なので「こっちBだからDよりは優先度高いんだな」程度で考えてください。

 

あと、序盤の能力に関しては思い出しながら書いているため、多少食い違いがあるかもしれませんが、そのときは指摘してもらえると助かります。

 

なお、これは以下のことを考慮して出した指標ですのでその点はご理解ください。

・試合形式の対応度(ホームランの打ちやすさ・守備)

・経験点を稼ぎやすいか(盗塁や変化球)*1

・序盤の強さ

 

まあ詳しくはキャラごとの説明にでも書いているので読んでおいてください。

 

また、3人獲得のときも追加獲得について書いていますが、これは「2人獲得になった場合の選択」という状況を想定して書いています。

 

目次

・パワフルチャレンジャーズ

・極亜久商業高校

・大漁水産高校

・たんぽぽ製作所

・アマゾネス

・SG高校

・バス停前航行

ラグナロク分校

 

 

 

パワフルチャレンジャーズ:確定 (持ち込みなしのみ ガンダーロボ)

矢部明雄:(追加獲得:確定 助っ人:確定)

【追加】序盤にいる矢部くん。

【助っ人】育つとパワーもあり、走力が高いため盗塁も十分期待できる。逆に言えば器用貧乏で決定力に欠ける点は否めないが、序盤には十二分に威力を放ってくれるだろう。

 

 

 

 

極亜久商業高校:G (かっとびバット)

弱い。獲得数も一つで敢えて取りにいく必要を感じられない。感じますか?

外藤:(追加獲得:確定 助っ人:F

【追加】勝利すると確定で入手できる。

【助っ人】育ったところで微妙な能力なものの、一塁外野がそれなりに出来るので野手に困ったときの選択肢にはギリギリ入らないでもない。

 

 

大漁水産高校:E (海鮮 「ノビ」コツの書)

弱い。松崎を打ち崩すことだけを考えればいい。正直ここは選手というよりもコツの書を取りに行くと言ったほうが正しい。

 

松崎トミオ:(追加獲得:確定 助っ人:E

【追加】勝利すると確定で入手できる。

【助っ人】スタミナがあるので、まだ使えないでもないが1球種でコントロールが低いのが苦しい。ただ、一発には期待できるためまだ可能性はある。

 

 

たんぽぽ製作所:B ()

野手が三人揃っているものの、モブが弱いのでどうにかなる。嶋田の一発には注意。

なお、選ぶ際は投手がしっかりと裏にいることを確認すること。

主人公が投手だったり、助っ人で投手が二人いる場合はいいが、そうでない場合は2回戦でモブ投手を使うかここで使うかの二択となる。

 

嶋田耕作:(追加獲得:確定 助っ人:A

【追加】勝利すると確定で入手できる。

【助っ人】序盤は頼りないものの、育つと走攻守全てが揃った三塁手チャンスAなのもかなりの強み。ただし三塁手しかできないのでそこは気をつけること。

 

柴田軍平:(追加獲得:D 助っ人:E

【追加】遊撃手が足りない場合は優先的に。

【助っ人】センターラインを埋められる点では有用だが、捕球の弱さが際立つ。あくまで他の遊撃手への繋ぎ程度の認識で。

 

反町三次:(追加獲得:B 助っ人:D

【追加】遊撃手が足りている場合は優先的に。

【助っ人】足が速いので、盗塁には期待でき守備も悪くないものの決定力に欠けるのが難点。

 

嵐山美鈴:(追加獲得:確定 助っ人:E

効果:

(書けるほどの情報を持っていないので後日)

 

 

どすこい酒造:F (精神なべ)

固定キャラが田村だけなので対戦するにしては弱く勝ちやすいものの、序盤に田村しか獲得出来ないのはかなりの痛手。しかし経験点65の多さは魅力的ではあるので腕に自信があり、強い選手を作りたいのなら選ぶ価値はあるかもしれない。

 

田村:(追加獲得:確定 助っ人:E

【追加】勝利すると確定で入手できる。

【助っ人】スタミナはあるのでまともな投手がいないときには選択肢に入る。しかし弱いことは否めないので序盤でしか使えないのがネック。

 

 

アマゾネス:E(プレゼント)

カーブ5の佐奈*2を打ち崩せるかが問題。逆に言えばそこさえクリアすれば勝てる相手ではある。しかし経験点22と全チームの中で一番低いのでそこが問題となる。

 

新島早紀:(追加獲得:確定 助っ人:D

【追加】勝利すると確定で入手できる。

【助っ人】強くはないものの、パンチのある安定した捕手ということで選択肢には入れれる。外野も出来るので後から入ってきた捕手と代わることも可能なのは魅力。

 

十六夜瑠奈:(追加獲得:S 助っ人:D

【追加】佐奈よりも汎用性が強いので優先的に入手するべき。

【助っ人】投手としては微妙なものの、野手としては序盤に重宝する。しかし、Ver.1.01*3では1回戦で野手として使うことはシステム上不可能なので、そこが問題。2回戦を絶不調のまましようするか、1回戦に出さないかの2択は非常に苦しい。

 

佐奈あゆみ:(追加獲得:E 助っ人:F

【追加】十六夜より優先的に取る理由がない。コンボ次第だが現状ではわかっていないので保留。

【助っ人】投手としては中途半端で、スタミナも低いので候補としては入らない。ただし、レベルが上がればギリギリ先発として見れないこともないので、本当に先発投手がいない場合は。

 

 

SG高校:B()

問題視すべきなのは固定キャラだけだが、それ以外は問題ない。

優秀な選手が多いので、積極的に取りに行きたい。

 

桜ノ宮総司:(追加獲得:確定 助っ人:C

【追加】勝利すると確定で入手できる。

【助っ人】打撃もそれなりに期待できる捕手で他に候補がいても外野に送れる優れもの。しかし器用貧乏なところは否めない。捕球が低いのも難点。

 

伊貫大和:(追加獲得:B 助っ人:B

【追加】序盤の投手なので取りにいきたいものの、森河を置いていくのも気が引けるという結構難しいところ。現状のチーム事情と要相談。

【助っ人】強いものの能力ほどの活躍をしてくれない印象。ただ十分に抑えてくれるはずなので、いれば積極的に取りにいこう。

 

森河岳:(追加獲得:B 助っ人:A

【追加】ユーティリティプレイヤーなので獲得したいものの、伊貫との二択になると

【助っ人】上述の通りユーティリティプレイヤーで腐りにくいので積極的に取りにいきたい。走攻守揃っていることも高評価。

 

 

バス停前高校:G(変化球カップめん すけすけゴーグル 走力ガム)

田中山にさえ気をつければあとは何も問題がないチーム。しかし序盤で田中山しか入手できないことはあまりにも問題なので論外。

 

田中山太郎:(追加獲得:確定 助っ人:D

【追加】勝利すると確定で入手できる。

【助っ人】投手としては微妙だが、野手としては非常に優秀。特に二遊間どちらも十分に任せられ、ホームランも十分に狙える能力なのは非常に魅力的。ただし現状では瑠奈同様、助っ人としては使い勝手が悪いのでこの評価になった。そうでなければS評価を下して構わないレベル。

 

 

ラグナロク分校:B(球速ガム)

固定キャラの一発が怖いチーム。モブは大したことがないものの、固定キャラが4人は出ており、全員長打力があるので油断が出来ない。裏を返せば戦力としてはかなり優秀なので積極的に取っていきたい。

しかし、このチームは捕球が絶望的なのでそこには留意したい。

 

火野勇太郎:(追加獲得:確定 助っ人:B

【追加】勝利すると確定で入手できる。

【助っ人】打てて走れるため攻撃面では非常に重宝する。守備に関しては捕球が非常に問題だが、守備範囲が広い点は評価していいだろう。エラーのリスクを払ってもいい程度には能力が高い。出来ればDHとして使うことが望ましいか。

 

鋼毅:(追加獲得:S 助っ人:B

【追加】ラグナロクを選ぶ理由の7割はこいつ。スタミナがあり、それなりに抑えれる上にそれなりの打力がある。序盤にこの選手が獲得できることは大きい。

【助っ人】上には上がいるので助っ人として選ぶとすれば上がいない状況ということになる。いない場合は積極的にとろう。

 

矢部門竜雄:(追加獲得:B 助っ人:A

【追加】一二外と比較的腐らない選手なので積極的に取りたい。しかし捕球がネックなのでそこには目を瞑る必要がある。

【助っ人】やはり守備範囲の広さと攻撃面の強さを評価したい。何度も書くが捕球が絶望的なのでそこをどうフォローするかが問題。

 

草野剣太郎:(追加獲得:D 助っ人:D

【追加】三塁手が積極的に欲しい場合は。また捕球は多少マシなのであまりにも気になる人は。

【助っ人】やはり本塁打が狙える点は非常に有用。ただ他の面が良くないので、他の選手との兼ね合いで連れて行ってもいいかもしれない。

 

水野魔太郎:(追加獲得:G 助っ人:G

【追加】パワフェスではリリーフがいてもしょうがないので獲得候補には挙がらない。酔狂な人はどうぞ。

【助っ人】同上。能力もさほど強いとは言いがたいので貴重な枠を確保するまでには至らない。というかこの選手が残るほどのクジ運の悪さならリセットした方がいい気がする。

 

 

 

*1:経験点は自操作時の凡退・三振・安打・本塁打・盗塁などが関わってくるのでそれらのやりやすさ

*2:130km/hのアンダースローなのに何故かキャッチボールが出来ない。意味が分からない。

*3:敢えてこう書いているのは修正される可能性があると信じているから