パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワフェスの矢部ンチ仕様について

マジギレ案件です。

 

【追記】アップデートにてこの現象はなくなりました。

 

流石におかしいので、このあとKONAMIに要望というか物申します。

やっていいことと悪いことがある。

 

僕だけの仕様ならコメントに書いてもらえると助かります。本当に…。

 

流石に公式が自前のキャラクターをコケにするのは論外でしょ。

 

言いたいことはこれだけだよ。

 

 

パワフェスやってるんですが、何故か毎回矢部くんがベンチにいます。

www.heroin-powerpro.com

 

こっちにも書きましたが、パワフェスの矢部明雄非常に優秀です。

確実に最初にいるので、レベルが非常に上がりやすくそのためすぐに戦力として数えられる人材です。

レベル10になると十分に本塁打を狙え、みなさんご存知のように足も速いので盗塁も出来ます。

本塁打が狙えるということの重要性は獲得選手が本塁打で決まることがあることからわかるでしょう。

盗塁についてですが、パワフェスの敏捷経験点は盗塁に依存*1します。これはパワプロ2016からの仕様です。

 

つまり、パワフェスに限って言えば

矢部明雄という選手は非常に優秀な選手

と言えます。少なくともベンチに入っていいのは4回戦からで、他に優秀な外野手を揃えてしまったケースに限ります。つーか最後までいておかしくない人材ですよ。強いもの。

 

で、その超絶優秀な矢部明雄くんですが、

1回戦のモブにレギュラー取られた状態になってます。

あの、僕のパワプロ2018の不備なら言って欲しいんですが、なんですかコレは。

 

みなさんご存知だと思いますが、初期に入っているパワフェスチャレンジャーズにいるモブは控えめに言ってゴミです。いないよりギリギリマシといったレベルです。

そのモブに負けています。

 

流石におかしい。

 

多分これマスクデータで矢部くんの優先度下げられてるんですよね。確実に。

そうでないと説明がつきませんもの。それか「矢部明雄は自動編成でベンチ」といった具合で調整してるんですかね。

多分同じ要領でするめ大学の田中は優先度上げられています。自動生成されるモブに変わらないように。

 

 

バグならさっさと修正して欲しいんですが

故意にやったなら許されませんよ流石に。

 

矢部くんはサクセスに非常に長くいて、主人公の相棒的な役割を担っています。

そのためマイナスイベントにも絡む機会が多く、そのキャラ性もあって憎まれ愛されキャラになっていると思ってます。

で、能力が器用貧乏なのである程度の能力が揃ったチームだとベンチに行くこともあったっぽいです。僕は外した覚えないけど。

まあそんなこんなで「矢部ンチ」とかいう蔑称がついたんでしょう。矢部くんをベンチに送れるようなチームってそうそうないと思うけど。

 

で、多分KONAMIの誰かがコレをネタにしようとしたんでしょうかね。十中八九そうだと思いますが。

仮にこれが事実だとしたらこいつら何やってるかわかってますか?

自社のキャラクターをコケにしたんですよ。

そりゃ矢部くんは「調子乗ってるけどおっちょこちょい」みたいな三枚目キャラ性がついてるから、そういう面でアホなことさせるのはいいですよ。

でも、彼につけた能力に対してまで意味不明な過小評価させるのは違うだろ。

 

いじめの構図と変わりませんよ。

矢部明雄ってだけで過小評価するんですから。彼の存在意義の否定ですよ。流石におかしい。

 

僕は矢部明雄っていうキャラクターが結構好きで、というかサクセスファンならみんな「このやろう」と思いながらも愛していると思ってますよ。

で、それをコケにしたと。

許されるか?無理だろ。

 

たまに見るんだけど、ユーザーというか視聴者が内輪で楽しんでるネタを公式が拾うのあまり好きじゃないのね。まあ肯定的なものならまだいいんだけど、こういう否定的なものを拾われると純粋に気分が悪い。

シナリオライターはどのキャラクターにもそれなりの魅力を備えるように書いていると思うので、そういう否定的なものを公式が扱うってことはそのファンを蔑ろにするってことと同義ですからね。違うか?

少なくとも矢部くんのキャラ

 

まずこの仕様にしたことすらセンスがないし、ファンを蔑ろにしてるし、そもそも矢部くんはレギュラーに入ってしかるべきなので毎回移動させるのがめんどくさい

多分こういうことに気を遣うのってマナーだと思うんだけど。どうなの?

 

なんか友人をバカにされた気分になった。しかもそれを生んだ親から。

 

あとこれがバグだとするなら正直野球ゲームとしては絶望的なのでLIVEシナリオとかやってる暇あったらAI見直したほうがいいですよ。現状でも酷いけど。

なんか今まで応援してきたのがバカらしくなってくるレベル。なんだこれは。

 

以上。今からKONAMIに訴えてきます。怒りの度合いは「さん」付けをしてないことから察して欲しい。

 

 

【送った内容】

実況パワフルプロ野球2018を楽しませて頂いております。ありがとうございます。
まだ発売間もなく、触れれてないモードも多いので今から楽しみです。

今回はパワフェスの仕様?に関しての問い合わせです。
パワフェスで矢部明雄くんが最終戦を除いて初期のオーダーで基本的にベンチにいます。

これは故意にそうされているのでしょうか。故意・バグに問わずすぐに修正して欲しいです。
矢部明雄くんは戦力として非常に優秀なので毎回ベンチからレギュラーに置くことが面倒です。
故意にされているのならばどういう意図なのでしょうか。全然わかりません。
万一「矢部明雄だから」と言った理由でされているのであれば、彼のファンとして甚だ不愉快です。貴社のキャラクターに対する扱いに疑問を呈します。
バグであるならば、オーダーを組む際に能力差を考慮できないという仕様ということになりますので今後ゲームを遊ぶ際に非常に不安が残ります。

遊んでいて非常に面白くなくなる要素ですので、いち早い対応をお願い申し上げます。

*1:二塁打三塁打にも依存する気がするけど狙うのが少し難しい