パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018サクセスについての寸評

さきほど、五竜郭高校をクリアしたのでサクセスについての寸評を書きます。

え~っと、かなり扱き下ろすことになると思うので、そういうのが嫌な人はブラウザバックしてね。

あと普通にネタバレとかするのでそのあたりも注意してね。

 

 

とりあえずシナリオ面、キャラ面、システム面をそれぞれ書いていきます。

あくまで寸評なので、結構適当です。

 

シナリオ面

 

パワフル第二高校

記憶喪失関連の話がよくわかんなかったっすね。一回しかやってないからか知りませんが。まあ「甲子園を目指す!」っていう目標があるのはいいんとちゃいますか。

主人公が「土中が悪口言ってたから、こんな性格になったんだ」とか言ってたんですが、なんなんですかね。わからない。

最終的に「記憶喪失のままがいい」とかいう意味不明な理屈になったのは流石にNGですね。まあイベントしっかり辿ればそうじゃなくなると信じてますが。

王道かと言われると微妙ですね。王道でもないし、トリッキー型とも言えない。なんかよくわかんなかったっす。

 

 

南国リゾート学園

なんか入れ替わってた意味があまりなかった印象。千香くんの覚醒イベントとかあればいいんでしょうが、スキルシステムのせいでありそうにないんですよね。すっごい残念。

あと、千香くんと榎下の幼馴染関係はいらなかった。マジでいらなかった。阿吽の呼吸とかマジでやめろ。ぶっ飛ばすぞ。

当方、ストーリー上の「幼馴染」という関係性が大好きなんですが、千香くん自体があまり好きではない*1ので、そういうことされると嫌なんですよね。

まあ幼馴染は良かったんだけど、千香くんが榎下に好意を寄せてる設定はマジでいらなかった。千香くんがクリスマスに告白する前に打算的に告白するとかいうクソイベントですからね。

これ思い出しましたよ。

f:id:halucrowd:20180430020628j:plain

名作だから一度読むことをおススメします。…ここは本紹介のブログじゃない。

まあ、千香くんが死んだりしなくて良かったですよ。

全体的にうっすいなというのが印象ですね。南国リゾートの経営面のゴチャゴチャもなんかよくわからなかった。テキストは読んだはずなんだが…。

 

 

五竜郭高校

すっげえわかりやすくて良かった。

いい感じに因縁とか20年前の人物とか出てくるのは良かったね。一回しかクリアしてないけど、ええ感じに仕上がってるとは思う。

ただもう少し千秋楽高校との因縁を押し出したほうが面白かったと思うよ。こういう単純なのが一番いい。地方と甲子園の決勝はしっかり因縁があったしね。嬉しいよ。

 

 

キャラ面

 

全体的にそうなんですが、キャラを追わないと人となりわからんですよね。

パワフル第二は萬、南国リゾートは尾梅を追ったんですが、まあ二人とも悪くはなかったですよ。尾梅は半分ギャグみたいなのだったのでそれも良かった。

彼女キャラも可愛いですね。市枝いちごはヤベー奴ですけど。演出も相まってすっごく可愛くなってる。ええやん。

諏訪野君子ちゃん可愛いですね。彼女に出来ないですけど、こういう飄々としたキャラクターは大好物ですよ。

小雪ちゃんは可愛かったですよ。まあ元が元なのでギャップのおかげな気もしますが。

 

まあそれよりも

覆水くんが一番いいキャラしてたと思いますよ。

なんやあのぐう聖でクッソチョロい感じ。

僕、主人公の親友ポジのキャラクターがすっごい好きなんですけど(だから矢部くんは好きだけど、最近ウザさを押し出されすぎな気がして滅入ってる)、こういう普通にいいやつポジションはいいですね。

家のことと掛け持って、主人公と練習して、転校前にしっかりと主人公を分析したノートを渡す。…こいつが主人公でいいよ。

市枝が覆水くんに惚れてますが、困ってるところを助けてこれだけのぐう聖なら別に市枝が惚れてようが、どうでもいいですよ。

 

あと、海月学園の鞍馬くんも良かったですね。普通にいいやつで。

まあ金持ちに対するルサンチマンが強すぎるのは気になりましたが、キャラ付けですよ。それくらいはいいよ。

 

 

たださ、全体としてカップリングさせすぎじゃないですかね。

サクセスって一応恋愛ゲームとしての側面あるので、彼女キャラが主人公以外に目を向くのって結構タブーだと思うんですが、どうなんでしょうかね。

矢部くんは相手にされないので矢部くんが誰を好きになろうが関係ないんですが*2、相手にされてるのが多すぎませんか?

まだ見てないですが、千香くん若菜にも手を出すらしいじゃないですか。意味わかんなくないですか?

あまり言及するとアレな人になるので、避けたいんですが覆水くんくらいのぐう聖のイケメンならまだしも、それ以外はやめてくれ。彼女にするときにそいつから寝取るような気持ちになってかなり気分が良くない。奥居に彼女を宛がうのもあまり気分が良くないのに…。

 

 

 

 

 

システム面

本編である。色々言うのでご注意を。

 

まず、みなさん。パワプロ2016のサクセスについて振り返りましょうか。

コレとかコレ作るときにやってた「恐らく一番効率がいいだろうやり方」を見てみます。まあ僕がやったやり方です。

 

・美術館で神龍石を三種類集める

・回復コマンドは使わず、精神練習で10~体力を回復できるのでそれを行う。

・(社会人編の場合)赤羽根を追うかガンダーから貰うかしてゴールドカード*3を入手。

・みわちゃんを早い段階(社会人:10月中 独立リーグ:年内)で出現させ、早い段階でパワマップで追えるようにする。

・みわちゃんと洞窟に潜って青特殊能力の本基礎能力成長アイテムを拾う。ついでにガンダーからパワドリンクを貰ったりする。

・(独立リーグ編の場合)ルナさんと特訓して計算しながら経験点を稼ぐ。

・(社会人編の場合)みわちゃんと拾ってきた本を売っぱらって経験点の本を買う。

 

まあこんな感じですかね。

ではパワプロ2018を見てみましょう。

 

神龍石の入手先はわからん。(ガンダーから銅はもらえた)

・Lv.1では精神練習で回復は不可能。Lv.2以降も1とか3とかで極僅か。

・ゴールドカードは所在不明。

・みわちゃんみたいに都合のいい人はいない。

・青特殊能力の本は手に入るかもしれないが、イベントに関わる一度のみっぽい。

・ルナさんなんて都合のいい人はいない。

・そもそもパワマップに向かうのに行動力を消費。

・イベント全体に行動力消費があって、体力も同時に消費することもしばしば。

 

 

・・・バカじゃないか?

 

 

まあ言いたいことはこれですわ。行動するごとに消費&消費&消費。

しかも消費に対してのリターンが低すぎるんですよね。「これだけ消費したのにこんだけしか経験点ないのか」となる。

こうなると全部のイベントがいわゆるマイナスイベントみたいな感覚になるんですよね。コレってメチャクチャつまんなくて。独立リーグ編の番堂のイベントがその傾向あったんですけど、全部それで。

しかも、「2016での戦法全部潰してやったぜ!」的な悪意が見えてくるので非常にやってて苦しいんですよね。本当に苦しい。

 

如何にして苦しめるかを考えているような設計になっていて、「ユーザーのみなさんに楽しんでもらえるよう」っていう意思が全然感じられなかった。システム面からは。

 

 

色々模索してみなさん頑張ってらっしゃいますが、ちょっと僕にはキツイですわ。まさか真剣にやってドラフトギリギリ引っかかるレベルだとは思わなかった。

 

 

ここからド素人のクソみたいな講釈が続くので覚悟してください。

 

どんなにシナリオが良くても、それは大体一回きりになってしまうんですよ。2回目からはそのシナリオは色あせてしまう。本とかでも読み直しするのは数週間は空けるでしょ。でも、サクセスは1日後どころかその数時間後にまたやる可能性があって、シナリオが良くてもそれは色あせてしまうんですよ。

じゃあサクセスは何が楽しいかというと「強い選手を作れること」これに懸かっている。

アプリとサクスペにダン&ジョン高校あるじゃないですか。アレってクッソつまんない*4んですけど、それなりにやってる人はやってるんですよ。何故かと言うと「強い選手が作れるから」

パワプロ2014のサクセスもシナリオはスッカスカだったんですが、よく作ったんですよ。なぜなら強い選手が作れるから。

「強い選手が作れない」のはつまらないですよ。ここでいう強い選手ってペナントに入れたらそれなりの成績出せるようなレベルですね。初見だったら一軍半も苦しくないですか?

 

…なんでこんなクッソ当たり前の事実をブログに書かないといけないんだよ。アホくさすぎるだろ。

 

そもそもパワフル系の「最初にやらせるチーム」というのは難しかったらダメなんですよ。強い選手は作れなくてもいいけど。

でも今作はパワフル第二高校で「作れない」人が出てきたでしょ。それもサクセスを知らない幼稚園児とか小学生低学年レベルの人間じゃなくて、慣れ親しんだようなレベルの人が。コレかなり致命的ですよ。遊ばせる気ないですもん。

遊ばせる気あるか?ないと思うよ、僕は。

ついでに言うとパワフル第二をクリアしないと南国リゾートが遊べないので、遊ばせる気があるとは余計に思えませんね。

 

あと、赤特殊能力の取得がメチャクチャですね。赤本ありますけど、ランダムで5つしか候補にない上に1つしか手に入らず、しかもランク制のものは1段階しか下がらないし、行動力も消費する…。

バカなのか?

最初聞いたとき引っくり返りそうになった。胃が

 

2016の独立リーグ編が何故人気だったのか全く持って理解してませんからね。ここまでアホだとは思わなかった。本当にビックリした。

独立リーグ編は強い選手を作れるのも魅力ですが、弱い選手を作れることも魅力だったんですよ。というか自由度が恐ろしく高かった。投手の敏捷は問題だったけど。

で、今作は弱い選手を作ることが困難になり、強い選手を作れることも困難になりました。まあ上方向についてはパワフェスがあるからいいんですが、下方向についてはパワフェスでは対応が難しいです。

それをサクセスが担当してたはずなんですが、それがなくなりました。

 

というか赤特殊能力の取得自体がデメリットなのにそれにデメリットを重ねてくるのはおかしいと思わなかったんですかね?僕は思う。

お金払って行動力消費して赤特殊能力取得。これを数回繰り返す必要のある選手なんて腐るほどいる。

そもそもその金額も結構高い。みわちゃんがいないのでお金はかな~りシビアになってるのに…無理ですよ。

本来こういうイベントって本ならショップみたいな形式で複数(全部も可)同時取得が可能で、値段も恐ろしく安いorタダにしてもいいくらいだと思うんですが、なんでここで渋るんでしょうか。意味が分かりません。

 

メチャクチャですよ。メチャクチャ。

パワフェスがある以上、サクセスに求められるのは自由度のはずなんですがそれが消え失せています。上方向も下方向も。

そもそもパワフェスで赤特殊能力取得可能になった上に超特殊能力も取得可能になっています。能力はランダムですが、こちらは基礎能力がGになることが間々あります。

 

・・・パワフェスに完全に負けてませんか?

 

 

なんか書くのめんどくさくなってきたので言いたいことはこれだけですよ。

 

アマゾネスより絞っていいから自由度の高いサクセスにしてくれ

 

これだけ。本当にこれだけ。

 

選手作成ってパワプロの重要な位置を占めていて、ここが上手いこと作られている作品は長く続くんですよ。2016のサクセスはよく「つまらない」と言われますが、自由度が高かったので2018発売直前まで結構やってる人いた気がします。

まあ今回は自由度が恐ろしく低くなってるので、挑戦する人は少なくなるでしょうね。「こういう選手が作りたい!」ってなっても可能性を弾き出せない状態になりそうですし。弾き出せても時間との兼ね合いで物理的に難しすぎたり。

 

前に「サクセスが死ぬからエディット出すのはアカン」とか書いてたんですけど、流石に自分から死ににいかれたらどうしようもないですわ。エディット出してもええんとちゃいますか?

 

マジで何がしたいのかわからない。何を考えているのかわからない。頭を使ってくれ、本当に。

最低限、「何が求められているのか」「何が求められてないのか」のリサーチはしっかりやってくれ。やってたら赤特殊能力の取得はもっと簡単になるはずだから。クリア自体は簡単になるはずだから。

あとテストプレイをしてください。これはやってるとは言いがたいよ。本当に初見でクリアできましたか?出来たとしてどんな選手が作れました?ねえ。

 

要望を書きたいけど、正直なに書いていいのかわかんないよ。だって「自由度増やせ」ってガキの言い分みたいじゃんか。でもそう思われないようにするには何て書けばいいんだろうかってずっと悩んでる。本当に。本当に。

最低限の敬意はちゃんと払いたいとも思ってるんだけど、ヘイトが溜まり過ぎて言葉尻が酷いことになりそうで本当に嫌。

なんでこんなにテキトーな作りになってるんだよ…。ユーザーはデバック係りじゃないんだぞおい。

 

以上です。

*1:あのクッソ腐女子に媚びた感じがかなり不快。立ち位置的なものは好きなのでそれで相殺されてる感じ

*2:仮に矢部くんが好きだった子と付き合ったところで、それでも普通に友達として接する心の広さが矢部くんのいいところですよ

*3:ショップのアイテムが2割引になるアイテム

*4:ファンがいるかも知れないが、あれはつまらないと断言する。流石に野球ゲームでショボイRPGもどきをやらせるのは論外だし、そもそもシステムが面白くない。数時間かけて徐々に進むとか何が面白いのか教えて欲しい。この前「やり返してみるか」と思ったけど10月まで進んだところでつまんなすぎて投げた。