パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

赤特殊能力の関する真面目なお願い

真面目なお願いです。

 

赤特殊能力に関する要望をKONAMIサポートセンターに送ることのご協力を賜りたく存じます。

 

こちらで書いているように現状の赤特殊能力の仕様では、再現選手を作成することはかなり困難を極めます。

少なくともドラフト候補レベルの選手ですら作るのに酷く根気がいる状態になっています。1軍半レベルの選手を作成することすら困難な状態です。

お手持ちのパワプロ2018もしくはこちらからデフォルトの選手がどういう能力かを見てもらえればいいと思いますが、ほぼ全員に赤特殊能力ないしランク制の特殊能力Eがついている状態です。

ほとんどの選手は複数個ついています。

 

つまりKONAMIの選手能力のように選手を作成しようとすることがかなり困難を極めている状態です。

現行の仕様が続いて場合は以下の遊び方が実質的に不可能になります。

 

・ドラフト候補をペナントにドラフト会議で混ぜる。

・ドラフト会議後に入団が決まった選手をペナントやマイライフに混ぜてプレイする。

・好きなOB選手をペナントやマイライフに混ぜてプレイする。

・○○年のペナントレースの再現

etc...

 

色々とあると思います。赤特殊能力をつけることが困難なので赤特殊能力持ちの選手を作る人間が極端に減ります。というよりも現状僕も含めて供給が出来ない状態です。

一部非常に根気のあるユーザーが作成していますが、極僅かです。

そのため赤特殊能力持ちのユーザー作成選手で遊ぶことがかなり困難を極めています。1人2人ならともかく(それでも狙った選手になると難しいですが)10人ほどになると難しいではなく無理です。不可能です。

 

また一人の作成に非常に時間がかかる状態のため、ごく一部のユーザーが供給できる量も非常に少ない状態です。

少なくとも現行の仕様ではドラフト候補全員分を作るような人はまずいないでしょう。個人で出来る量を遥かに超えています。

複数人でするにしても難しいですし、そもそも連携が取れません。*1ですので「ドラフト候補を入れて遊びたいなぁ」と思っても無理でしょう。少なくとも2019年度のペナントレースに間に合わないです。

 

僕個人としても「サクセス選手やOB選手を作成・公開してみんなで楽しみたい」とは思っていますが、現状では時間的制約から作成が困難というよりも無理な状態です。

 

 

つきましてはKONAMIのサポートセンターのURLがこちらにあります。

https://ja-support.konami.com/app/confirm

こちらから赤特殊能力についての要望を送っていただきたく思います。

現状では数の力を借りる他ありませんので、本当によろしくお願いいたします。

要点としては以下の通りです。

・取得に必要な金額の大幅な削減もしくは無料化

・取得するにあたってランダムではなく任意のものを取得できるようにすること。

・一度に取得できる赤特殊能力の本は複数個(少なくとも4~5つ)にすること。

 

以上です。

ただし現行では「扇風機」などの超赤特殊能力の本が25,000円で売ることが可能です。ですので、その部分に関してはそのことに触れた上で「25,000円での購入は可能にしても構わない」というような文言を加えていただけると幸いです。

 

ただし、言葉遣いに関しては真摯かつ丁寧にお願いします。

僕はこのブログで結構メチャクチャな言葉遣いをしていますが、一企業にユーザーの意見を取り入れてもらうにあたっては最低限の礼儀というものが必要だと考えています。

ですので、問い合わせなどを行うにあたっては可能な限り丁寧に、しかし自分の要望が伝わるように書いています。

決して罵詈雑言のような文面でないようにご注意願います。それでは相手も聞く気をなくしてしまうので。

短文でも十分ですので送っていただけると非常に助かります。

「赤特殊能力が非常に取得しづらい仕様なので改善をお願いします」レベルでも十分すぎます。

いち早い対応をしてもらうためにご協力お願い申し上げます。

*1:仕事でもない趣味を協力して制作するという状況が不可能