パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

【漫画再現・ドラフト用】鷹見 与作(投手)【パワナンバー】

選手公開です。

能力公開…の前に、みなさんは「OVER TIME」という漫画をご存知でしょうか。

あの漫画界の大手、「週間少年ジャンプ」にて連載していた伝説の漫画です。同時期にかの有名な「斬*1」も連載していました。

 

今回はその主人公の一人、鷹見与作の公開です。

では能力。

f:id:halucrowd:20180116183026j:plain

f:id:halucrowd:20180116183306j:plain

 

漫画のキャラクターなので、詳しくは漫画を見てね!と言いたいのですが、この漫画査定をするに当たって致命的な欠陥がありまして…。

全部で20話ないんですよね。

よくある打ち切り漫画です。展開の微妙な遅さと敵キャラが致命的に魅力がないので、しょうがない出来です。が、女の子はメチャクチャかわいいので一度読んで見てください。僕は全体として結構好き。

 

で、査定なんですが僕なりに「打ち切りにならなかったらどうなったのか」を想像しながら作りました。

言ってしまえば創作です。一応下に査定基準は書いておくので、見てね。

ちなみに少なくとも2016でこの選手を作って公開してるのは僕だけです。探しても見つからない!やったぜ!!

 

査定について

基礎能力

典型的な速球選手だったので、コントロールは控えめに、球速はガン上げで。

ただ、連載が続いてたとしても160km/hが限界*2だと思ったので、それよりちょい抑え目で158km/h。

変化球

作中に変化球の描写はないです。全く持ってないです。ストレートしか投げてない。

 

なので、このあたりは調整として入れました。ただ、カーブとかスクリューは似合わないと判断したので、横と縦の変化球だけで。速球派にはSFFが似合うと思う。うん。

確認不足。フォーク投げてました。

でもまあええやろ!

の精神で許して。日本のフォークはスプリットとか言われてるしね。セーフセーフ。

特殊能力

対左F

特に理由はない。言ってしまえばドラフトの調整用。

打たれ強さB

「打たれても打ち返せばええんじゃ」とか言いそうだったので。というか、この人故人なんですが、それでも色々手を尽くして甲子園目指してるのでメンタルは強いかなと。

ノビC

出来ればにしたかったんですけど、ノビの特殊能力自体が強すぎるので、抑え目に。

クイックF

「盗塁とか気にするのまどろっこしい」とか言いそうだったので。いや、マジで言いそう。

重い球

作中で描写があったので。球威が凄いらしい。

クロスファイヤー

左投げの速球派にはつけたいよね。じっちゃん*3に負けたわけではない。直取り。

一発

作中で、ライバルキャラっぽい烏丸くんにズコンとホームランにされてたので。

四球

特にそういう描写はないけど、イメージだよイメージ。

短気

ガチで短気描写が凄まじいので。だって大体一話に1~2バイオレンスが挟まるんだよ?

野手能力

高校野球なので、この子それなりに打ちます。以上。守備は知らんし、良くても独立リーグで作れるわけないから無視だ無視!

 

だいたいこんな感じです。まあ半分以上妄想なのでよければ。

 

元々はこれ関連で作ったんですがね。

ちょっと強くなりすぎたかな?でも結構抑え目にしました。

ちなみに抑え目にしなかったらどうなってたかはごらんの通りです。

f:id:halucrowd:20180116185108j:plain

f:id:halucrowd:20180116185111j:plain

 

まあ、好きなように使ってください。

え?なんかドラフト用より野手能力が劣化してないか、だって?

・・・(黙殺)

 

 

女の子はマジで可愛い。これだけは保障する。ちなみに作者の天野洋一さんは現在ジャンプ+で連載中らしいです。

 

 

heroin.hatenablog.com

*1:武士なのに後ろから斬りかかったり、全く斬れない鉄の棒を振り回す現代SAMURAI漫画

*2:同時期に進行していた巨人の星スピンオフで、星飛雄馬が160km/hだったので

*3:よっぽど、天からこの世を見下ろしてぇみたいだな!?