パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑤

本日?ファミ通が発売しまして、その中にパワプロの情報が載っていたのでそのまとめと感想。

 

bookwalker.jp

 

電子書籍でこちらで買えるので、まあどういうページか知りたい人は買ってどうぞ。ネットからなら399+税だってさ。

ちなみに2ページしかないし、僕が書く以上のことは載ってないと思うのでそこは注意。

例によってファミ通から訴えられたりするのは嫌なので画像はなしで。

 

あと、この記事を書いてるときはまだ公式HPが更新されていないので、更新されたらその部分を継ぎ足すか内容次第では新しく書き直します。

 

 

公開された情報まとめ

LIVEシナリオモード追加

・シナリオモードが新しくなって帰ってくる。

プロ野球の試合終了数時間後にその試合のシナリオを配信予定。

・難易度がいくつか設定されており、自分にあった難易度で出来る。難易度は☆評価で5まで。

・カレンダーが用意されていることから一ヶ月前とかのシナリオも操作可能と思われる。

・試合はターニングポイント*1から始まる。

・シナリオをクリア(失敗してもかもしれない)するとスコアが表示され、集計、全国のライバルと合計スコアを争うことができる。

・何度も挑戦は可能。

 

追加特殊能力

バズーカ送球:盗塁阻止時の送球が鋭くなる。

エースキラー:エース級投手との対戦時に能力が大幅に上がる

アチェンジ:特定の場面で先発投手の能力が上がる

緊急登板○:イニングの途中で登板するときに能力が上がる

フル出場:試合に出たときに途中交代されにくい

 

これらを含めた30以上の特殊能力が追加され、そのうち20は超特殊能力金特)である。

 

・新戦力はすぐに対応予定なので、シーズン途中加入の選手も2016同様に追加される。

・OPに出そうな選手がピックアップされてる。以下の通り

若鷹:柳田 西武:菊池 楽天:嶋 オリ:T-岡田 日公:西川 千葉:二木

広島:中崎 阪神:上本 横浜:桑原 読売:菅野 中日:京田 ヤク:山田

※中崎選手の崎は正しいもの(右上が大じゃなくて立)が出なかったのでここでお詫びを申し上げます。

 

 

感想

これが本編なんですが、一先ず新戦力対応はわかりきってたことなのでパスします。

 

LIVEシナリオについて

素晴らしい!

 

と手を叩くとでも?ちょっと待ってくれよおい。

 

シナリオモード復活は素直に嬉しいですよ。うん。素晴らしいと思う。僕みたいな野球にわかにとってこういうモードは実際の試合に興味を持たせてくれるからね。うん。

でもさ、ちょっとさ、

やりすぎじゃないですか?ねえ?

毎試合数時間後に配信って結構エグくないですか?6試合を毎回ですよ?あなたたち土日も働くんですか?馬鹿ですか?

なんというか、ワガママじみた要望をそのまま体現したようなモードで僕はKONAMIさんの社員の体調が心配ですよ…。休んでいいゲーム作ってくださいよ。どんだけ人材余ってるんですか…。

 

あと前から思ってたんですが、こういうのはユーザーに作らせればいいんですよ。プロ野球オタクは世の中にゴロゴロいて、そういうのがシナリオモードの復活を願ってたんですから。

個人的には「シナリオエディット」があった方がいいと思ってる。シナリオモード限定で選手の能力とかも弄れるならいいかな。多分色々問題がありそうだからやらないだろうけど。「伝説最強戦」の再現とかやってみたいよぉ…。(サクセス脳)

 

話が逸れた。

とりあえず、このモード自体は喜ばしいというかかなり嬉しいのですが、投資コストが馬鹿高いと思うんですよね。で、その皺寄せは他のモードなりゲームなりに行くわけで。

これでマイライフがそのまま放置とかだったら怒りますよ、僕は。多分シナリオモードが楽しくて10秒くらいで忘れると思うけど。

僕はKONAMIさんの社員の体調が心配だよ(二度目)

 

特殊能力について

まあ流石に特殊能力は追加すると思ってましたよ。流石に代わり映えしませんもんね。

でもその選考が…。金特2/3?馬鹿か?

習得がクソめんどくさい金特追加してどうするんだよ!

f:id:halucrowd:20180201161052j:plain

 

追加するのはいいんだけど、2/3って…。希望はないんですかね…?(ない)

まあサクスペにあったものを移住ってところですかね。まあここには期待してません。現状でおおよそ事足りてますし。

 

ただフル出場は嬉しい。

出番プレイとかしててもCOMが謎の愛人起用してクッソ困ってたので、それが解消されるのはうれしいなぁ。

僕の起用が愛人起用だった?それは…まあ…。

あとは守備関連ですね。「こいつはこの守備位置に就かせない」と設定できれば素晴らしいんですが。あの訳のわからない起用はどうにかしてほしい。

 

OPに出場する選手について

え~っと、これはファミ通に載ってる画像が明らかにOPの画像っぽかったので判断しました。違うかもしれません。間違ってたら許してね?

 

正直、最初は画像を見て「OPの選手はこれなのか!」とワクワクしたのですが、

「…上本?」「桑原?」「おいおい、そこは嶋じゃなくて松井裕樹だろ!」

となり、本気で訳がわからなくなってる。

阪神はギリギリわからないでもない気がする。まあ今年引退する可能性のあるベテラン置いてもしょうがないし、若手最有力の藤浪は去年ボロボロだったしで。

なんで桑原なんだろうか。守備の画像なので守備がいいのかな?でも筒香じゃないのかな?日本の四番だぞ、おい。

嶋は…キャッチャー枠かなぁ。世界の小林は流石に菅野には勝てないし、妥当ってところかな。

 

 

以上、感想。

 

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:得点圏などの状況で得点or抑えたら打者の能力が底上げされる状況のこと