パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018について⑩

昨日パワプロ2018の公式サイトが更新されました。

出来れば昨日更新したかったのですが、まあ予定があったので仕方なく今日に回します。

宗選手が熱いですね。 

 

www.konami.com

 

詳しくはここを見よう。コレに対する反応が見たい人はこの記事を。

 

 

更新された内容

 

ペナント

最大30年縛りは継続

・2016と同じように2リーグ16チームまで。ただし1リーグあたり6チーム未満に出来るかは不明。

・選手特性アイテム*1初期アイテムなるものがある。内容は不明。

・選手特性アイテムは自動で使用させることも可能。

・国際大会についてちょっとややこしいことが判明。別記する。

・複数年契約が復活。

・コーチの能力欄が増加。能力も増加。「弱点克服」「特殊能力強化○」が例としてある。

・監督にも能力が追加。例として「外国人覚醒」

キャッチャーの効果は3段階で可変。

・高速試合の速度を前回と同じようにすることが可能に。これで毎回弄らなくて済む。

・「スキップ試合」をした際に試合内容を見ることが可能に。

・ドラフト新人や外国人選手の能力は入団時ではなく、入団後しばらくしてから判明する。

・外国人選手の国籍が追加。

・2016では能力の限界があったが、それを超えるイベントが発生する。

・海外留学は存続。

・海外留学・覚醒などで大幅に能力が上昇した選手はそれがわかるように。

・監督やコーチに転進させた際、どういう能力になるのかわかるように。

 

【国際大会について】

・夏場に開催される「インターナショナルベースボールカップ」とシーズン開幕前に行われる「ワールドチャンピオンシップベースボール」の2種類がある。

・前者は1グループ6チームのみの出場、後者は2グループ計8チームの出場

・出てくる国は総計12ヶ国。どこかを書くのはめんどうなのでパス。

 

 

マイライフ

・2016同様、アレンジチームの加入は可能だが、12球団でオリジナルチームは不可。

・交友リストの一列表示は未だ存在

・特殊能力の追加が確認できる。別記する。

・マップなどの機能は存続。

・「憧れ現役選手編」では最初に交友関係の評価を弄ることが可能。おそらく選手ごとに弄れる範囲が違う。

・嫁さんは…地味!でもモブ顔よりマシ!

・国際大会は書くことないのでパス。

・サクセスの彼女が出てくる。

・彼女を「リニューアル」と書いてるのでおそらく続投はなし。

・春季キャンプに何をしたかなどの情報が幅広く見られる。

・やる気ごとの成績も見られるように。「何日間絶不調だったのか」も確認可能。

・出番プレイみたいな設定が可能に。投手はフルイニング投げなくてOKに。

 

【特殊能力について】

プレッシャーラン:能力は不明。かく乱と似ている気がするが、消費スタミナを増加させるものか?

 

チャレンジモード

・2018で出てくる新しいモード

・モードごとの「プレイ記録」の確認ややりこみ度、選手評価などが確認できる。

・例えば対戦ではストライク投球率など、マイライフのようなレベルで確認が可能。ただしマイライフには若干劣る。

・各モードごとにトロフィーや実績のようなチャレンジが設定されている。

・チャレンジの達成具合でやりこみ度を確認できる。スコアとして表示されており、ランクも表示される。

・チャレンジの達成項目は1500以上

・チャレンジを達成すると各モード内で使用できるアイテムやパワポイントを取得可能な場合も。

・チャレンジにも色々あり、何度でも達成可能なものと一度しか達成できないものがある。

・「選手評価」では作成した選手の詳細な育成データを確認可能。

・「チャレンジランキング」では達成項目のスコアランキングを閲覧可能。他のプレイヤーのスコアも確認可能。

・また、プレイヤーがアップしているLIVE選手やLIVEチームの一覧も閲覧可能。

 

他判明したこと

・LIVEパワプロが継続。おそらく入部届けなどもここから入手可能。

・収録選手が公開。詳しくは公式サイトを見ましょう。ここでは触れません。

・デジタルデラックス版に収録されるBGMの曲名が公開。

 

 

 

感想

こっから本編。

 

ペナント

30年縛りが継続なのはしゃーない気がします。とりあえず、アレンジチームに変換した際にマスクデータでいいんで記録の情報を入れといて欲しいけど、まあ無理だよなぁ…。

 

選手特性アイテムは前に書いたからいいや。初期アイテムってなんだろか。

2016でパワポイントで買えたアイテムか、もしかしたら本当に初期から配られているアイテムなのかも。え?なにそれ怖い。

とりあえずCOMも自動に使うか決められるっぽいので良かったです。え?決められるよな?この画面からして。

前にも書いたけど、COMとフェアな闘いがしたいのでCOMが使わないとかなると嫌なんですよね。

 

複数年契約は…特にどうとも。まああった方が良かったんでしょうけど、そこまでどうこう思わなかった。それよりも菅野がFAしたりする問題の方が深刻な気がするけどゲームだししゃーない。

 

コーチの能力が色々増えるのはいいですねぇ。ただ、一つ問題があって

余計に変えにくくなったんじゃね?

って話で。

コーチには衰えないので固定化するんですよね。まあそれはあんまり面白くないんですが、衰えさせるのもおかしいので…う~ん。勝手にやめたり年俸がかなり上がったりすればいいのか…。

まあこの話をすると長くなるので置いておきます。とりあえずコーチ能力が色々追加されるのは大歓迎。戦略性が広がりますし。

 

監督にも能力つきましたねぇ。前に色々書きましたけど、そうか、覚醒とかに作用すればいいのか。たしかにそれっぽくていいですね。

他にはどういう能力があるんだろうか。

コーチもそうなんですけど、空いている部分がメチャクチャあるので色んな能力就きそうなんですよね。少なくとも10個はあると考えていいでしょう。

これは大歓迎。だけど、監督も変えにくくなりそうだなぁ…難しい。

 

高速試合とかスキップ試合の仕様変更は良かったと思います。というか何で今まで搭載してなかったのか。まあ変更されたからええわ。

 

入団選手の能力が入団後暫くして判明するシステムですが…。まあ悪くはない気がするんですがON/OFFはついてるんですかね?

っていうのと前みたいにフォント自体変えていて欲しかった。全部黒いと見づらいよ…。

ワクワク感は増える気はしますが、そんなに面白いのか?とも思う。システム上組みやすかったんでしょうが。

 

国籍追加…?

これは国際大会に出てくるパターンですね!間違いない!

ワクワクさんですね!嬉しすぎる!

ユンスンテと勝負したいんじゃァああ!!

…2016の選手は無理か?というかユンスンテは日本人登録してしまったから無理っスね。はい。

 

能力限界突破イベントは…まあいいんじゃないでしょうかね。ただインフレしそうで怖い。調整はどうなってるんだろうか。流石に大丈夫か?

 

海外留学は続投ですね。あまり好きではないんですが。

ただ能力変化を見て海外留学したかわかるのはいいですね。「なんでこんなに伸びてるんだ?」となるCOMの選手結構いたりするので。やっぱりこういうのがわかると見ていて楽。

 

コーチ能力がわかるのはまあ便利だねってだけ。

 

国際大会

まさか6チームで戦うバージョンと8チームで戦うバージョンの二つがあるとは…片方はWBCと同じ時期ですね。その方がいいでしょう。

変にでっかいトーナメントにされるのもめんどくさいのでこんなもんでいいんじゃないですかね。6チームは流石に少なく感じますが。

 

マイライフ

12球団縛りはしょうがないですね。まあマップとかの諸々の問題でしょうが。それよりですね。

 

なんで交友リストのUIが同じやねん!

 

アホちゃうか!アホちゃうか! なんで二列三列にせえへんねん! それよりパッと見で表示される人数が3人ってなんやねん! 探すのメチャクチャめんどくさいやんけ!

交友人数何人になると思ってんねん! そんなに本送らせるの嫌なんか!? あぁ!?

 

ちょっと流石にこれは許されざる行為ですよKONAMIさん。

 

マップは…あんまり面白くないですよね、これ。代案見つからないけど。

メチャクチャワガママ言うと各マップに専用の彼女がいて、その攻略で色々巡ったりするなら面白いかもしれませんが。あとレベル上げたら行きつけの店とかで選手と一緒に行けたり。(レベル高いと評価も上がりやすいとか)

病院のレベル上げとか半分苦行ですからね。なんだあれ。

もう少しマップのレベル上げに意義が欲しい。2016と同じ仕様じゃショボすぎる。ラジコン大会で毎日100万円貰えるとか流石にしょーもない。

 

憧れ現役選手編は別にどうでも…。

嫁さんの顔が地味なんですがモブじゃないので良かったです。あのチョボ目よりはマシ。つーかパワターで作ったような顔だなこれ。作れるのか?

 

サクセスの彼女が出てくるのは現在の傾向からして不思議でもなんでもないので別に。

ただ、現状確認できることからして年齢幅が狭すぎる…。

良くて2歳年下でしょ?下は。多分マイライフ彼女が5年経って出てくることはないので5歳年下とかいない。ええのか?それで。

登場時に年齢確定ならいいんですけどね。10年くらいプレイしてて出てくる子が18とかなら。別の意味でダメな気もしないでもないけど、2016で三十路と高卒1年目の子が付き合ってる事案もあったのでセーフ。

 

細かい記録が出来たり、出番プレイみたいな設定できるようになったのはいいですね。

こういうどうでも良さそうなのはプレイ終わりに眺めるの好きだからドンドン追加して欲しい。2016で追加されたコースごとのやつとか大好物よ。

 

特殊能力についてはわからないのでパス。多分これで終わり。

…おわり(T o T)

打球ノビ○がないので榎本の再現がぁ…。

兎に角、サクスペにある一部の特殊能力*2除いて全部欲しかった。

とか思って見たけど大体いりませんね。でも打球ノビとかささやき破りとか欲しかった。

アプデに期待しましょう…。無理かも知れんけど。

 

チャレンジモード

おお!こういう記録が見れるモードは大好きですよ!

というか何時間プレイしたとか出ないから結構不満だったんですよね。PS4で出してくれれば良かったんですけど。

モードごとに違うのもいい点ですね。結構嬉しい。

 

実績みたいなのありますが、「トロフィーで良くね?」と思いましたが、トロフィーだと1500も無理なのでまあこういう形にしたんですかね。

こういうのがあるとやりがいが生まれるので好きですよ。

出来ればマイライフにも似たようなの搭載して欲しかったけど。(称号システムと絡めて、達成項目で自分で好きな二つ名つけれるようにするとか)

 

「選手評価」で作成選手の詳細見れるんですか。サクスペにもありましたがそれより細かいですね。これはいい。

 

ランキングは…あってもなぁ…。別に1位になりたいとは思わないし、どうでも。ただショボいと悲しくなるしなぁ…。いるか?これ。

 

 

 

 

 

ここから結構ブチ切れます

 

 

 

 

あのさ、メチャクチャ不満なんだけどさ。

 

なんでLIVEに上げた選手の一覧とか載せるわけ?

 

こういうブログを潰すつもりですか?いや潰れんけど。

まあコレに対しては結構不満があって

 

・ブログのアクセス数が稼げなくなる

・ネタで作った選手のUPに躊躇する。

・査定してUPした選手を見返して「これはダメだ」と思った際にそのまま残る。

 

とかあるんですけど、マジでやめて欲しかった。

全部かなり個人的に問題なんですけど。

 

(旧)沢村栄治とかアクセス数に響くからそのまま残してるけど、正直消したいんですよね。佐々木も今見返したら結構ショボいのでどうにかしたいとは思ってる。めんどくさいのでやってないけど。

 

でもさ、「消したい」って思ってもそのまま残るわけよ。いや、消せるのかもしれないけど。

一番深刻なのはアクセス数ね。これかなりモチベーションに繋がってるから減少の要因が生まれるのは本当に勘弁して欲しかった。本当に。本当に。

 

とりあえず、二つほど対策は考えたので下記に記します。

万一「こういうのもいいんじゃない」っていうのあれば教えてください。

 

・ブログにパスワードや画像*3ファイルを置く

・初期のパワフェスでゴミ選手が大量に生成されるのでそれを全員UPして検索妨害

 

こんなところです。

というか事前に宣言しておきます。

 

 

 

パワフェスやりまくってゴミだろうが強かろうがなんでもかんでも全員UPします。

システムの穴見つけて全力で妨害します。

強さ別なら強いのでも何でも。時系列なら適当にサクセスとか栄冠しまくって検索妨害します。

 

検索かけても探すのに一苦労するレベルでやるつもりなので選手見たかったらこのブログにアクセスしてください。

 

まあそもそも一覧って書いてるだけなんでどうなるかわかんないんですけど、そのままダウンロードとかになるならこっちは全力で妨害する。

 

KONAMIさん、いやKONAMIに自分たちの作ったシステムの脆弱性を叩きつけてやります!やるぞ!俺は!

 

以上。マジギレだった。

 

正直脆弱性叩きつけたら脆弱性補ったもの叩きつけられそうで怖い。

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:潜在能力開放システムで入手できるアイテム

*2:読唇術とかのチートやラッキーボーイとか

*3:パワプロ2018で搭載される新しい選手公開の方式