はい。やられました。
ONE OUTSの面白さには勝てなかったよ…。
というわけで春季休業が詐欺になってしましたしたね。エイプリルフールには一日早かったんだが…。
明日も更新確定なので…。き、金曜日からは更新できないと思うよ…?
では能力。
ONE OUTS内で恐らく最強の本格派*1投手の河中純一です。
これで高卒2年目の投手です。出来ればそれなりに能力は抑えたかったんだけどやはり格が欲しかった…。
作中ではオープン戦で1失点ピッチング、重要な場面でのリリーフで150km/hのフォークを披露、160km/hを出す、児島に本塁打を二本打たれると素晴らしい活躍でした。え?最後のは違う?
渡久地がいなかったら投手4冠くらいしてそうな選手です。マイライフかな?
なのでこれくらいに盛ってしまいました。しょうがない。
査定について
基本イメージ査定になります。しょうがないね。
基礎能力
球速は作中であるように最高160km/hで。
コントロールは下げたかったんですが、8回まで1四球無安打ピッチングをしていたりしていたので上げてしまいました。後述しますが、短気と一発との兼ね合いからこんな感じに。どうにかCまでに抑えたかったんですが、これは已む無し。
スタミナはテキトーに見繕いました。完投系なのでいいでしょう。
変化球
作中ではストレートとフォークしかありませんが、それでは味気ないのでカーブを入れてみました。当たり障りがなさそうだったのでいいでしょう。
総変化は防御率を鑑みて10に。2.00前後なので。
非常に落ちるフォークっぽかったので、オリジナル変化球にして変化量を6にしました。フォークの記述が多いのでノーマルのフォークも追加し、差別化のために変化量は2に。
カーブは完全にでっち上げなのですが、1では悲しいので2に。
オリジナル変化球(フォーク)
普通のフォークでは150km/hなんか出ませんので、オリジナル変化球にしました。これで150km/hになるはず。ちょっと超えるかもしれないけどいいでしょう。
変化量を上げてブレーキを無くして球速を上げただけです。
特殊能力
イメージ査定の部分については省きます。多いのでね。
ノビB:作中のバッターが「うわぁああ!!」って叫ぶほどのストレートだったので。
一発:上述したように出てきたら最初を除いて全てホームラン打たれてる。流石に…。
尻上がり:作中の高見曰く、後半でも球速が150km/hを出すのは彼ぐらいと語っている。
負け運:作中で勝ったことがない。勝ち数は17以上ですが、後半は日本代表レベルの打者陣を背景にしてること考えたらまあ…。いいんじゃないですかね。キャラ付けよキャラ付け。
短気:作中で何度もキレてる。というか初登場で結構イラついてる。
ポーカーフェイス:一回を除いて怒るときは静かに怒ってる。
守備能力
守備能力ですが、描写がありません。
で、高卒で160km/hを出しているといえば…
この二人ですね。というわけで彼らの二年目の能力くらいにしておきました。どっちも好きよ。今年も頑張って欲しい!
以上。
明日はパワプロ2018の更新ですね!やったぁ!
パスワード
*1:本格派とは何かは知らないがなんとなく使う