パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018について⑬

もう13まで来ましたね。あと二週間で発売ですがお付き合いください。

 

本日公式サイトが更新されたのでそのまとめと感想。

www.konami.com

 

今回更新されたのは前夜祭の「ペナント」「マイライフ」、Ver.1.01の案内。

あと選手同士の対決もあるけど語る要素はないのでパス。まあストレートが強化されてる感あるなぁくらい。速くないですか?気のせい?

 

基本前夜祭での情報が多いので前夜祭から。Ver.1.01の方は「他」としてまとめます。

既出の情報も纏めています。まあどれが既出かいちいち覚えていないので。

今回公開された情報

ペナント

国際大会について

・国際大会は2020年7月と2021年3月にあり、それぞれ4年ごとに開催される。

・代表メンバーは自分で選出するか、勝手に選んでくれるかを選択することが可能。

・自動選出の際、場合によってはルーキーが選出されることもありえる。

・国際大会に出場することによる選手のメリットはほぼ存在しない。

・国際大会でいい成績を残したら国際大会○が、残せなかったら国際大会×がつく。(マイライフ側の情報だがこっちにもってきた。)

・海外移籍選手もメンバーに。ただし、選出されるのはランダム*1

NPBにいる外国人選手も他国の代表として選出されることがある。ただし現役選手は選出経験のある選手のみ

・ユニフォームは自由に改変可能。

キューバ・アメリカ・ドミニカ共和国プエルトリコ強い

・外国の選手についている超特殊能力は新しく追加されたバズーカ送球とかくらいらしい。

・大会ごとの成績なども成績ももちろん閲覧可能

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潜在能力システム

・以前から考えたはいたシステムらしい。

・能力が低い選手でも活躍次第で大幅な能力上昇が見込める

・能力上昇アイテムの取得条件は「練習の日数」「シーズン記録」「通算記録」「タイトル獲得」など。

・場合によっては複数の条件をクリアする必要がある。

・コーチの特殊能力によって達成条件がわかるようになっている。

・コーチの特殊能力には「練習クリア条件見極め」「記録クリア条件見極め」「獲得アイテム見極め」がある。(おそらく他にこのような特殊能力はない)

・もちろん手に入れた能力上昇アイテムはその選手にしか使えない。

・アイテムなので使いたいときに使うことが可能。一番効率のいいときに使うのもあり。

・初期設定ではCOMは自動に使うようになっている。

 

疲労と蓄積疲労

・試合に出ると疲労が溜まり、調子や能力、怪我しにくさに影響。

・疲労は「投球数」や「打席数」によって溜まり、1日経過すると一定量回復する。

・試合がない(出なかった)場合は回復量が上昇

・成長時期や季節などでも疲労上昇量は変化する。

・サヨナラ負けを喫すると疲労がいつも以上に溜まる。

・捕手や遊撃手は疲労が溜まりやすい。

・フルイニング出場をしても疲労が少し溜まる。

・疲労度に関係のあるパラメーターは怪我しにくさ調子安定スタミナ回復

・2軍にいる方が疲労が回復しやすい

・疲労には普通の「疲労」と「蓄積疲労」の二種類がある。

蓄積疲労は無理な使い方をすると上昇する。赤色のがそう。

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蓄積疲労はシーズン持ち越しになり、長期間の休養がなければ減少しない。

・疲労は調子やケガに非常に影響する

 

複数年契約やFA

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・複数年契約は希望している選手に対して希望している範囲内でしか契約不可能。(2年契約希望してる選手に4年契約は不可)

・複数年契約の場合は、選手の希望額を下回る契約は不可能。

・国際大会の出場は契約に影響しない。

・複数年契約は単年契約の場合に希望する額をベースに選手能力や成長時期、FA獲得までの年数、契約年数などに応じて変化(上方修正)

・複数年契約をした場合の選手成績のデメリットはなし。(最終年だけ活躍したり)

・海外志向を持つ選手の場合は複数年契約を希望しない。

・FAでランク付けがなされ、A,Bランクの選手は合わせて2人までだが、Cランクは何人でも契約可能

・自チームの引きとめは別枠であるので全員することが可能に。

 

能力判明システム

・新戦力の選手は能力が判明するまでに時間がかかる。(数ヶ月単位)

・能力が判明するまでの時間はコーチの能力(分析力)によって左右される。

・能力が判明していない項目はグレーで表示される。

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・特殊能力は隠してはいない。

・無論、試合で使用するときの能力は判明後の能力なので動きで違うかどうかわかったりする可能性も。

 

 

マイライフ

国際大会

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・夏の大会は「成績重視」、春の大会は「能力重視」で選出

・先発や中継ぎは人数の関係で選ばれやすい。逆に抑えは厳しい。

・野手も2人しか選出されないので、2番手になると厳しい

・新特殊能力である国際大会○国際大会×はデフォルトではどの選手にもついていない。

・これら二つの特殊能力の上昇値・下降値は大きい。

・国際大会に出ると出場手当て、決勝トーナメントまでいくと賞金(の分け前)が貰える。

・もちろんMVPなどを獲得すると記録室にトロフィーが追加される。

 

憧れ現役選手編

・現役選手編はどんなに頑張っても50歳までしかできない。

・外国人選手は国際大会選出経験がある場合は国際大会に選出される可能性も。

・日本は必ず国際大会に出場する。

 

彼女について

・全てリニューアルされ、マイライフ専用が3人、サクセス引継ぎが4人の合計7人。

・サクセス彼女は引継ぎなしでも付き合うことは可能。(前作までと一緒)

 

・3月9日*2までに入団した選手の追加(Ver.1.01)

DLCを使用するにはVer.1.01に更新する必要あり。

・赤特殊能力であった力配分が赤青特殊能力の力配に。

・デフォで力配が表示されるように(以前はマスクデータ)

 

 

感想(本編)

ペナント(国際大会)

・国際大会は2020年7月と2021年3月にあり、それぞれ4年ごとに開催される。

え~っと、

期間短くないですか?

というのが正直な感想。だって間隔8ヶ月ですぜ!いや、オリンピックとWBCに合わせてるのはわかるけど間隔が短すぎる。

出来れば春の大会の第二回は2026年にして欲しかった。流石に短いよ。

まあ二つもあるのはいいことなんですがね。いかんせん間が短いのはね…。

 

・代表メンバーは自分で選出するか、勝手に選んでくれるかを選択することが可能。

既出。まあ当然といえば当然ですね。こういうモードで勝手に選ばれるのは癪に障るし、自分で選ぶにはめんどくさいパターンもありますし。選択制がいいでしょう。

 

・自動選出の際、場合によってはルーキーが選出されることもありえる。

嘘やん…。

まあ自動選出しなければいい話なんでしょうが、流石にそれは…。というか能力判明システムと上手く作用してるんですかね?こっちで逆にネタバレされたりするのは勘弁よ。

僕は自動選出しないと思うのでいいんですが、する人はね…。う~ん。

 

・国際大会に出場することによる選手のメリットはほぼ存在しない。

これも当然の処置ですかね。他のチームの主力を連れてこない方が有利になるのは遊びの幅が狭まりかねないので当然といえば当然。逆に疲労値も影響しないで欲しいですね。蓄積疲労は仕方ないとしても。

 

・国際大会でいい成績を残したら国際大会○が、残せなかったら国際大会×がつく。(マイライフ側の情報だがこっちにもってきた。)

おお!赤特殊能力追加ですか。でもいるか?あんましいらない…。

まあ選出するときの指針になる気もしますが、あって嬉しいものじゃないしね。国際大会○はいいんだけど。

死球をください。

 

・海外移籍選手もメンバーに。ただし、選出されるのはランダム。

これ注釈に書いたんだけど、勝手にメンバーになるわけじゃないよね。

そうじゃなくても選択肢に入るのがランダムってのはなぁ…。まあリアルに即したんだろうが、なんだかんだこれはゲームなので、そういう意味不明なリアル要素はいらなかった。

自由に選出させてください。THIS IS VIDEO GAME。

 

NPBにいる外国人選手も他国の代表として選出されることがある。ただし現役選手は選出経験のある選手のみ

あ、やっぱり選出はされるんですね。こういう要素があると嬉しいですね。ただ、選出経験のある選手のみってことなので、オリジナル外国人選手は難しそうですね。

僕の作ったベーブルースとかタイ・カッブとかと戦いたかったんですが…。頼むよ!KONAMIさん!

 

・ユニフォームは自由に改変可能。

既出ですね。まあ仮面町さんが侍JAPANのユニフォームに寄せたものを公開しているので、このあたりから引用すればいいんじゃないんですかね。

2016のパワナンバーだから一週間以内に取得しないといけないんだけど。

 

キューバ・アメリカ・ドミニカ共和国プエルトリコ強い

強いところは必要ですよね。以前「デスパイネ入ってないやん!」と言いましたが、これが原因でしょうね。デスパイネが入るには格が足らなかったっぽいです。

おお・・・強そう。

 

・外国の選手についている超特殊能力は新しく追加されたバズーカ送球とかくらいらしい。

超特殊能力がガチャガチャついているのは個人的に気に入らないのでOK!

ただ、MLB選手にはついて欲しいよなぁと思うのもある。まあ難しいところ。

 

・大会ごとの成績なども成績ももちろん閲覧可能

当然の処置なんでしょうが、やっぱりちゃんとあるのはいいですね。

ただ見たところ、年度ごとの個人成績も多少詳しく見れそうなのでそこは期待ですね。日本シリーズとかにも追加して欲しい気もします。もしかしたらされてるのか?

 

ペナント(潜在能力システム)

・以前から考えたはいたシステムらしい。

こういうシステムをちゃんと落とし込んでくれるのは流石ですね。個人的にかなり期待してるシステムなのでワクワクさんです。

 

・能力が低い選手でも活躍次第で大幅な能力上昇が見込める

ここがね。凄く期待してるんですよ。ドラフト下位というか「こいつどうやって使うんだ?」レベルの選手がいたりするとどうしようもなかったんですが、それが回避できるのはとても嬉しい。この話2度目か?まあわくわくさんですよ。

 

・能力上昇アイテムの取得条件は「練習の日数」「シーズン記録」「通算記録」「タイトル獲得」など。
・場合によっては複数の条件をクリアする必要がある。
・コーチの特殊能力によって達成条件がわかるようになっている。
・コーチの特殊能力には「練習クリア条件見極め」「記録クリア条件見極め」「獲得アイテム見極め」がある。(おそらく他にこのような特殊能力はない)

見ればわかったことだがね。条件が結構多岐に渡っているっぽいので狙った方向性に育てられそうですね。ただ逆に足枷になりそうでもありますが…。

…あまりにクリアできない選手は切る対象になりえるのでは…?

 

・もちろん手に入れた能力上昇アイテムはその選手にしか使えない。
・アイテムなので使いたいときに使うことが可能。一番効率のいいときに使うのもあり。

アイテムにしたのはいいですよね。難易度上昇がやりやすくなっている。COMは勝手に使うようにして使わなければ縛りプレイの完成(しかも変に手を加える必要がない!)

・初期設定ではCOMは自動に使うようになっている。

こういうのもちゃんとやってくれてますね。2017年度アプデのときも練習設定を自動で設定してくれたので結構難易度上がりましたしね。そういうのがちゃんと置いておいてくれるのは嬉しいところ。

 

ペナント(疲労と蓄積疲労)

・試合に出ると疲労が溜まり、調子や能力、怪我しにくさに影響。

事前に判明していた情報でしたが、能力まで影響するんですね…。可視化されているんですかね?どうなってるんだろうか。そもそも調子に影響するのならそれでいい気もするんですが…。う~ん。

 

・疲労は「投球数」や「打席数」によって溜まり、1日経過すると一定量回復する。

投球数はわかります…、登板間隔とかも影響して欲しいんですがどうなってるんですかね。流石にそこまではやってないか。というか回復量でどうにか調整とってますよね。

打席数で決まるのは…う~ん。出来ればイニング数とかで決まって欲しかったですね、野手は。ややこしくなるけど守備機会…はいいや。

でも守備要員でポンと出た選手に疲労は溜まらないってことですね。代走でも。逆に代打→代走の場合は代打に疲労が溜まるんですか…。う~ん…。

 

・試合がない(出なかった)場合は回復量が上昇

そりゃあね。こうしないと意味がないですよ。

 

・成長時期や季節などでも疲労上昇量は変化する。
・サヨナラ負けを喫すると疲労がいつも以上に溜まる。

 

・捕手や遊撃手は疲労が溜まりやすい。
・フルイニング出場をしても疲労が少し溜まる。

状況に応じて溜まり易さが変わるのはいいですね。いいのか?多分夏場には疲労がそれなりに溜まってる状態なので敢えて上昇させる必要はあるのか?な?

サヨナラ負けはまあいいんじゃないですかね。昔のマイライフでも疲労が溜まってた記憶があるし(なお定かではない)

ポジション別にあるのも面白いですね。ただやりすぎるとフルイニングが難しくなるのでそこが…。フルイニング出場しても溜まるんですが、やっぱりイニング数も考慮して欲しかったところはありますね。難しかったんだろうか…。

 

・疲労度に関係のあるパラメーターは怪我しにくさ調子安定スタミナ回復

やっぱりこのあたりのパラメーターが影響しますよね。ただ調子安定は予想外でしたね。逆に調子極端は影響しないんですかね?しないで欲しいなぁ。実質赤特殊能力みたいになってしまうのでね。

査定をするときはこのあたりも考えないといけないのか…大変だぁ…。

 

・2軍にいる方が疲労が回復しやすい

…まあ後述の蓄積疲労が減りやすいならいいんじゃないですかね。

正直2軍にぶち込んだら10日間は一軍に上げられないので意味あるのかわかんないですね。そんだけ回復量が微量なのかな?

 

・疲労には普通の「疲労」と「蓄積疲労」の二種類がある。
蓄積疲労は無理な使い方をすると上昇する。赤色のがそう。

赤いのは蓄積疲労でしたか…。頭パンクしそう。シーズン持ち越しは面白いですね。結構マネージメント能力が求められるシステムになっている。

 

 

【総評】

ちょっと疲労システムに関して書きたいので。なんというか危惧してたんですが、

ややこしくないですか?頭パンクしそうなんですが。

気を使う部分がかなり多い。あんまりオーペナしないんですが、日程ぶっ飛ばしとかしてたら大目玉くらいそうな内容ですね…。

正直かなり調整には不安を感じています。なんかすぐぶっ壊れたりしそうで…。それか逆も…。

もしかしたらペナントモードに限り「怪我しにくさ」が最強の特殊能力になったりしそうですね…。ないか?

 

ペナント(複数年契約&FA)

・複数年契約は希望している選手に対して希望している範囲内でしか契約不可能。(2年契約希望してる選手に4年契約は不可)
・複数年契約の場合は、選手の希望額を下回る契約は不可能。

クソ理不尽年俸で縛ることは出来ないんですね。それは英断。「5年420P」とかいうふざけた契約が出来ること自体が結構不満なので、それが出来ないのはいいですね。

ただ、逆にあの狂いきった年俸が直ってない場合はそれに振り回される感はありますね。まあ複数年希望するような選手はかなりの好成績な選手なんで大丈夫でしょうが。

 

・国際大会の出場は契約に影響しない。

そりゃそうじゃ。

 

・複数年契約は単年契約の場合に希望する額をベースに選手能力や成長時期、FA獲得までの年数、契約年数などに応じて変化(上方修正)

単年契約もこんな感じをベースにやってるんですかね。まあそもそもの希望額自体がわかんないんですが。

正直この年俸についてはペナントで調整してほしいところNO.1と言っても過言ではないのでどうなっているのか…。

 

・複数年契約をした場合の選手成績のデメリットはなし。(最終年だけ活躍したり)

そりゃゲームだしそんなことされたら萎えますわ。当然。

 

・海外志向を持つ選手の場合は複数年契約を希望しない。

そういう細かいところは好きよ。

 

・FAでランク付けがなされ、A,Bランクの選手は合わせて2人までだが、Cランクは何人でも契約可能
・自チームの引きとめは別枠であるので全員することが可能に。

既出。もう語りつくしたのでええやろ。パス。(というかここまでで6700文字くらいあるので書くの疲れてきた)

 

 

ペナント(能力判明システム)

・新戦力の選手は能力が判明するまでに時間がかかる。(数ヶ月単位)
・能力が判明するまでの時間はコーチの能力(分析力)によって左右される。
・能力が判明していない項目はグレーで表示される。

なるほど。数ヶ月か…。結構めんどくさそうですね。まあ面白いんだけど。

グレーになるのはなぁ…。フォント変えて欲しかったところではあるんですが。パッと見オールGに見えるのはちょっと…。(この話二度目)

分析力の影響がかなり現れてきますね。育成力も大切ですが、ここも結構重要視しないといけなさそう…。

 

・特殊能力は隠してはいない。

まあここを隠してもね…。ただ次回作以降で隠したりするかもしれませんね。その場合は広角打法とかのエフェクトどうなるんだろうか。多分そのあたりの兼ね合いでやらなかったんだと思うんですが。

 

・無論、試合で使用するときの能力は判明後の能力なので動きで違うかどうかわかったりする可能性も。

そりゃそうですよ。

まあ操作時に余計な期待をせずに済むのでいい気もしますね。僕は出番プレイ派なので、操作時に能力の割りに守れない選手は結構イライラしてたので。

 

 

マイライフ

国際大会
・夏の大会は「成績重視」、春の大会は「能力重視」で選出

春の大会は多少成績重視しませんか?昨年の沢村賞選出者(プレイヤー)が選出されないのは違和感あるっすよ。え?国際大会○を取得すれば選ばれやすい?

・・・なるほど。

 

・先発や中継ぎは人数の関係で選ばれやすい。逆に抑えは厳しい。
・野手も2人しか選出されないので、2番手になると厳しい

まあそんなもんですよね。ただアホみたいにいい成績出して、成績重視の夏の大会で選出されて二番手に回ったりするのは勘弁願いたい。

…逆に考えればプレイヤーへの贔屓がなくなったと考えればいいのか?それなら嬉しいんですが。(COM相手でもフェアな戦いがしたい)

 

・新特殊能力である国際大会○国際大会×はデフォルトではどの選手にもついていない。

小林誠司にはつけて良かったと思うんですがどうですかね…?

 

・これら二つの特殊能力の上昇値・下降値は大きい。

上述したと思うのでパス。

 

・国際大会に出ると出場手当て、決勝トーナメントまでいくと賞金(の分け前)が貰える。

ええんとちゃうか?でも金なんて余りやすいから別に…。アイテムが欲しいよね。何かしらの。そっちの方が嬉しい。それかイベント。*3

 

・もちろんMVPなどを獲得すると記録室にトロフィーが追加される。

流石にありますよね。

 

マイライフ(憧れ現役選手編)

・現役選手編はどんなに頑張っても50歳までしかできない。

当然の処置ですな。というか50超えてまでみなさんしたいですか?

投手は岩瀬仁紀(43)が、野手は松井稼頭夫(42)が最高齢ですが、30年プレイできたら70歳でも現役続けてるとかいう狂った世界線になります。まあ嫌よね。

逆に言えば7年8年は最低でもプレイできるので張本超えとか頑張ってみては?

 

・外国人選手は国際大会選出経験がある場合は国際大会に選出される可能性も。
・日本は必ず国際大会に出場する。

既出だったり当然だったり。逆に言えば日本が出ない国際大会に価値がありますか?NPB中心のゲームで。特に語ることはない。

 

マイライフ(彼女)

・全てリニューアルされ、マイライフ専用が3人、サクセス引継ぎが4人の合計7人。

7人? ななにん・・・? え~っと、2016は確か9人・・・

減っとるやないけ!!!

怒り心頭ですよ!ちょっと待てよ!

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これはマテオ。

いやあのさ、マイライフって30年プレイはできるわけじゃんか。で7人って…。少なくないか?

少ないと思うのは私だけだろうか

あの、復刻でもいいので出してくれませんかね…。そりゃ彼女システムが大幅に変更されているなら文句の言いようもないけど、そうじゃないっぽいじゃんかぁ…。

どうせデートして貢いで好感度上げて彼女にして同じこと繰り返すんでしょ?(2016ではそれにわけのわからないクソめんどくさい条件つけられたりするけど)

マジで2016と同じようなシステムだったら「2016のキャラ一部でも移植したほうが良かったやんけ!」ってなるよ。言うよ。

クッソ残念。いやわかってたけど。

ただ一つ期待しているのは年齢なんですよね。2016では高卒だと1人くらいしか年下彼女作れなかったのですが、登場時に年齢確定だったらまあ溜飲は下がります。(以前は開始時点で年齢が確定だったので年下が本当にいなかった)

数年間or10年くらいやって出てくるレア彼女とか欲しいんですが。昔の「アナウンサーが交代して」とかは良かったよ。

COME BACK!

 

・サクセス彼女は引継ぎなしでも付き合うことは可能。(前作までと一緒)

まあ当然の処置ですわ。というかこれがなかったら3人しかいないことになりますよ。地獄ですか?地獄だな。

 

 

以上。

 

なんやかんやクッソ長い記事になってしまった。見やすいように小見出しつけてたらアホみたいに時間食ってしまった。まあええやろ。

新しい情報があまりなかったので嵩増ししたらこの有様ですよ。しょうがないけど。(2016のときにありすぎたし、事前情報も多かったのが原因)

あと一週間で2016のLIVE選手が終わるのでみなさん手軽にダウンロードするなら今のうちですよ。

 

他の情報はこちらから!

www.heroin-powerpro.com

*1:選択肢に入ることがランダムなのか、ランダムに選出決定されるのか書き方的に不明瞭だが、おそらく前者(じゃないと不便すぎる)

*2:流れる季節の真ん中

*3:「これにまだイベントを求めるか…」とも思うが