パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワフェスの試合の経験点に関して

みなさんパワフェスやってますか?

僕はサクセスのシステム理解が追いついていないので大体パワフェスで済ますことが多いです。

 

で、みなさん「パワフェスの経験点ってどれくらいが最高なのかな?」という疑問があると思うのでそれを記します。

まあ攻略本見たら一番早いですし、細かい計算方法とか載っているのですが、流石にそれを公開するとOUTな気がするので最高値の計算方法のみです。

逆に言えばここに書いてある計算で算出される数字未満の場合は最高まで稼げていないです。

その指標をご用意する。まあ半分くらい自前で計算してもらうことになるんですが。

 

 

 

 

ベース値

まず、ベース値というものがあります。

これはチーム選択のときに書いてある経験点のことです。例えばプロ野球レジェンズは100です。

これに以下の通りで補正をかけます。

 

野手の場合

・フル出場→1.5倍  ・部分出場→1.3倍

 

投手の場合

・完投→1.5倍  ・6回以上→1.3倍

・3回以上→1.2倍  ・登板→1.1倍

 

共通で出場なしの場合は補正なしです。また台風時は2倍にしてください。ここが2倍になります。

小数点以下は四捨五入してください。

 

例えばプロ野球レジェンズで野手フル出場、台風時は100×1.5×2=300となります。

これは確実に貰える経験点です。ただし、野手の変化球・投手の敏捷は1/10になります。ただし社長&大豪月のコンボを起こすとその次の試合からこの1/10の制限がなくなります。

 

 

 

行動値

まあこれの計算方法はクソめんどくさいので詳しく知りたい人は攻略本買ってください。ヒット打てば筋力ポイントが3取得できるとか書いています。*1

 

この行動値の上限は以下の通りです。

・一回戦:150 ・二回戦:160 三回戦:170

・準決勝:190 ・決勝戦:210 最終戦:250

行動値は得失点差や失点、マネージャーのお助け能力による補正がかかりますが、この上限を超えることはありません。

ベース値と違い投手の敏捷・野手の変化球も同様にこれが上限です。

またこの行動値の上限はルーキーは半分、達人は1.2倍になります。

 

例えばプロ野球レジェンズでフル出場した場合の最大の経験点は

300+170(三回戦)で470となります。ちなみにこれを狙おうとしたら普通に禿げます。難しいので。

 

マネージャーが筋力アップを持っていたとしても、リモコン使って100回ヒットを打てば、最終戦だろうがマネージャーの存在は無意味になります。なので育成面で最強のマネージャーは雪華になるかと思います。まあ特殊な効果を持つカレンも候補に挙がりますが。

我間のおいいつけをクリアすれば1.6倍の補正がかかりますが、相手COMのレベルが上昇する割りにしょっぱいので正直あまり価値はないです。縛りプレイなら面白いと思う。

 

なので「筋力上昇マネージャーだから」と選んでもチマチマヒット打って行動値最大を狙うなら意味が無いです。悲しいことに。

無論、行動値最大を狙おうとすると数日消化とかするほど難しいので選ぶ価値自体はあります。後半になれば特に。

 

理論上、試合面においては以下の通りですると一番稼げます。あくまで試合面のみです。コンボや加入時の経験点は一切考慮してないです。難易度はノーマルです。

一回戦:どすこい酒造:65×1.5+150=248

二回戦:くろがね商業:57×1.5+160=246

三回戦:プロ野球レジェンズ:100×1.5×2+170=470(備考:台風)

準決勝:あかつき大附属:92×1.5+190=328(備考:アフロ猪狩)

勝戦:レッドエンジェルス:100×1.5+210=360

終戦:HIBIKINOセイレーンズ:120×1.5+250=430

で合計2082です。多分これで最大だと思う。ただし投手の敏捷や野手の変化球はこれよりもかなり減る。

逆に言えばこれを超過する経験点はコンボや加入時の経験点で補う必要があります。

 

追記

Ver.1.05より二回戦にMAJOR選抜チームが登場しました。DLCの「心絵(300円)」を購入すると登場します。で、その経験点の最高値が68×1.5+160=262となり、最大値は2098となります。これが理論値として最大のはずです。

 

 

まあそれだけです。「筋力マネージャーを選べば筋力を多く得られる」というのを目にして「間違いではないけど、ちょっと認識がズレているかも」と思い、書きました。

あと「経験点の最大っていくら~」って人もいるかと思ってね。別にこれくらいなら書いてもバチ当たらないでしょ。一番めんどくさい計算は省いたので。

 

余談ですが阿久津の制作時にこれを意識した結果1日が吹っ飛びました。で、無駄になった。

「理論上可能」という言葉に惑わされましたが、あくまで理論上で腕のことを考慮してませんでした。決勝戦で敏捷を210稼ごうとしたら手動で盗塁15回くらいしたら届くかどうか。手動で。

牽制&牽制の網を潜り抜けて「やった!これで勝つる!」ってなったらサヨナラ打ぶち込まれたり勝ち越し点入れられて、そのまま負けだったりね。流石にこんな特殊プレイしてたら負けるわ。そんなに上手くないもん。

最終的にコストカット使いました。やっぱり社長と大豪月様は最高やぁ!

一応書きはしましたが、終盤の敏捷に関しては真面目に稼ごうと思わないほうがいいです。無理です。意識しまくっても無理です。なんだよあれ…。ちなみにリモコン使えばどうにかならんことも無いと思います。腕次第ですが。

 

何をしたらどの経験点が上昇するとかの細かいことは攻略本に書かれているのでそちらを買って参考にしてください。流石にそれを出す根性は無い。

*1:詳しく書いていないだけでヒットを打てば筋力の他に敏捷、技術、精神ポイントが取得できる。