パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロにおける盗塁の系譜

半分くらい愚痴と雑感。

流石にちょっとおかしいと思うので。

 

 

先に書いておくと牽制がおかしいよねって話なんだけど、盗塁全体のお話した方がいいと思う。

と言っても僕もパワプロ全シリーズやってるわけじゃないのでちゃんと書けはしない。なんとなく知ってる範囲で。

 

初期?

とりあえず僕が覚えている中で最古の作品としてはパワプロ9の盗塁システム。

これは予約制で投球前に△ボタンを押しておくと投球時に盗塁企図するシステムでした。結構良かった。

盗塁・牽制の駆け引きがいい意味でも悪い意味でも単純で、じゃんけんみたいなものだった。

盗塁側としては投球側の警戒をすり抜けて牽制をすればいいのに対して、投球側はそれを察知しないといけない上に、守備が上手いこと機能しなければ牽制しても盗塁を決められたり、塁に戻られたりすることもあった。

今考えると結構盗塁側に有利なシステムだと思います。

 

中期?

僕はパワプロ9のあと、悪名高きパワプロ13決*1を購入。そこで大きな変化に気付く。

まあ単純に予約制ではなく、盗塁側に盗塁タイミングを図らせるシステムになりました。現在と同じですね。「よっしゃ盗塁したれ!(△ボタンポチー)」ってやったら飛び出してアウトになったのはいい思い出です。いい思い出か?

これは盗塁側がタイミングを図らないと盗塁死するようになり、盗塁側に不利(投球側に有利)な仕様になったと言えるでしょう。

ですが、走塁の動きと俯瞰視点であることや上述の守備が上手いこと機能したりしなかったりすることも相まって依然として盗塁側に有利な仕様だったと言えるでしょう。

というよりも俯瞰視点がかなり攻撃側に有利な仕様なのですが。

 

後期というか最近

2014はアホみたいにしたのですが、タイミングの取り方がわからなかったのであまり盗塁しませんでした。なので、評価はしない。ただあまり変化はなかった気がします。守備関連はちょっと変わってた気がしますが。

 

ここからは基本的にCOMの話になります。

 

2016での仕様はこうでした。

・タイミングの判断がなされるようになった(パーフェクトバッド

・飛び出してもすぐに戻ればアウトにならない。(投手が投げてこない)

・牽制されても上手いこと走れば盗塁が出来る。(COM守備の動きによるもの)

・親の敵のように牽制球を投げてくる。

と、飛び出してもOKな上に牽制されても盗塁に出来たりと非常に盗塁側に有利なものでした。その代わり嫌がらせみたいに牽制球を投げてきますが。

これは「飛び出しOKな代わりに牽制して盗塁しにくくしてるのかなー」と思ってました。非常にテンポが悪くて嫌だったのですが、これすらないと本当に簡単とかいうレベルじゃなかったので。

他にもウエスト率がめちゃくちゃ高かったりしますが。

 

で、2017アプデで仕様が変更されました。

・飛び出したら牽制球→戻ってもアウト

・牽制されても上手いこと走れば盗塁が出来るが、非常に難化。

・親の敵のように牽制球を投げてくる。(変更なし)

 

とりあえず飛び出してもOKなのは野球ゲームとしてどうなんだと思ってたのでええでしょう。牽制されても盗塁できるフリーパス状態もまあやってる分には面白かったですけど、野球ゲームとしては流石にダメですよね。

なのでこの仕様変更は別に良かったです。ただ鬼のように投げてくる牽制球に仕様が変わらなかったのはビックリしましたが。

これで盗塁の成功率がガクンと落ちました。まあ難化したので当たり前なんですが。

まあ盗塁が下手だからか知りませんが、2016では9割近くあった成功率がアプデで5,6割くらいまで減りました。積極盗塁なのもありますが、これは結構酷い。大体が牽制されて盗塁死パターンです。メチャクチャ難しくなりました。

 

で、2018になったらどうなったかというと

・牽制されても滅多に盗塁は出来ない。

・ただし上手いこと走れば塁に戻ることが可能。

・親の敵みたいに牽制球を投げてくる。

 

となりました。これはVer.1.03以前の話です。

二つ目が野球ゲームとしてどうなんだとは思うんですが、まあこれくらいの救済措置…

というか牽制球投げすぎじゃないか?

流石に直ると思ってたんですが、直らなかったですね。ひでえなぁと思ってたんですが、当時…というか半月前くらいまでは盗塁がどーのとかよりももっと酷い仕様があったので敢えて出さなかったんですよ。要望。

 

で、この前のVer.1.04アプデ。

・上手いこと走れば塁に戻ることがほぼ不可能に。

・投球間隔が多少バラつくように。

・盗塁での引き返しがもたつくように。これでより守備側に有利に。

・親の敵みたいに牽制球を投げてくる。

 

・・・?????

また難化しました。また。また!!!!

どんだけ盗塁させたくないんですかね。ちょっとおかしいですよ。何がおかしいって、走力G1の選手にすら牽制しますからね。一回ですけど。

????走力G1のやつがどうやったら盗塁できるんだ?

どういう判断で走力G1の選手が盗塁できると判断するんだ?

たしかパワフェスの準決勝あたりだったと思うので流石に意味がわかりませんね。最終戦ならまだしも…。いや、それでも酷いけど。

 

あとこれを見て欲しい。

www.youtube.com

 

面白いですか?これ。

 

メチャクチャテンポ悪い上に、盗塁がアホみたいに難しいわ、盗塁する気なかったら時間の無駄でしかないわでメチャクチャ不愉快。

そもそもの話ですね。

三盗警戒して1打席に5回も牽制する投手がどこにいるんですか?

って話。5回ですよ。5回。これ野球ゲームとしてOKですか?

 

ちょっと流石に酷すぎる。

そもそもメチャクチャ難しくなってるのにその上、縛る行動しかしていない上に明らかにおかしい部分は放置ですからね。

野球としておかしいから色々改善してるのはわかるんですが、一番取り除いて欲しい部分は取り除いてないんですよね。1打席に5回,6回牽制する投手がどこにいます?いたとしてその頻度は?1試合に何度かあります?

 

色々やってくれて駆け引きが難しくなるのはいいんですよ。投球間隔にばらつきあったりね。まあ難しくなって辛いんだけど。

でもこの牽制だけは頭がおかしい。面白いか?これ。

そもそも3回4回連続で牽制されたらこっちは走れないんですよ。走ったら牽制にまず引っかかるから。しかも一回投げたら追加で3回牽制とかありますからね。1打席で牽制に30~40秒持っていかれるんですよ。無駄すぎる。

 

ちょっと流石に要望出します。これは流石に酷すぎる。「守備の動き改善します」って書いてたので期待したんですが、逆に難しくしただけでしたね。

 

COMの行動パターンくらいちょっと見直して欲しいですよ…。というかこれ確実にクレーム行ってるはずなんでここまで直さないのは直せないのか敢えて直してないのかのどっちかな気がするので要望出してもどうしようもない気もするんですが。

敢えて直してないとしたら真面目にヤバいですね。ちゃんとやってくれ…。

*1:まあ開幕版が一番叩かれているらしいんだが