パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018サクセス重要ポイント的な

僕がサクセスをしている上で結構重要視しているものを適当に挙げておきます。

個別のイベントというよりは全体で使えるもの。

まあそれなりに使えたり既に知っていたりすると思いますが、どうぞ。

 

先に書いておきますが、パワフル第二は育成に向いてないのでパワフル第二特有のルートなどは無視します。あくまで育成のための記事として出しているので。

 

 

 

いいやつ

おそらく一番重要視している要素。強い選手を作りたい場合は必須レベルの超重要ステータス。効果としては監督・スカウト・彼女候補以外の評価上昇値+3(固定)。

 

メリット

魅力のお守りの場合はチームメイトのみにしか効果がありませんが、いいやつはそれ以外のキャラクターにも効果があります。

具体的に言えばパワフル第二では波留寺*1や大一万*2、南国リゾートでは鞍馬*3と風香*4五竜郭では双三*5と出井田*6が該当します。彼らはいいやつを取得していない限り評価を大きく上げる方法はありません。

また評価が下がるイベントの際にも適応され、特に鞍馬は-5のイベントが4回*7あるため、オリジナル変化球取得でのSは正直諦めるか強い選手の作成を諦めるかの二択になると思います。

継承選手の評価上げにも利用できます。継承選手は評価100以上でコツ伝授が発生し、評価×0.1%の可能性でコツ伝授が発生します。

評価を上げることでコツ伝授を早くに発生させること、可能性を広げるためにもいいやつは非常に有用です。無論その場合は魅力のお守りを忘れずに。

 

取得方法

いくつかあるのですが、正直序盤で取得できないと意味が無いので序盤で取得できるものに限って話します。

 

・パワマップ「教室」にて2,3回目以降に取得可能。(パワフル第二・五竜郭)

パワフル第二の場合は1回目にやるき-1。2回目にやるき+1&恋愛成就のお守り。

五竜郭の場合は1回目に救急箱(売価:5000円)を入手。

それ以降は以下のパターンになります。

「体育館」→やわらか癒しタオル(「回復」コマンド時体力+5 売価:6250円)

「音楽室」→アロマグッズ改(やる気+2)

「美術室」→丈夫なサポーター(ケガ率6%減 売価:3750円)

体感で5割くらいの可能性で成功した場合に上記アイテムを取得できます。

また、1回目は5%。2回目以降はイベント回数×10%とのこと。あまり体感変わらなかったですが。

正直豪運が無い限り一発では出ないので、やわらか癒しタオル・丈夫なサポーターを狙った上で「体育館」でやわらか癒しタオルを狙って金策にしてください。僕は変な粘り方をしたので4時間かかりました(真顔)

五竜郭の場合、これが一番早いです。他はかなり遅くにならないと取得できないはずです。双三はともかく野手の場合は覆水くんの評価上げがこれで非常に楽になります。(固定イベントが多いので勝手に溜まるから気にしなくて良くなる)

 

これ「探し物を手伝ってくれ」っていうイベントなんですが、「手伝わない」って選択肢が無い時点でメチャクチャいいやつだと思うんですが、いいやつの基準ってそんなに重いの?前作では母親の長電話を1日聞いているだけで取得できたのに?

…いや、人の長電話を1日聞くのは地獄だな。

 

小雪の1回目のイベント(南国リゾート学園)

パワマップのショッピングモールかランダムイベントで発生する小雪のイベントで「片付けを手伝う」を選択することで5割の確率で取得できます。上の5%はなんなんだ…?

攻略本には7月1週~となっていますが、5月1週から出来ます。(確認済み)

南国リゾートではシナリオの関係上、教室には3年以降しか行けないのでこのイベントで絶対に拾うこと。まあ楽だしいいでしょ。

 

 

 

世渡り上手

効果:監督・スカウトの評価+3?

正直南国リゾートではいらない気もします。

カラス(パワフル第二・南国リゾート)

進んでいると結構な確率で取得できます。ほぼ確定レベルだった気がしたのですが、攻略本にはそのようには書いていない…。4割くらいで獲得できるイベントが投手野手合わせて3つあります。まああまり重要でもない。

 

パワマップ「校内」(パワフル第二・五竜郭)

五竜郭高校の場合はこちらがいいです。パワマップ「校内」で「ぶらぶらする」を選択すると10%の確率で取得できます。

五竜郭高校の場合はこれを取得できるかどうかで1戦目をスタメン入りできるか大きく変わってくるので取得を心がけた方がいいです。一番のメリットは監督の評価上げに注力する必要が早期になくなること。

 

 

「商店街」イベント

小雪がいない時点での「商店街」でのイベント。

スタンプラリーで全4回通うことで30%の確率でゴールドカード*8を取得することが出来ます。

イベント中で貴重なアクティブを2つ取得できたり、最安値未満で野球道具が購入できるので非常に有用。特に五竜郭高校ではドッグフードを取得し、ガンダーを追いかけることにより野球道具の極が手に入ることもあり非常に有用なイベント。

ゴールドカードはシルバーカードと効果は重複しないので、なんらかの形*9でシルバーカードを入手しても意味はないので注意しましょう。

 

 

 

野球道具の入手経路

上述したガンダーは省く。ガンダーはガチのガチでゴッドなのでみなさん可愛がってあげましょう。

パワマップ「部室」

「このまま」を選択することで4割の確率で投手は「球速成長ボール」、野手は「ミート成長バット」を取得することが可能。序盤で取得可能な重要な機会なので是非取得しておくことをおススメする。

 

パワマップ「甲子園」

1回目で「飯にする」を選択すると20%ほどの確率で投手は「コントロール成長ボール」、野手は「ミート成長バット」を取得することが可能。

売価が9000円と高価なので金策としても有用。ただし確率が低いことと20%ほどの確率で短気or併殺を取得してしまうため注意。

 

パワマップ「スーパー銭湯」※甲子園大会時のみ

甲子園大会時のスーパー銭湯には2パターンあるが、その中で「砂風呂」を選択すると50%ほどの確率で投手は「球速成長ボール極」、野手は「ミート成長バット極」を取得可能。金策にもなるので非常におススメ。

 

いちごのクリスマス(1回目のみ?)

おそらく育成に注力する人はいちごを彼女にすると思いますが、クリスマス時に彼女からプレゼントとして野球道具の極が取得可能です。ただし、取得できるものはランダムで投手の場合は変化球系のアイテム(売価:15000円)という売るしかないアイテムになるので注意。

 

 

 

他、注意していること

 

「買い物上手」スキル持ちのレベル

書いてあるとおりですが、南国リゾートでは千香、五竜郭では小野分のレベルが10になっていないと買い物上手の高価が最大限に発揮されません。

割引率はレベル×2%なのでレベル10になっていない時点でアイテムを購入するとその分損になります。必ず終盤でレベル10になったことを確認してからショップを利用するようにしましょう。ただし売価は変わらないのでいくら売っても大丈夫です。

 

経験点系のスキル持ちのレベル

「敏捷+」とか「筋力+」とか取得している選手ですね。

基本的に彼らのレベル÷3(小数点以下切捨て)が経験点取得時に追加取得されるので、極意書や指南書を使用する際はレベル9以上になったことを確認してから使用しましょう。

ただし、イベントの関係上スキルが取得できないことが明確な場合(特に紅鶴)は無視してもOKです。無論、その分取得可能な経験点は少なくなりますが。

 

 

大体そんなところです。他にも選手のレベル上げを意識したりしてますが、みなさんやってるでしょう。成長アイテムのことを書こうとしただけだったんだけどここまで膨れ上がってしまった…。まあいいか。

 

あと、これはみなさんに質問なんですが、紅鶴ってどうやったらスタメン入りしてくれるんですかね?監督評価が関わってくるのかなぁ?とか勝手に思っているんですが情報として見当たらない。

知っている人がいたら教えてください…。お願いします…。スタメン入りしないのでイベントが詰まっていたりした場合はレベル上げがどうしようもないんです…。

*1:受験勉強を放って野球部の練習を見に来るパイセン。なお受験

*2:試合中の事故を気に病んでなんとか治そうとしてくれるぐう聖。ここまでしてくれるなら記憶喪失以前のパワプロくんはそれなりにいいやつだったのでは?

*3:素晴らしい容姿の女の子をサラッと持っていった黒人。まあそれなりにいいやつではある。

*4:場合によっては息子と同じ年で同じような容姿の男と付き合う傑物

*5:伝説のショート。イベントとしては優良なものの強制取得が厄介すぎる

*6:クッソ美声の兄を持ち、ライバル校のキャプテンに特訓をかましてくれるぐう聖

*7:取得していない場合は20(場合によっては25)も下がるのでコレを作ったやつは頭がおかしい。せめて1回にしたり固定イベントでの評価上昇をもっと増やさないか?

*8:ショップの買値が2割減の超絶有用アイテム

*9:一刀のイベントとガンダーが拾ってくる以外にないと思うが