パワプロのことを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018 アップデート評価ーVer.1.05ー

タイトル通りです。

 

とりあえず軽くですが、アップデート部分には触れたので書いておきます。

 

 

選手データについて

特にどうこういうものじゃないですね。5月のデータなので現状とかみ合わないのは当たり前だし、5月のデータと言っても2018年度の半分にも満たない試合数をそのまま適応させているわけでもなく、2017年度の査定からその分を影響させた程度にとどまっているのでみなさんのイメージと合わないのはそういうことです。

「これは違うだろ」っていうのがあるかと思いますが、その選手の4~5月の成績・試合数と2017年度のデータを見比べれば分かると思います。

5chで多かったんだけど、あまりにもテキトーこくやつがいっぱいいて地味に腹に据えかねていたりする。少なくとも現役の査定に関してはKONAMI社が最高だと思いますよ。ぼかぁ。

 

オリックスのデータみたら多少なりとも弱体化食らってました。まあしょうがないね。

多少勝ちにくくはなったもののチャンピオンシップではオリックスを使い続けると思います。ぼかぁ。

 

追記

大谷翔平の出し方について

公式にアナウンスがあったかどうかわかりませんが一応書いておきます。

大谷翔平を出すには他のOB選手同様に「パワプロショップ」の「OB選手」にて300パワポイントと交換する必要があります。

OB選手2の中盤くらいにありますのでしっかりと購入しましょう。

 

 

申告敬遠について

今回のアップデートの目玉の一つですが、タイムをかけて□ボタンとしっかりと配慮されていたので良かったですね。

・・・ちなみにパワフェスでは敵側のみ使えます。バカなのか?

おそらくKONAMI社のミスだと思われるので、次回のアップデートに期待しましょう。仕様だとしたら論ずるに値しませんね。ダメ。

 

正直、2019年度になるまでこの仕様はありえないと思っていたので、個人的にはかなり嬉しい。サクセスではまだ確認してないですが、サクセスでは…別になくてもいいや。

パワフェスでは使えるようにして欲しいですね。頼むよ~。

 

 

 

パワフェス追加チームについて

どちらも一度戦っただけです。が、まあなんとなくで書く。

 

三船ドルフィンズ

小学生いじめて楽しいか?

と言いたくなるというか言ったんですが、それくらい弱い。弱すぎる。

投手は大体100km/hちょい。120km/h超えは滅多にいないレベル。

固有キャラクターも弱いですね。佐藤の打撃能力がまだ見れるレベルですが茂野と佐倉は論外。弱いってレベルではない。

ただ、仲間にしたらそのクッソ弱い状態のまま加入だったので伸び代は期待できる。どれくらいあるのか知らないけど…。

あと、これは完全に憶測なんですが、三船ドルフィンズを倒した場合はMAJOR選抜が確実に出るんじゃねえかなという憶測を立ててます。

MAJOR選抜は後述しますがクッソ有能だと思うので、そういう意味では1回戦でここを選ぶ理由はあるかも。

 

なお、チャレンジャーズの初期モブは小学生より弱かったです…。(素人にしても酷い)

 

MAJOR選抜(DLCブラバンの「心絵」を購入する必要あり)

強いですね。普通に。

固有キャラは以下の通り。

茂野 清水薫 清水大河 眉村 阿久津 佐藤 薬師寺 草野 ギブソンJr.

経験点が2回戦で一番高いのもありますが、おそらく2回戦では一番の当たりであり一番難しいところじゃないかなと思います。茂野のジャイロがね…。

後続に眉村(オリ変ジャイロボール 威圧感持ち)とかいうクソチート野郎が控えていて金特持ちもいるのでメチャクチャ強いです。が、もしかしたら何かしらの補正が掛かっている可能性があります。

というのも、戦った際に「申告敬遠がパワフェスで出来るか見るか~」って感じで始めたので助っ人なしで始めたんですよね。で、三船ドルフィンズと初対戦。全員仲間にしてから戦ったのですが、こちらが入れられた点数は延長10回まで含めて2点。結構オートの状態もあったので補正が掛かってるかもしれない。勘違いかもしれないけど。

 

とりあえずものすごいパワー型の選手がいない場合は「ホームランで選手獲得」は諦めたほうがいいかと思います。茂野はジャイロ+怪物球威。眉村は上述の通りジャイロ+威圧感。引きずり降ろそうにも佐藤が球界の頭脳を持っているので全然スタミナが減りません。強すぎる。

 

多少覚悟して掛かったほうがいいです。おそらく2回戦なのはCOMレベルが低いから宛がわれた気もします。3回戦以降なら突破するのがキツそうなので。

 

 

以上です。DLC商法にみなさん不満があるかと思いますが、個人的にはかなり良心的な気はしますよ。元々がかなりボリュームある上への追加なので。

まあ元々が100人くらいにDLCで追加をバンバンやられたら僕も腹に据えかねるものありますが、そういうわけではないので。それだけ…。