パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

南国リゾートの育成のやり方②

www.heroin-powerpro.com

 

昨日の続きです。2つに分けるのあまりよくないの分かってるんですが、分けざるを得なかった…。

 

前回同様、「全部の金特獲得!」とかを目指さずに「如何に自分の思い通りの選手が作れるか」に焦点を置いているため基本的に超特殊能力は取りに行きませんのでご注意。取りたい場合は欲しい超特殊能力を保持した継承選手を入れてプレイすることになりますのでご注意。

 

それでも良ければ。

 

 

クリスマスまで

練習

11月3週に千香が加入するので、加入後は千香を最優先で追ってください。それまでは以前と同じで尾梅>蒔田>いちご。
ただし、そろそろ敏捷を稼いでもどうしようもない状態になってると思うので、敏捷以外の練習をしている固有キャラを追った方がいいかと思います、というか僕はそうしています。そろそろ尾梅がLv.7になっているはずなので。

千香は試合まで2週しか猶予がないですが、2週とも追ってLv.3になることを祈りましょう。Lv.3になれば「成長サポート投手」が発動するので千香の育成が楽になります。それ以後も極力追いましょう。

 

パワマップ

いちごのイベントを進めてください。結構キツイかもしれませんが12月3週時点で⑫まで進めてください。おそらくそこがクリスマスイベントに入れるかのフラグです。
クリスマスイベントでは成長アイテム極が入手できるので確実に進めてください。
一番いい成長アイテムは「コントロール成長ボール極」です。というのも、「スタミナ成長ドリンク極」は少し安いのと、球速成長ボール極はこちらでも書きましたが、甲子園でも入手できる可能性があるので。コントロール成長ボール極はないんですよね、確か。
ちなみに使い物にならないのは「捕球成長グラブ極」です。多分一番使い物にならないです。安いし、効果薄いしで。精神をガッツリ消費するならまだアリですけど、投手育成で捕球を大量に上げる必要性を感じないのでやっぱりダメですね。
次点で変化球成長ボール*1です。ただし投手の場合は他の野手成長アイテムも使わない場合があるのでその場合は使い物にならないです。

また、万が一余裕があれば千香のイベントを進んでもいいです。上手くいけば3ターンで超特殊能力の本がエピローグで手に入ります。
千香のパワマップイベントは3パターンあって1,2つ目は練習イベントですが、河川敷でのイベントで千香と直接対決になります。ここまで行けばOKです。
なお、このイベントでは負けてください。聞き間違いじゃないです。負けてください。負けたら本がもらえます。意味が分かりませんが、勝ったら貰えません*2
ただ、10月1週~11月2週と非常に短い間かつ、この勝負イベントまで漕ぎ着けれるかわからないのでリスクを負いたくない人は追わなくていいです。この時点でかなりカツカツだと思うので。

他は同様にいちごイベント優先でいちごイベントの進行に問題がなければカラスに飛びつき、商店街、バイトの順で進めていきましょう。

 

その他

天才の入部届けを持ち込んでいる場合は12月4週時点でゴールドカードを入手しておいてください。2割引になるのでこの時点で成長アイテムを買い漁り、天才覚醒に備えて能力を上げておきましょう。
なお、天才の能力上昇具合についてはこちらに記載してあるので参考にしてください。
成長アイテムは経験点を固定で減らすので、能力の上昇幅が大きいミート・パワーの成長アイテムを購入することをおススメします。

が、前回書いたように南国リゾートでは基礎能力でC以上になると必要経験点が通常より上昇するので走力が極端に高い投手を育成する場合は走力成長スパイク系を買いましょう。そうじゃないと敏捷で詰むので。

 

上手くいけばこのあたりでセンス100に到達します。(非天才)

 

いちごのフォームチェックイベントについて

フォームチェックイベントは基礎能力が上昇することがあります。
各選択肢の効果は以下の通りです。

・テイクバック(筋)→球速145km/h以下のとき+1km/h 146km/h以上のとき→筋力20 技術10
・リリースポイント(技)→コントロールD以下のとき+3 Cのとき+2 B以上のとき+1
・肩、ヒジ、握り(変)→技術+10 変化球+20
・レベルスイング(技)→ミートD以下のとき+2 Cのとき+1 B以上のとき筋力10 技術20
・フォロースルー(筋)→パワーD以下のとき+2 Cのとき+1 B以上のとき筋力10 技術20
インサイドアウト(敏)→筋力 技術 敏捷 それぞれ+10
※追加で精神ポイント5が獲得できる

()内に書いてある経験点の指南書(好感度160未満)、極意書(好感度160以上)が貰える。目標としている基礎能力値と相談して能力を上昇させてください。

 

4月1週の新入部員イベントまで

練習

千香を追ってください。超最優先です。彼の「買い物上手」が非常に有用なので早急にLv.10にしておきたいからです。こちらにも書きましたが、買い物上手はLv.10になると最大限に効果を発揮します。(買い物上手に限らずほぼ全てのスキルがそうですが)
また、彼のレベルを上げることで彼のレベルが上がりやすくなるのも理由の一つです。

いない場合は蒔田を追いましょう。前回も書きましたが「雰囲気◎」のためにLv.7にしたいので。

 

パワマップ

いちごを追いましょう。カラスがいたらカラス優先で。また、商店街イベントがまだ残っている場合は消費してゴールドカードを目指してください。

また、鞍馬イベントによる恩恵を狙っている場合は3月1週後でのパワマップまでが鞍馬イベントのチャンスなのでそれまでにしっかりと必要回数をこなしておいてください。これを逃した場合はリカバリー不可能です。

ここではまだ余裕がある方なので、必要ならばこの時点で小雪から赤特殊能力の本を購入するといいでしょう。ここを逃すと場合によってはかなりカツカツになります。

 

 

6月4週の試合まで

練習

継承選手がいる場合は継承選手を。いない場合は紅鶴かスキルを発動or強化したい固有キャラを追ってください。
なお、継承選手を追う場合は「いいやつ」「魅力のお守り」「雰囲気◎」が発動していると好感度上昇が最大限の効果を発揮するのでしっかりと揃っていることを確認しましょう。いちごの「雰囲気○」もありますが、この時点で発動してないことはありえないので割愛してました。

また、オリ変伝授イベントを起こす場合は練習後イベントが発生することを祈りましょう。

 

パワマップ

オリジナル変化球伝授イベントを起こすかそうでないかで変わります。

起こす場合

継承選手がいる場合は継承選手の場所に(ただしコツ伝授してほしい選手に限る)
それ以外はいちごを追ってください。特に「コンビニ」のイベントを見たら全力で駆けつけてください。マジで余裕がないので。

上手いこと継承選手の「室内練習場」のイベントに漕ぎ着けたら勝ちです。漕ぎ着けられなかったら終わりです。祈ってください。
というよりも、よっぽどのことがない限りオリジナル変化球伝授を南国リゾートで済ますのはやめた方がいいです。時間がなさ過ぎます。

起こさない場合

いちごを追ってください。カラス優先ですが、どっちもない場合はバイトで。行動力には気を遣っていきましょう。それ以外に言うことはない。

ただし、いちごイベントは「今日はどこかに行かないか?」の選択肢は選ばないこと。6月3週とかで心配なら選んでいいですが、最適解ではないことは頭に入れてください。
その選択肢を選ぶと超特殊能力の本が手に入りますが、いちごがパワマップに現れなくなって

 

 

最後まで

練習

正直この時点では紅鶴以外の固有キャラはレベルが上がりきっているか必要分は試合で上がることが決まっているようなものなのでお好きに動いてください。
ただし、継承選手からコツを貰いたい&好感度が上がりきっていない場合はそちらを追って確率をあげてください。コツについての細かい仕様はこちらに書いておきました

甲子園で一度練習ができますが、ケガ率が0%なので7月4週では多少リスキーな手段を取るのも手です。

 

パワマップ

いちごのイベントが7月2週で終わりなので、それまでにいちごイベントで「今日はどこかに行かないか?」の選択肢を選んで超特殊能力の本を手に入れてください。お金になります。

他は特にないです。甲子園まではバイトをするなりしてください。ただし何かしらの理由で紅鶴を追っていない場合は行動力が結構カツカツになると思うので甲子園でパワマップに回りたい場合は7月4週は「自分の部屋」で行動力を回復しておいたほうがいいと思います。(そのあたりの計算は各自行ってください。紅鶴の「行動力セーブ」についてはこちらの下のほうに能力が書いてあるので参照してください。)

こちらにも書きましたが、甲子園でのスーパー銭湯で成長アイテム極が手に入るのでもしスーパー銭湯があれば行きましょう。1/2くらいの確率で普通の銭湯になりますが、3拓の「砂風呂」を選べば1/2くらいの確率で手に入ります。それなりの金策にはなります。

 

その他

試合に勝ちましょう。それだけです。特にエピローグの条件の多くが「甲子園優勝」なのでその点は注意しましょう。*3
ただし、ドラフト1位になると人気者がついてしまいますのでその点も注意しましょう。

 

 

終わりに

だいたいこんな感じのこと考えてやってます。文面に起こすととてつもねーな。まあ攻略本のおかげなんですが。

あまりにも考えることが膨大すぎる…。まあ大体「これくらいにこうすりゃええやろー」程度にしか考えてないですが、文面に起こすとそれを全部カッチリ、ある程度わかるように書かないといけないので凄まじいことになってしまった…。

何かしら質問があれば受け付けますが、千香、カラス、いちご以外の固有キャラのイベントは真剣に走ったことないのでわかんないです。そこは注意。
つーかそのあたりのことを知りたい場合は攻略本買ったほうがいいと思います。全然違うこと書いてたりしますが、結構知りえない情報とか載っていたりするので。

 

以上です。長いことお付き合いいただきありがとうございました。

*1:7しか上げる余地ないのに全ての経験点が1軽減されるだけというクソみたいな効果。(最大21の軽減)売価は12,500円と高いのでその点でのみ有用。

*2:実際には「超特殊能力の本」がもらえないのであって、本自体は「回またぎ○」の本が貰える。でも安い

*3:今まで述べてきた中ではカラス、千香がそれにあたる。なお、どちらも超特殊能力の本の条件なので欲しい場合は確実に優勝しよう