パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

五竜郭高校の育成のやり方①

以前、南国リゾート学園での動き方を書きましたが、今回は五竜郭高校編です。

 

www.heroin-powerpro.com

 

「全部の金特獲得!」とかを目指さずに「如何に自分の思い通りの選手が作れるか」に焦点を置いているため基本的に超特殊能力は取りに行きませんのでご注意。取りたい場合は欲しい超特殊能力を保持した継承選手を入れてプレイすることになりますのでご注意。

 

と書いたように完全に思い通りの選手を如何にして作るかを考えたものです。

超特殊能力の本は手に入れれそうなものは可能な限り手に入れます。ただし無駄に特殊能力がつく場合は無視することになるので最強選手とか作りたい場合は別のところ見たほうがいいです。

 

それでも良ければ。

 

まず、最初に書いておきますが考慮する部分が非常に多岐にわたることやカテゴライズが難しいことからある程度まとめって読まないと意味がない記事になっています。

僕の力不足なところはありますがこれでも頑張っているので少なくとも「序盤」などかかれている大きい段落ごとに読んでください。

 

序盤(最初の試合まで)

まず序盤ですが、五竜郭高校では監督の評価を最優先で上げる必要があります。8月1週の時点でスタメンになる80*1まで上げたいのですがかなりシビアなので気をつけてください。

次に4月3週でマネージャー選びになりますが、若菜初美を選んでください。そのまま○ボタン押せばいいのでそのままで。若菜が最適解です。他はスキルがショボい。

若菜は強力なスキル「アイテム調達」「行動力回復」を保有しています。最強レベルのスキルを二つ持っているので若菜が優先されます。

4月4週からショップが使えるのでこの時点で恋愛成就のお守りを購入しましょう。ここで購入していない場合はあとで辛くなります。

ここでの条件は

1.監督の評価を80以上にすること

2.出来れば若菜の評価を20ほどまでに上げておくこと。若菜のイベントを「弟が病気で~」まで進めてレベル3までにしておくこと。(「アイテム調達」を発動させるため)

3.出来れば一刀のイベントをパワマップで進めること

です。正直どれも出来てなくても許容範囲内ですが、後で苦しくなるのでこの辺は押さえておいたほうがいいです。

 

【練習】

監督の評価が最優先なので監督がいれば監督を追ってください。また、若菜の評価もクリスマスまでに50以上にしておく必要があるので監督がいなければ若菜を。
若菜もいなければ一刀or矢部くんを追ってください。一刀のLv.5スキル「野手成長サポート」が強いので一刀の方が優先ですが、体力などと相談して追ってください。

ちなみにケガ率が2桁以上だと結構リスク高いので回復コマンド選んだほうが件名だったりします。ケガをしたら監督評価を上げるのがかなり困難になる*2ので結構慎重に行動しましょう。

 

【パワマップ】

パワマップは基本的に監督を追ってください。パワマップで監督の評価が上がるのは「練習グラウンド(監督マーク)」「部室(「そのまま」を選ぶ*3)」「校内(「ぶらぶら」を選ぶ*4)」の3つです。

これらがない場合は以下の場所がおススメです。

・商店街:後述

・ゲームセンター:バイトになる場合もあるが、そうでない場合は「クレーンゲーム」を選ぶことでアイテム入手*5の可能性も。外れても1000円消費でやる気も上がるのでデメリットは薄いのも魅力

・一刀イベント:行動力が80以下のときに選びましょう。行動力消費がないです。詳しくは後述

・焼き肉屋、遊園地、スーパー銭湯:有力なバイト先です。焼き肉屋は最初のイベントでお金は稼げませんが体力が15回復します。遊園地はバイトするごとにセンスが+2されます。スーパー銭湯は体力消耗も激しいですが1万円を稼ぐことが出来ます。体力が10とかになったときに使えます。

たこ焼き屋、映画館、動物園:5000円とバイトとしてはショボいですが、初回のみたこ焼き屋は体力が15回復、映画館は敏捷が15上昇、動物園はセンス+3になります。初回のみはおいしいイベントです。

ハンバーガーショップ(ガンダー):後述

・教室:こちらでも書きましたが、一度目は確定で救急箱(売価5000円)、二度目は確率でいいアイテムが入手可能です。低確率ですが「いいやつ」も手に入るので他に選択肢がない場合はいいかもしれません。

 

 

 

商店街について

ここでの商店街イベントはキャラクターマークがないものについてです。具体的に言えば小雪やガンダーのマークがない場合です。

商店街イベントはこちらでも書きましたが、最強アイテム「ゴールドカード」が入手できる可能性のある有力なイベントです。また購入不可能アイテムの入手や成長アイテムを安価で手に入れるチャンスでもあります。

ただし所持金が一定以上(15000円以上?)ないと出現すらしないので注意してください。バイトはしっかりとしましょう。

順番としては「ドッグフード(ペットショップ)」「アクティブパワリン×2(ドラッグストア)」「成長アイテム(スポーツショップ)」「アロマオイル×2(雑貨屋)」の順番がいいかなと思います。

ドッグフードを最優先するのはハンバーガーショップに現れるガンダーから優良アイテムを手に入れることが目的です。序盤で手に入れればその分優良アイテムの入手確率が上がります。詳しくは後述。

アクティブパワリンは貴重なアイテムです。行動力が咲須などで削られた場合の保険となります。優先的に取りましょう。
成長アイテムとアロマオイルの順番は正直どっちでもいいです。お好きなように。
また、成長アイテムは「肩力成長グラブ」がおススメです。筋力・敏捷・技術の3項目の消費を抑えられる上に守備成長グラブと違い、2000円ほど安価なのも魅力。ただし肩力をあまり上げる気がないのであればミート成長バットをおススメします。

また、4回目の訪問では行動力を消費しないので出来れば行動力が低めのときに訪問する方がいいです。福引でゴールドカードが出るように祈りましょう。

 

ガンダーについて

ガンダーは一度ハンバーガーショップで出会うと至るところで出てきますが、ハンバーガーショップ以外の場所での効果は以下の通りです。

・練習極秘資料をランダムで入手(売価7500円) 遊園地では5000円、動物園では3000円の出費。室内練習場では一部経験点が微増*6、体力10消費 また、全ての場所で行動力-25。

遊園地などのお金がかかる場所以外に関しては「ただで7500円が手に入る場所」と考えたほうがいいです。

ハンバーガーショップ」での効果はハンバーガーショップで購入した商品の如何に関わらず「練習極秘資料」「経験点の指南書or極意書」「成長アイテム」「その他のアイテム(非売品含む)」のいずれかを入手できます。ちなみにドッグフードを入手している場合は指南書ではなく極意書が、成長アイテムは極が手に入ります。なのでドッグフードを最優先するべきという話です。

ちなみに極アイテムが被ったら残念ですが、だいたい12000円の金策になるので被っても全く問題ないというのが魅力的。ただし商店街でゴールドカードを入手していない場合は「金の神龍石」を入手しないことを祈りましょう。入手した場合はゴールドカードの入手確率が減ります。*7

五竜郭高校内でも屈指の有力イベントなので積極的に取りにいきましょう。

 

一刀のイベントについて

一刀のイベントですが、一刀の経験値を入手するために可能な限り進めたほうがいいです。少なくとも2年の夏でキャプテンになるまでは。

細かいイベントの選択肢は任せますが、一刀が調子こいてたら諌めてグッズは購入し、練習は近くで見ましょう。グッズはトルマリンリングが出てくることを祈りましょう。

 

他定期イベント

5月3週:監督イベント→必ず「オレをスカウトした理由は?」を選択すること。選択していない場合は金特の本一つ失うも同然です。

6月1週:覆水イベント→一番下は体力が減る。一番上はケガしにくさが手に入る。体力次第で好きなほうを。真ん中は若干減るものの旨みもないのでおススメしない。

7月1週:覆水イベント→買ってきたパンをおススメする。

 

 

 

序中盤(12月4週まで)

8月1週時点で監督の評価が80まで上がっていない場合は監督を優先的に。そうじゃない場合は若菜を追います。

ここで若菜をしっかりと追えるかどうかでかなり変わってくるので注意してください。若菜イベントに関しては後述します。

この時点での目標は

・若菜の評価を50以上にしてクリスマスイベントを発生させる

だけです。まあパワマップもバイトなど多少は踏んで置いてください。他は別にいいです。

 

【練習】

若菜を追いましょう。最優先です。ちなみに評価についてはクリスマスまでに50以上あればいい…というか50ほどで止めておいたほうがいいです。2年のクリスマスに出張られても困るので。イベントで上昇する分もあるので注意してください。

若菜がいない場合は序盤と同様に一刀・矢部くんを追ってください。体力には注意して。

監督はこの際どうでもいいです。序盤で監督評価に気を使ったなら少なくとも60とか70はあると思うのでパワマップでどうにかなります。ならない場合はリセットしてもいいレベルです。運が悪いので。

 

【パワマップ】

若菜が河川敷に現れた場合は優先的に追ってください。ただし行動力-40なので注意。

他は基本的に序盤と変わりません。商店街を追ったり、ガンダーを追ったり、バイトしたり好きにしてください。

ただし10月あたりでいちごのバッティングセンターも選択肢として十分入るのでそこは頭に入れておきましょう。

 

 

 

若菜のイベントについて

ここでは若菜のイベントの選択肢などの説明をします。なお4月3週時点でマネージャーで入部させているので入部イベントは無視します。

好感度については恋愛成就のお守り抜きでの話です。多分全部+1なのでその計算は各自でしてください。

①役立つマネージャー:キャッチボールの相手を(捕球コツ+1*8好感度+5) 6月末までに発生させないと結構マズイ
②家事:早く病院へ(好感度+4) 8月末までに発生させないとマズイ
③若菜の弟:オレを見てろ(ミートコツ+1) 10月1週までに発生させないとマズい
④ちらっ:動物園orオレの部屋。*9 12月1週までに発生させないとマズイ
⑤告白:なんとも思っていない(やる気-1 好感度-1)
⑥友達として:OKする(好感度+12) 1月以降にならないと出てこない

だいたいこんな感じです。

最初の入部時に+3、一刀のイベントを進めれば+5*10、4月4週時点で恋愛成就のお守りを入手している場合はクリスマスイベントを起こすために12月4週までに7回若菜のいる場所で練習する必要があります。

また2年次のクリスマスイベントではいちごのイベントを引きたいので若菜の好感度は50ほどで留めてください。上げすぎると2年次に出張ってきて迷惑です。

 

なお若菜のクリスマスイベントの選択肢は以下の通りになっています。

・ムード満点:筋力+25 最大体力+1 体力-10 好感度+10
・のんびりカフェ:精神+8 体力+15 好感度+8
・聖なる夜の:技術+15 好感度+15

全選択肢で指南書をランダムで入手。レベル+1。

お好きなのを選んでください。ただしバレンタインイベントを起こすために好感度80は必要なので「聖なる夜の」を選ぶのが吉かなと思います。「ムード満点」でもいいですが。

なお12月4週のパワマップ終了時点で行動力が85以上を保つ必要がある(詳しくは後述)のでそのことを頭に入れて置くように。

 

 

 

その他のマネージャー候補とかについて

いちごのイベントに関しては後述というか②で書きますので省きます。

咲須かのん

ランダムイベントで行動力を食ってくる割にメリットが少ないという地雷。正直「出てくるな」と祈るしかないです。本当に地雷。

最短でイベントが切れるのが河川敷での練習で「聴いてなかった」を選ぶことなのですがこの時点で切ったところで何の意味もない*11ので切らないほうがいいかもしれません。本当に不憫すぎる子です。

なおイベントに関しては好感度が下がる選択肢を極力選んだほうがいいです。若菜の好感度を50ギリギリに保つ関係上、万一好感度が若菜を超えると旨みの少ないクリスマスイベントを迎えることになるので。

マネージャーにしてもいいですがあまり意味はないです。ちょっといい感じのイベントが入るくらいで。

 

榎下舞那美

高確率のランダムでマネージャーになります。マネージャーになるまではあまり消耗しませんがマネージャーになってからは多少消耗します。

マネージャーになって保健室に運ばれたら様子を見にいってあげてください。で、仕事の手伝いはしたほうがいいです。最初は。
というのも「マネージャーは二の次でいいよ」を選択するとセンスが-5されて地味に痛いので。体力が-30されますが、回復コマンド使えば行動力管理が多少楽になるのであまり気にしなくていいと思います。

で、ここから2択なんですが2回目で「デートするのが嫌なのか?」と聞かれますが上の選択肢を選ぶと今後練習後にランダムで仕事を手伝うイベントが発生します。体力が-15されますが、特に行動力を消費しないですし多少の経験点を稼ぐことが可能です。

ただこのランダムイベントが原因で他のランダムイベントが発生しづらくなります。メリット・デメリット両方あって、メリットとしては咲須のアレの回避確率が上がります。デメリットは2年次に発生するいちごのランダムイベントが発生しづらくなります。

どちらを取るかは各自の自由ですが僕は敢えて切るほうをおススメしておきます。いちごのイベントが発生しないことの方がヤバイので。

ちなみにこれでイベントを切っても「練習グラウンド」に榎下が来ていたらレベルが1上がって微量ですが仲間の成長を助けてくれるので問題はないです。

 

諏訪野君子

途中でマネージャーにして欲しいと言ってきますがどっちでもいいです。

加入するメリットとしては上手くいけばショボいスキルが行動力消費などなしで発動すること(正直無理だと思うけど)
デメリットとしては練習に他のマネージャーや監督と食い合いをする可能性があること。ただし、これについては検証しようがないので憶測にすぎないことはあしからず。

断るメリット・デメリットは上述の恩恵や弊害を受けないこと。あと断るときに体力を15消費して筋力・技術・精神の経験点が5ずつ入手するというイベントが挟まることは留意して欲しい。

 

他定期イベント

8月3週:いちご登場→上は行動力+10、下はスロースターター取得or粘り打ちのコツ。好きなほうを

10月3週:バッティングセンター→上から順に筋力・技術・敏捷で欲しい経験点を。

 

 

 

序後半(3月4週まで)

まず1月1週ですが若菜の元旦イベントで行動力が35持っていかれるのでそれに注意して1月1週が始まる時点で行動力85以上を意識するようにしてください。選択肢は普通に「野球が上手くなりたい」でいいです。おみくじも引いていいでしょう。

 

ここからやることはいちごの評価上げと一刀・矢部くんのレベル上げです。練習では彼らを追ってください。ただし、若菜がいる場合は極力下げてください。彼女の評価が上がると2年次に厄介なことになりますので。パワマップは今までどおりでいいです。上手いことパワマップを活用してください。

あとバレンタインイベントを発生させるために若菜の評価を80まで上げておきましょう。なおバレンタインイベントでは行動力が30持っていかれるのでそれに注意して行動力調整はしておきましょう。おそらくこの時点で若菜のスキルが全て発生しているはずなので行動力調整は比較的楽かと思います。商店街でアクティブパワリンを購入していたらそれを使っていてもOKです。

この時期は余裕が出来るので小雪から赤特殊能力を拾いたい場合はこの時点で拾ったほうがいいと思います。

なお3月2週の試合後に覆水の写真イベントが挟まりますがしっかりと写真を見てあげてください。今後のイベントに大きく関わります。

3月3週からはいちごのイベントが大きく進むのでパワマップではいちごがいたら優先的に追ってください。

 

出井田のイベントについて

基本的に2年6月に挟まる一打席勝負までは全部の選択肢は下を選んでください。

一打席勝負は全て○連打でいいです。

詳しいことは②で書きます。

 

この部分は雑になりましたが、正直パワマップ関連は序盤のところで書ききったところがあるので書くことがないだけです。若菜イベントも終わってますし、いちごイベントも始まりだすところなので。

 

他定期イベント

3月1週:練習ノート→ストレッチ(最大体力+5)

3月3週:必ず「よく見てみる」を選択すること。しない場合は金特の本を一つ失います

 

とりあえず今回はここまでです。

 

続きはこちら。

www.heroin-powerpro.com

*1:「スタメンになる」と書いているもののサクセス班は「ベンチ入り」なるものを知らないので試合に出られるようにと書いたほうがある意味正しい

*2:行動力-70に加えて監督評価-15という序盤にしてはデメリットが強すぎて豪運がない限り8月1週までに監督評価が間に合わない。

*3:40%の確率で救急箱orサポーターorミート成長バットが入手可能

*4:10%の確率で「世渡り上手」が入手可能

*5:「アロマグッズ改」のパターンと「捕球成長グラブ」と「癒しタオル」のセットのパターンがある。

*6:多分筋力とか敏捷が5ずつ上昇

*7:その代わり「見返りチケット」の入手確率が上がります。こっちが福引の1等なのですが効果がゴールドカードよりショボいのでゴールドカードの方が優先です

*8:2%減なので正直意味がない

*9:動物園では好感度+4、オレの部屋では好感度+2だが、オレの部屋の場合は「⑤告白」で若菜のレベルが1上がる。好感度が切羽詰っている場合は動物園推奨。

*10:ただし恋愛成就のお守りがあれば+6

*11:このイベントを境に彼女にしない限り咲須かのんのイベントでの行動力消費はないため。酷い、酷すぎる…