パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロサクセス陣の代表を考える【ラスボス編】

www.heroin-powerpro.com

 

以前こんなのを書いて「純粋に強さを求めるのはまた今度」とか言ってそのまま放置していて、まだ放置するんですが、「ラスボスだけのチーム作ったら面白そう」的なことを見たので考えてみるだけ考える。

作れないので作りません(重要)

 

追記

栄光学院大学の久遠と助っ人のラスボス格である与志を忘れていたので改めて選考に入れました。すみません。

 

 

まずラスボスになった選手をかき集めますが、いくつか条件があります。

パワプロ2018では千秋楽高校以外は無視する。

②ナンバリング作品*1以外での登場は全て無視する。

パワプロ7,10,14,2010はプロ野球編であり、ラスボスが実質的にプロ球団になるため無視する。

パワプロ8は伝説最強チームがラスボスだが、これを入れたら僕の趣味で全員入れることになるので無視する。

パワプロ12では実質的にパワフルタウン連合が最後の戦いになるが、メチャクチャになるので事実上のラスボスである東日本アカデミーをラスボスとしてカウントする。

パワプロ2013での甲子園決勝戦で当たる高校は全て含める。

 

だいたいこんなところです。入れると面倒くさいっていうのが大きいです。

パワプロ2018のサクセスの甲子園で出てくる高校は基本的にテキトーなので無視したい。サクスペとかを含めていたら頭がおかしくなるので無視します。あかつき大附属とかまで射程圏内にいれないといけないのは面倒すぎる。円卓高校とか入れれないのは残念だが致し方ない。

プロ球団含めたらメチャクチャになりますし、伝説最強チームは全員入れることになるのでそれはいかんでしょってことで無視。

 

 

で、結果的にかき集めるとこんな感じになります。

投手

大西 山口 部長 水狐 係長 神高 香田 大曲 大豪月 明神 覆水 久遠 与志

マイルマン 覇王 朱雀 ペリー プロティーン 飛田 角川 歩川 直井 夜神

捕手

課長 井倉 玄武 王嶋 飛山 非道 出井田

内野手

一塁手

清本 板子 白虎 マキシマム 打川 軍導

二塁手

大須 銀山 小出

三塁手

社長 天下 青龍 当間

【遊撃手】

正岡 金城 守田

 

外野手

ラフティ 矢倍 バンガード 馬堀 当山 戸井

ミッキー ヴィクター ヤーベン 速水 守屋 矢部明雄

 

・・・結構いますね。

まあ大体が2013とかのモブ固有キャラだったりするんですが。

 

シリーズごとの内訳がこんな感じ

パワプロ(高校編)】

山口(帝王実業) 大西(アンドロメダ

パワプロ(大学・社会人編)】

社長 部長 課長 係長(黒獅子重工)

パワプロ11】

清本(西強大学) 久遠(栄光学院大学) マイルマン バンガード ミッキー(アメリカ代表*2

パワプロ12】

神高 井倉 板子 大須 天下 正岡 ラフティ(東日本アカデミー) 水狐(ブラックホールズ) 与志(助っ人)

パワプロ13】

矢倍(西強高校) ヴィクター(アメリカ代表*3

パワプロ15】

覇王(覇王)

パワプロ2011】

朱雀 白虎 青龍 玄武(四神黄龍高校) ペリー ヤーベン(黒船)

パワプロ2012】

マキシマム プロティーン(USワールド高校)

パワプロ2013】

王嶋 飛田 角川 香田 歩川 銀山 金城 馬堀(竜王学院)

大曲 直井 速水 小出 当間 打川 当山 飛山 守田 守屋(壱琉)

大豪月 非道(仏契大学附属)

戸井 矢部(私立パワフル学園本校)

パワプロ2014】

軍導(スパルタ) 明神 夜神(ゲノム)

パワプロ2016】*4

出井田(ギガバイツ)

パワプロ2018】

覆水(千秋楽)

 

で、これを28人に絞っていきます。が、投手は12人、野手は16人で考えます。

また、投手は先発6人 中継ぎ5人 抑え1人 野手は各ポジション2人ずつと考えます。

次に「強さ」を求めますが、可能な限りチームのキャプテンクラスは残すようにします。同チームのキャプテンが代表に選ばれていない限りそのチームの選手は参加させないようにします。ただしゲノム大学に関しては2枚看板みたいなものなので省きます。

 

まず、ラスボスの割りに弱い選手は抜きます。以下の通りです。

 

投手

水狐 係長 香田 覆水 久遠

朱雀 飛田 角川 歩川

捕手

井倉 非道

内野手

一塁手

 

二塁手

大須

三塁手

 

【遊撃手】

正岡

 

外野手

矢倍 ミッキー ヤーベン 守屋 矢部明雄

 

以上。流石にこれを選考にいれることはないので除外した。

残ったのは以下の通り。

 

投手(13)

大西 山口 部長 神高 大曲 大豪月 明神 与志

マイルマン 覇王 ペリー プロティーン 直井 夜神

捕手(5)

課長 玄武 王嶋 飛山 出井田

内野手

一塁手】(6)

清本 板子 白虎 マキシマム 打川 軍導

二塁手】(2)

銀山 小出

三塁手】(4)

社長 天下 青龍 当間

【遊撃手】(2)

金城 守田

外野手(7)

ラフティ バンガード 馬堀 当山 戸井

ヴィクター 速水 

 

まず投手だが、能力と格から鑑みて部長が選考から落ちる。与志は投手能力が他と比べていまいちであることから外野手として考える。

捕手は出井田は確定として選考条件の関係から王嶋になる。*5順当に行けば飛山か。

一塁手は格から考えて清本は確定。朱雀がいないため白虎が抜かれる。そもそもマキシマム・板子は能力の関係から除外。打川と軍導だが、明らかに打川のほうが強いので打川を。

二塁手はもう決まったも同然なので無視。

三塁手だが、社長がいないと始まらないので社長は当確。青龍は朱雀がいないので除外。能力の関係から当間が選出。

遊撃手も除外。

外野手は与志が入ったので順当に能力がそこまでの当山とラフティを抜く

 

投手の役割だが、全員先発を任せられるポテンシャルはあるので威圧感持ちを中継ぎ・抑えに転換することとする。

【中継ぎ】

大豪月 ペリー

【抑え】

マイルマン(個人的趣味でマイルマンを抑えに)

 

次に比較的スタミナが少ない選手を中継ぎに転換する。

【中継ぎ】

山口 直井 神高

 

よって選出したラスボス選抜は以下の通り。

 

投手

【先発】

大西 大曲 明神 覇王 プロティーン 夜神

【中継ぎ】

大豪月 ペリー 山口 直井 神高

【抑え】

マイルマン

捕手

王嶋 出井田

内野手

一塁手

清本 打川

二塁手

銀山 小出

三塁手

社長 当間

【遊撃手】

金城 守田

外野手

与志 バンガード 馬堀 戸井 ヴィクター 速水 

 

以上。マキシマムがいないのにプロティーンが入っているけど気にしない。マキシマムはキャプテンの器じゃなかったってことだ。いいな?(書いている途中に思い出したけどマキシマムを復活させるのがなんか嫌だっただけ)

 

作りたいのは山々なんですが投手陣が軒並み無理案件なんでやりません。

・明神*6 ・夜神*7 ・大豪月*8 ・ペリー*9

です。正直大西に関しても結構キツイ(方策は一応考えてはいる)のでキツイやつしかいない。さすがラスボスと言えますね。

前に「覇王は無理だよ」みたいなこと書いていましたが、なんかいけそうな気がするので今度頑張ってみます。今度がいつかは知らない。

 

以上、閉廷!!!

*1:ただし2009以降の年号作品についてはナンバリングが存在しないため年号作品をナンバリング作品として取り扱う

*2:日本代表編の決勝戦

*3:日本代表戦

*4:ギガバイツしか書いていないが、星英アスリートとイージス銀行は最後に闘うわけではないので除外した

*5:王嶋を抜いた場合は銀山、金城を抜く必要があるため

*6:能力高すぎな割りに天才の入部届が使えず、拷問みたいな過程を踏んでオリ変伝授までやらないといけないので無理

*7:能力高すぎで天才の入部届が使えず(二人目)拷問みたいな過程を踏んで赤特殊能力を複数取得する必要があるので無理

*8:筋力ガン振りだが天才の入部届けが使えず(三人目)五竜郭での育成でダイジョーブ博士に頼ることすら出来ないので無理

*9:能力が高すぎるのに五竜核での育成or南国でダイジョーブ博士なし大怪我が前提で五竜郭でもダイジョーブにすら頼れない拷問。無理というか嫌