パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

2018年10月と1年の振り返り。

惰性で続けている振り返り記事です。今回で12回目です。

正直こんなの書いている場合ではないんですが、惰性で続けているものは続けたいので書きます。

 

とりあえず10月の振り返りからやります。

 

いつも通り記事数の確認ですね。

今月は…74記事でした!なおこれは夏休みで時間があった8月よりも2多い計算です。…アホなのでは?

まあ猛田慶次祭りで水増しした分も大きいです。ちなみにそういう1選手複数種類を抜いたら40選手作ってることになります。まあドラフト選手が結構含まれているんでまあ…。

それよりもアヘアヘ単打マン日記が1つも含まれていないのが忌忌しき事態ですね。え~、ドラフトが終わり次第やりたいなぁって思ってます。

あと先月から言ってる中尾も作りたいですね。で、スタルヒンを作り直したりして1リーグ制ベストナインメンバーということでチームを公開したいです。正直それがやりたいだけでベストナイン作ってる節があったりなかったりする。

 

正直10月は振り返り記事以外は全部選手公開の記事だったのでその部分が結構不満だったりする。このブログは選手公開のブログじゃないんですよ。

あくまで「パワプロファンサイト」の一環として選手公開をしているだけで、主なコンテンツにしたくないって言うのがあったりします。まあ記事書くには選手公開が手っ取り早いので選手公開ばっかやっているだけです。

ということでさっさとドラフト選手全員作って12球団入退団しっかりやって公開して、アヘアヘ単打マンとかOBペナントとかやりたい。(これ1年くらい言ってる)

 

今月のアクセス数は216,792でした。やっとの思いで1月200,000アクセス超えたぜ(やったね!)あと208アクセスあれば1日平均7,000の大台だったのですが、こればっかりは仕方ない。ついでに言えば通算1,000,000アクセスも記録しました。

いつもアクセスしていただいているみなさんとドラフト会議のおかげです。ありがたい。

どれだけ続けられるのかどれくらいの頻度で更新をするのかわかりませんがまあゆっくり頑張っていきたいと思います。(正直ドラフト選手作るので必死だけど)

 

 

つーわけで1ヶ月の振り返りはこの程度で1年の振り返りでもしようかなと思います。

自分語りと自慢話が含まれているよ!

 

えー、なんとこのふざけた名前*1のブログが365日以上続くという狂った事態が起こりました。

当時のブログを漁ってもらえればわかると思うのですが、このブログは「ペナントをやっていく傍ら選手公開をしていく」というスタイルで始めたのですが、完全に狂った末に「選手公開をしていく傍らパワプロ使って遊んだりしてるブログ」になりました。

f:id:halucrowd:20181028234845j:plain

まあ選手公開の方がアクセス数稼げるからね。しょうがないね。(しょうがなくない)

1年以上温めている「OBペナント」なるものは何処へやら。いや、やりますが。というか岩瀬選手らが引退したのでOBペナントのメンバー構成を今一度考える必要あるんですよね。流石に岩瀬は入れたいよ。

 

一昨日の「1周年企画!」みたいな記事の時間を見てもらえればわかると思いますが、このブログは深夜に出来ました。しすてりおんさんの「パワプロ雑記帳」を見ていて「ペナントをブログでやるのもいいですなぁ…」と思って右上の「ブログを開設」を押して始めたのがキッカケです。当時ペナントを出番プレイでやるのが趣味だったのでそれをブログ形式でやろうと思って始めました。

正直「どうせ1週間もしない内にやめるんだろうなぁ」と思って始めたんですが、「そうだ、どうせだから今まで作った選手でも公開するか」と小鶴を公開したのが全ての始まりでしたね。ここでこの判断をしなかったらもうとうの昔にブログやめてますよ。続かなくて。というかペナント記事とか尽く続いてないことから察せますね。

 

で、半月もしない内に「ブログだけじゃアクセス伸びないよなぁ(この時点でアクセス数を意識しだしている)」と思って11月11日(ポッキーの日)あたりにTwitterを開設してそちらでも宣伝。当初は完全に「広報するだけあとパワプロのことだけ」みたいなスタンスだったんですが、まあ結構な時間見たりするように。まあそんなことはどうでもいい。

ちなみにブログを始めた日にアクセスが先週同曜日比12倍以上になってます。やべえよやべえよ…。まあそんなんしてたらTwitterとかやりまくりますよねー。

 

で、ペナント記事書きながら進めてたんですが、ペナントをやる時間がなくてう~ん…となって段々とフェードアウト。でも極力毎日更新したいので昔作った選手を引っ張ってきては更新をするという状況。ついでにOBペナントのためのサクセス選手も公開していくように。

そのあたりで段々とアクセス数が増えてきて「ヘ(゚▽゚ヘ)=з=зヒャッホーゥ!!」となって更新を続けてたんですが、年末に向けてみんなパワプロなんてやってる暇じゃなくなったのかアクセス数が激減。「今までのはなんだったんだ…」となって数日間完全にフェードアウトしました。マジでこの時期危なかった。

まあ水曜日は特にアクセス数が伸び悩む曜日でそれに気付かなかったこともあって結構ショックが大きくてですね。大体アクセス数を基準にモチベーション保ってたところあるので。まあ年末と言えどもある程度アクセス数が確保されていることを確認したのもあって復帰。実質的に5日も休んだ。これが最高記録ですね。

 

で、その後は選手公開を軸にしながらパワプロ関連で適当に色々書いてやってました。ついでに言えば2018の情報が公開されたらすぐさま記事にして「ワクワクするぜ!」っていうのをやってました。あれは大変でしたが楽しかったです。(小学生並の感想)

なお、この間に動画とかも作ってますね…(遠い目)

え~、作りたいのは山々なんですが、結構作るのが大変でしてね…。特にコマンドーMAD形式で作りたい気持ちしかないので「一番合う台詞探し」「音声の調整」「音声を出すタイミング」をメチャクチャ凝るので1分作るのに1時間くらい平然とかかる。しかも台詞とか全部いちいち考えながらやってるので。結構自信作ではあった…。失踪したけど。

ちなみに失踪した理由は普通にやることが膨大だったというのが一つですが、二つ目に2回ほど録画に失敗したのでそれで完全に萎えました。これが真相だったりします。

楽しかったのでまたやりたいです。ちなみに動画作って公開したらアクセス数がドカンと増えました。(一ヶ月以上最高記録を保持し続けた)

 

その後はそれまでどおり選手公開しながら2018の情報出しながら感想文書いてましたね。まあ「みんなどう思っているんだろう」っていうのはやっぱり見たいんですかね。(僕も作品見た後にレビューとか見るの好きだし)

 

で、パワプロ2018が発売されましたー!やったー!

ではなかった…。えー、これはパワプロファンサイトとしてあまり言いたくないんですが、初期パワプロ2018はマジでダメな作品でした。2016から劣化している部分が大きすぎましたね。

散々書いたので今更書こうとも思いませんが、まあゲームを作るのに必要な最低限の信念がなかったよね。あとテストプレイしようね。ちなみに未だにこの後遺症を2018は引きずっていたり引きずってなかったりする。

現状はアップデートもあってかなり改善されましたが。あの時はブログ存続の危機でしたよ。これは真面目に。アップデートでマシになってなかったらやめてましたよ。

このあたりはなんとかサクセス選手の制作で繋いでいました。本当にこの時期は苦しかった。セオリーもわかってなかったし。そもそもセオリーとか組み立てても「祈る」行動が大半を占めていた時期でもあったし。

 

で、アップデートがあってやっとまともに選手が作れるようになった矢先、Twitterジョニー・ヘルウェグ入団のニュースが流れてきました。で、「そうだ!新外国人を作ろう!」となって作りました。これがあったから今ドラフト選手を必死こいて作ってます。何故この発想に至ったのか。バカなのか?

で、「せや!歴代ベストナインを昔から作っていこう!」って発想もこのあたりで出てきました。なんでぇ…?(自分から首を絞めていくスタイル)

で、新外国人と新規入団選手をそれから全員作るという結構楽しくも苦しい更新をしていました。苦しいのは差し迫った現実と両立する必要性があったから。

 

新人選手獲得とか終わった8月からは怒涛の更新ですね。本格的に歯車が動き始めた感ある。ちなみに選手更新が主になってきているからこれはブログとしてはあまり好ましくなかったりする。

攻略記事とかも書けてよかったですね。このブログの方針としては「パワプロを面白いと思ってもらえるように」というのが大きいので。アヘアヘ単打マン日記もその部分が強いです。みんなで楽しもうぜ!

 

で、今に至ります。

まあ色々やってんなぁって感じです。半分くらいが途中だったりするけども。

計画倒れしたもの一覧

オリックスペナント(ブログ)

パワプロOP感想

・パワフェス対戦相手記事

パワプロのUZR算出

オリックスペナント(動画)

こんなもんですかね。経験点計算機と金特の経験点についてはいずれやります。というか少しずつ穴埋めはしていってます。が、あまりにも量が膨大すぎるのでゆっくりやっているだけです。気が向いたら穴埋めはしています。

 

えー、こっから半分くらい自慢なんですが、パワプロ2016の末期あたりからブログを始めているんですが、当時と比べてすっげえ選手公開系のブログ増えましたよね。(無知なだけかもしれない)

これ30%くらいは自分の功績だと思ってる節があったりする。まあ「ブログにした方がいいよ」的な呟きしまくって、なんだかんだその後にブログ立ち上げたような人がいるので、30%くらいは自惚れていいと思ってる。

f:id:halucrowd:20181029005913p:plain

※育ててはいない

なぜかみなさんはてなブログで立ち上げなさるんですが、なんでなんですかね。(あまりはてなブログはおススメしていないのにも関わらず)

 

まあこれは個人的に非常に喜ばしいことでして。(ブログがガッツリ増えたこと)

というのも昔は査定なんてしてなかったのでOB選手を作るときは他人の査定を引っ張ってきてそれをごった煮状態にして作るっていうメチャクチャな作り方してたんですが、そもそもその「他人の査定」というものを引っ張ってくるのが難しくなってきたんですよね。いつの間にか潰れていたりして。

で、「査定できないけどこの選手作りてえな」っていう人がね。まあ僕みたいなメチャクチャな作り方しないでも「この査定パクって作ろう」ってなってくれればええかなと。まあ実際に効力発揮するの3年後とかだろうけど。(2018の賞味期限が切れたら)

そういうところを入り口にして、選手を作るでもいいしペナントでオリジナル選手にOB選手混ぜて楽しむでもいいし、やってくれればええなぁと思ったりしてます。

なので、このブログもいつまで続くかわかりませんが、少なくともはてなブログが潰れるまでは置いておこうかなと思います。数年後の資産?としてね。中身はどうか知りませんが。

黎明期の選手なんてそうそうやる人間いないので、僕みたいに「昔からのベストナイン(orタイトル持ち)をドラフト用としてペナントに入れて遊ぼう!」みたいな人間がいたときに何かしらの指針になればええかなとね。そういうサイトやブログ結構死んでいっている(少なくとも3年くらい前と比較して)ので選手公開サイトが増えていくのは喜ばしいことです。みんなで楽しみたいよね。

 

基本的にこのブログは僕の遊び方をなぞる形で選手公開していったりしています。サクセス選手をペナントに入れたり、レジェンドOBをドラフト用に置き換えてペナントに入れたりね。今作からはマイライフでも出来るのでそういう遊び方をみんなやって欲しい。レジェンドOB達にボコボコにされるの気持ちいいよ。

なのでそういう遊び方からブログ立ち上げたりする人間が出てきたときに備えて色々やってたりする。そこは主張したかった…。

 

とりあえず1年が終わりました。また一年後にこういう風に振り返れればいいんですが、こういうのはパタンと急に終わったりするのでそうならないことを祈ります。

以上、自分語りと自惚れでした。

*1:何百回も言ってるんだけどマジで名前を思いつかなかったからこんなブログ名になっているからいくら貶してもOK牧場。なお貶されたら傷つく模様