パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

当ブログにある公開選手の使用について

くっそしょーもない記事です。

 

このブログにて公開している選手データの取り扱いについてです。気になる方だけ見てください。

 

えー、特別聞かれることも滅多にないんで書くのアレなんですが、この「パワプロのこととかを書くブログ」で公開している選手データを動画やブログなどで取り扱う際のお話です。

 

個人使用はもちろんしてもいい、というか公開している以上個人使用に関してはどう考えてもセーフなのですが、動画やブログに関しての扱いについての説明です。以前書いた気がするんですが、探しても見つからない*1のとTwitterで言及したことと誤認している可能性があるので再度書いておきます。

 

このブログで公開している選手データに関しては、自由に動画やブログなどで自由に使用してもらって構いません。自由にやってください。許可?いらないです。そもそも僕が許可を取らずに人様を勝手に査定して、それを公開しているだけなのでそんなこと言ったらバチが当たります。「使ったよ!」って報告があると犬のように尻尾を振ります。ブログ名併記?やってくれれば嬉しいですが、「めんどくせえ!」って場合はやらなくて結構です。

 

ただし、以下のことに注意して使用してください。

パワナンバーや画像ファイル、パスワード(2016での公開分のみ*2)を公開しない形であること。(故意かどうかに関わらず)
・作成者が自分でないことを明記すること。(「他人が作った」「拾った」で可)
・意図的に誰かを貶めるような内容でないこと。

これくらいです。増えるかもしれないですが、まあこんなところでしょう。

 

一つ目についてですが、このブログの選手公開記事はパワナンバーや画像ファイルが肝であり、他はおまけみたいなもんです。で、その肝を持っていかれるとこちらの運営に差し障るというか、その分このブログへのアクセスが低下する可能性が十分考えられるため絶対にやめてください。

なお、パワプロ2018内で選手データを参照する際にパワナンバーが下に見えますが、モザイクをかけるなどしてもらえると助かります。面倒だとは思いますが。(そもそもそのような使用方法が思いつかないですが)

 

二つ目についてですが、作成者が自分でないと明記していない場合、使用者が作成者と誤認される場合があります。というかまず誤認します。というかされました。

こちらも作成にそれなりの時間をかけているので、その成果を横取りされると甚だ不愉快です。おそらく何かしら動画なり作った人ならわかってくれるとは思いますが。「他人が作った」とか「拾った」くらいでいいので明記しておいてください…。(このブログ名が長すぎるので書ききれないでしょうし)

 

三つ目についてですが、まあこれは常識の範囲でやってればいいでしょう。僕も他人の成果物に文句を垂れるのはパワプロというコンテンツを縮小させる原因となるのでしたくないですし、まずしないとは思いますが、あまりにも目に余る場合は指摘するので指摘されたときは「マジでヤベーことやってる」くらいの認識で後の行動をお願いします。まあないでしょう。

 

これらのことを続けても、特に僕が出来ることは限られているんですが一応。

 

なお、許可を取ろうが取るまいが基本的に「あ!僕の選手が使われた!」と思ったら嬉しさのあまり勝手に宣伝するのでご了承ください。マジで勝手にやります。互いにWIN-WINの関係を結びましょう。

 

以上。

*1:カテゴリ分けしていない場合、記事数が800以上あるものから探すのは骨が折れるとか言うレベルではない

*2:2018で作成した選手にはパスワードは存在しません!!!!!(魂の叫び)