パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

パワプロ2018 ☆計算ソフト(プロトタイプ)

みなさん、選手作ってますか!?

まあ作っていようが作っていまいが関係ないですが、おそらく選手を作成するときに☆を気にすると思います。

 

f:id:halucrowd:20190106020213j:plain

この赤枠のやつですね。矢部くんの場合は☆273です。(なんか画像がキモイことは指摘してはならない)

で、それの試作版みたいなのを作ったので公開します。

 

ux.getuploader.com

こちらになります。馬鹿の一つ覚えみたいにExcelファイルですが、よろしくお願いします。

 

現状では「野手」の「青・赤特殊能力」「緑特殊能力」のみ対応しています。

使用方法は「使い方」タブに書きましたが、かなり突貫工事なところがあるのでわからない場合はコメント欄にお願いします。

主にコツ伝授のための継承選手作りにお役立てくださればと思います。問題は超特殊能力に対応しきれていないところですが。その点は後日対応したいと思います。

特にサクスペの場合はその場での☆計算が不可能なのでそういうときに役立ててくれればいいかなと思います。

 

また、☆計算について分かったことを以下箇条書き。

・投打で☆は変化しない。

・「総合的な強さ」ではなく、各項目の強さの合計となる。*1

・基礎能力は上昇する能力値・☆の数がそれぞれ決まっている(例:パワー77→78は☆3上昇だが、78→79は☆2上昇)

・よって小数点以下の計算は行われない。

 

と言った具合です。まあこれは比較的どうでもいいんですが(計算上どうでもよくない)

 

現状では一部の超特殊能力のみ対応できていますが、間違えている可能性が大いにあります。既に作成されている超特殊能力つきの選手から☆を計算していますが、数字にズレが生じているので計算方法が間違っているのか超特殊能力の計算が特殊なのかも一応調査中です。

 

何かありましたらコメント欄にどうぞ。

*1:ミートはミート、パワーはパワーで独立に計算されている