パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

プロスピ2019について①ー発売日公開ー

プロスピの発売日などの初報が出たので書いていきます。

パワプロ2018同様に情報が出次第、ポンポン書いていくつもりですが、問題がありまして…。

えー、プロスピをやったの2005年以来とかそんなレベルなので直近の2015とか知らないんですよね。まあ情報としては基本的にフラットにお伝えしますが感想部分(誰得)に関してはパワプロ2018の知識をフル活用してあーだこーだ言いますのでよろしくお願いします。

 

www.konami.com

 

公開された情報

基本情報

発売日:4月25日(木)

予約開始は1月17日(木)~

 

プラットフォーム:PS4 PSVita

価格:PS4通常版は8,800円+税 PSVita通常版は7,500円+税 デジタルデラックス版は通常版に+3,000円+税

 

画像から読み取れること

・画質はかなり高度になっているか

・存在が確認できる特殊能力は下記

球持ち○ 力配分 打球反応 内野安打○ バント○ 対左 打たれ強さ 球速安定 一発 クイック 満塁男 チャンス 存在感

 

以上。

 

感想

感想タイムのお時間です。

まず発売日ですが、この日に来るとは思いませんでした。いや、順当に考えればここなんでしょうが、パワプロ2018の2019年度アップデートとの兼ね合いでズラすと思ったんですが…。もしかして2019年度アップデートが遅くなるのか?それとも同時?

えー、これはネガってるのであまり言いたくないんですが、パワプロ2018初期の悲劇*1があったので「この発売日で本当に大丈夫か?」という気持ちがあります。「プロスピ一本でいくぜ!」という人はいいんでしょうが、「本格的な野球ゲームがしたいからプロスピに乗り換える」という人は万一パワプロ2018を売却することを考えている場合、真面目に一度待ったほうがいいと思います。

万が一、自分の遊びたいモード(特にペナントなど)に致命的な不具合があった場合はアップデートまで遊べなくなります。そのときに「あー、売らなきゃ良かったなぁ」となる可能性があるので、事前に売却するという手段はあまりおススメしないです。

 

プラットフォームは事前に告知されていた気がするので無視しましょう。多分「Vitaのせいで質が落ちる」的なこという人いますが、携帯機でやりたい層もいるためVita据え置きになっているはずなので「Switchで出せばよかったじゃん」論を展開した方がまだ建設的な気がします。

 

価格はこんなもんですか、そこそこ高いですね。まあリアル体で開発にも時間がかかっているので妥当と言えば妥当でしょう。パワプロとはかかるコストが違う。

デジタルデラックス版ですが、パワプロ同様に歴代プロスピのBGMが同梱されると思います。「応援歌とかじゃないの?」っていう声(幻聴)が聞こえてきますが、パワプロでは応援歌一式で10,000近くかかります。これを3,000円に圧縮というのはお得にしてもほどがあるので、BGMが妥当じゃないかと睨んでいます。全然違うかもしれないですが。

歴代のプロスピファンの皆様や「プロスピが続いて欲しい!」という強い思いがある人はデジタルデラックス版の購入を勧めます。続いて欲しいコンテンツにはしっかりとお金を払いましょう。

僕は現状プロスピに特別な思い入れがないのでおそらくパッケージ版を購入すると思いますが。

 

画質に関してですが、僕が見た限りのプロスピからはやっぱり光の加減とかはかなり綺麗になっていますね。パワプロ2018では「光にこだわりすぎて見づらい*2」という謎現象が起こったのでそこはしっかりと直してもらえてるといいですね。

ただ顔に関してはかなりノッペリした印象です。こんな感じですか?「リアルに見えるか」と言われれば見えるんですが、なんかこれじゃない感があります。単純にいえばPS4の画質から少し劣る気がするっていう印象です。

というよりアプリとかからそのまま持ってきて光の加減を頑張った(パワプロ2018を流用した)というのが率直な感想です。まあ画質なんて慣れればどうにでもなるのですが。

 

特殊能力については「存在感」以外は全て知っている特殊能力ですね。「存在感」は調べた限り「威圧感」に似た能力みたいですが、アプリではミートも上がるとかなんとか。

ただ、一つ気になっているのが黒地に白文字の能力と白地に黒文字の能力があって、後者がいわゆる赤特殊能力でいいんですかね?というのもそうだとしたらバント×、球速安定×、打球反応×があるということになって色々と捗るんですが。

特に球速安定×はあると便利な能力なので、是非欲しいですね。

あと、プロスピの査定とパワプロの査定は結構違う点がありそうですね。ヤクルト小川選手に打たれ強さに関する能力は最新アプデではないので。どうなっているのか結構気にはなります。万一プロスピでも作るとしたら色々と考えを改めたりしないといけないので。

 

以上です。次回はおそらく次の木曜日発売のファミ通あたりに「情報が開示されたぞ!」的な記事が出てくると踏んでいるので、多分そのあたりでしょう。

*1:冗談抜きで完全な悲劇で、非常に多くのバグと面白くない仕様のオンパレードだったりした

*2:陰影をリアルにしすぎてボールや落下予測円が非常に見づらい状況になった