パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

プロスピ2019について②ーファミ通初報ー

bookwalker.jp

電子書籍ファミ通はこちらから購入可能。

 

前回予想したとおり、今日発売のファミ通プロスピ2019の初報があったので書いていきます。

新しい内容としてはそこまで多くはないです。

 

公開された情報

早期購入特典・限定版特典

・パッケージ版の早期購入特典には「海外移籍選手」1名*1

・ダウンロード版の予約特典はPS4のテーマ。

・デジタルデラックス版には新しいオンラインモード「ドリームリーグ」で使える「海外移籍選手」1名やエナジー(スカウトに必要なポイント*2)などの特典。

新モード「ドリームモード」

・詳細は謎。

・分かっていることは「選手を集めて監督プレイが楽しめるオンラインモード」ということのみ。

映像について

・12球団の協力を得て選手の顔を360度から撮影し、そのデータでモデルを作成したため立体的に再現された。

・光の描写を物理的に正しいものになるようレンダリング手法を取り入れ、よりリアルな表現に。

選手個々のAI

・過去の実績を元に個々の選手にAIを搭載。

・打者は得意コースや苦手コース、打球方向の傾向などが再現

・投手はカウント別の配球傾向などが再現されるように。

その他

・選手個々のフォームの特徴を再現。

・2019年度シーズン途中で入団する選手に関しては無料アップデートで随時更新して対応する予定。

・開発状況は現時点で70%

・本日より予約受付開始。公式サイトも正式にオープンされるとのこと。

 

 

 

感想

情報としては特別大きなこともなかったのでざっくりと浚っていこうかと思います。

早期購入特典・限定版特典

・パッケージ版の早期購入特典には「海外移籍選手」1名*3
・ダウンロード版の予約特典はPS4のテーマ。
・デジタルデラックス版には新しいオンラインモード「ドリームリーグ」で使える「海外移籍選手」1名やエナジー(スカウトに必要なポイント*4)などの特典。

「海外移籍選手」ってなに?コレが本当に謎ですね。多分マーくんとかマエケンとかSHOHEIとかなんだろうけど、これを早期特典でつける意味がわからない。もしかしてゲーム内通貨とかで手に入らん感じなのか?マジ?

と言っても、パワプロのときがそうだったのですがこういう早期特典なり予約特典なりは店舗間格差やプレイヤー間の格差を生んだりしないようにか、ショボい内容のものが多かったのであまり気にする必要はない気もします。

ただしデジタルデラックス版は+3000円(+税)分の格差は必要なので「ドリームリーグ」で使用できる方の海外移籍選手に関してはそれなりにレア度が高いかもしれないです。エナジーに関しても謎ですね。新モードらしいので余計に。

ただ、デジタルデラックス版の内容がこれだけとは到底思えないのでまだ裏に隠していると思います。「など」って書いてるし。正直わからんことが多過ぎるので続報に期待したほうがいいですね。

 

新モード「ドリームモード」

・詳細は謎。
・分かっていることは「選手を集めて監督プレイが楽しめるオンラインモード」ということのみ。

これなんですが、名前だけポロっと出てきました。詳細については完全に不明です。

感覚としてはアプリ版「野球つく!!」に近いものなんだろうか。ちなみに「野球つく!!」はガチャみたいなのを回して50日間使用可能な選手を手に入れて勝手に試合してくれるようなゲームでした。無課金でもそれなりに遊べた。…何の話やねん。

正直これだけだと続報を待つしかないのですが、監督プレイということからパワプロの「監督プレイ」なのか、はたまた「栄冠ナイン」のオンライントーナメントのような選手編成を組んで勝手に試合をしてくれるモードなのか…。個人的には後者っぽい気がしますがどうなんでしょう。

映像について

・12球団の協力を得て選手の顔を360度から撮影し、そのデータでモデルを作成したため立体的に再現された。
・光の描写を物理的に正しいものになるようレンダリング手法を取り入れ、よりリアルな表現に。

前者なんですが確かこれ前からでしたっけ?まあリアル感はあるんですがユニフォームとかの質感なのかすごく「ゲームだな」感があります。多分目が肥えすぎただけなんでしょうが。まあこんなん慣れればどうにでもなるのでええです。

光の描写に関してなんですが、正直「リアルか」よりも「ゲームとしてプレイしやすいか」を優先して欲しいというのはあります。パワプロ2018もデイゲームの操作がかなり目によろしくないので。というかボールやカーソルが見えない。

ここはそういうところにも気を遣った上で「リアル感」を出すようにして欲しいですね。夕方のプレイ画像がないので分かりませんが。

 

 

 

選手個々のAI

・過去の実績を元に個々の選手にAIを搭載。
・打者は得意コースや苦手コース、打球方向の傾向などが再現
・投手はカウント別の配球傾向などが再現されるように。

なるほど。選手個々にデータに基づいて動かしてくれるのはいいですね。…と言っても現役選手個々の特徴とか殆ど知らないんですが。

ということはそれに関連する特殊能力は存在しないのかな?それともそれを特殊能力で表現しているのかな?一応得意コースとかに関連する特殊能力は確認されていないけど…。

ただそうなるとオリジナル選手(いれば)がどうなるのか…。オリジナル選手つくれてもこういう要素がマスクデータだとどうしようもないんですよね。パワプロの方でよく不満を漏らしていますが。そのあたりはどうするんだろうか。マスクデータでないことを祈ります。

その他

・選手個々のフォームの特徴を再現。

一応こんな感じに書いてますが、多分パワプロみたいに汎用フォームはいっぱいあるでしょう。問題はどの程度汎用フォームが使われているかなんですが、これに関しては蓋開けてみないとわかりませんね。変に凝り過ぎて他の部分がおろそかになってなければいいんですが。

・2019年度シーズン途中で入団する選手に関しては無料アップデートで随時更新して対応する予定。

だと思います。流石に…ね。問題は頻度なんですがプロスピはそれなりに高頻度でやるのだろうか。パワプロ2018と合わせてとかなら結構不満が出てきそうなんですが、適当にやられるのもアレなのでほどほど程度でお願いしたい。

・開発状況は現時点で70%

・・・マジ?

ちなみにパワプロ2018は12月時点で70%という数字を出していました…。…マジか?

こういうのはさ!!嘘でもいいから80%とか言っといて欲しかったよ!!!大丈夫か本当に!!なんでこういう懸念材料増やすんだよ!!怖いよ!!

ま、まあ…煮詰まってない部分がどこかわからないですし、新モードとやらが煮詰まってないなら既存のモードはそれなりに煮詰まってるってことになるのでその場合はいけるでしょう。そうだ、そうに違いない。(確信)

・本日より予約受付開始。公式サイトも正式にオープンされるとのこと。

らしいです。「正式に」というのは僕が勝手に付け加えたんですが、「1月17日から」って書いてたので勢いで…。

現状はティザーサイトみたいな状態なのでカッチリとしたものを出してくれるんでしょう。そうに違いない。まあそこで新しい情報が出てくるかもしれないですね。そこで不明瞭な部分が少しでも解明されるといいんですが…。ただこういうのは情報レベル合わせてくるので知りたい部分は「続きは後ほど!」みたいな感じになることが多いのであまり期待しない方向で…。

 

以上です。

*1:これについての詳しい概要は謎

*2:何のことかわからないが原文ママ

*3:これについての詳しい概要は謎

*4:何のことかわからないが原文ママ