パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

Nintendo Switch版「実況パワフルプロ野球」について②-公式サイト①-

www.konami.com

 

昨日、公式サイトが更新されたのでその内容について書いていきます。

情報量はそこまで多くないです。

 

公開された情報

全体

・2019年度選手データに対応。OB選手も使用可能。

・対戦モードの中に「オンライン対戦」が存在。

・対戦画像からアレンジチームは40以上作成可能と推測される。

・操作ポジション設定でバッテリーモードの存在が確認。

 

トレジャー

・勝利報酬やミッションクリア報酬としてボール型の宝箱?が手に入る。

・勝利報酬として鍵も手に入る場合も。

・一人用プレイだけではなく複数人プレイも可能。

・1回戦→準決勝→決勝というように擬似トーナメントを勝ち上がっていく形式。

・シルバーカップなどランクが分かれており、試合数もカップごとに変わる?

・恐らく上述の鍵を使用することにより選手を育成するアイテムが手に入る。ただし能力が上昇する代わりに他の能力が減少するデメリットがある場合も。

 

 

感想

いつも通り感想です。

 

2019年度対応とかはもう語るに及ばないのでいいでしょう。無視します。

 

対戦モードに「オンライン対戦」があることからチャンピオンシップモードやそれに類するものの存在がかなり不明瞭になりました。パワプロ2018で言うフリー対戦のみになるのか新しく環境を整えてくれるのか…。

個人的にはパワプロは対人でするにはかなり難しいゲーム(いろんな意味で)だと思っているのでそちらよりもオフラインのモードに力を入れて欲しいですね。

 

アレンジチームについても飛ばします。まあ少なくなくて良かったなぁという程度。

 

操作ポジション設定(今作では1チーム複数人プレイが可能)でバッテリーがあるのを完全に見逃していたのですが、あるんですね。よく掲示板で「捕手がコースを要求して投手がそれに対して投げる」っていうアイデーアを出している人がいましたが、それの実装でしょうか?

どういう実装になるのか不明瞭なんですが、最終的に投手に決定権があると思うのでこれが上手く機能するのか非常に疑問です。まあローカルでやる分にはいいのかもしれないですが…。

 

 

次にトレジャーについて。

 

勝利報酬やミッション報酬とともに宝箱と鍵が獲得できるシステムっぽいですね。で、宝箱を鍵で開いて成長アイテムを入手すると…。

能力についてはどの程度トレードオフなんでしょうかね。Eランクで変化球+1の代わりにコントロール-2なので、Aランクとかになったら変化球+3だけとかになるんでしょうか。これに関してはわからん。

相手がプロ12球団ということから強く育成しすぎると完全にモードとしてショボくなるんと思うんですよね、大体のゲームそうなんでそれはそれでいいんですが。ミッションを攻略するくらいでしょうか。シナリオの代わりとすればいいのかな?

カップごとに分かれていて、決勝戦まで進む形式なのでシナリオモードとパワフェスの合体みたいな形で捉えればいいんですかね。どういうものになるかよくわかりませんが。複数人プレイできるのはいいと思います。…ローカルでやる友達いないけど。

 

以上です。

 

とりあえず出ている情報が少ない!少なすぎる!

ので、結構テキトーになりました。もう妄想で補うしかないやん…。まあ発売は数ヵ月後だと思う…というかプロスピの関係で最悪シーズン終わってすぐ辺りを予想しているのでじっくり出てくれるでしょう。じっくり待ちましょう。

現状ではマイライフや栄冠ナイン、パワフェスが出てませんがまあパワフェスはまずないと踏んでいるのでいいとして、マイライフぐらいは出すんじゃないかなぁと踏んでいます。と言っても2018でテンポが死んだんであんまし喜ばしくはないですが。

栄冠ナインはハードとの親密性が高いので出すべきだとは思うのですがどうでしょう…。2018でも情報が出たのが遅かったですが、2016と比べて出す情報がかなり少なかったこと*1PS4という同ハードから出る都合によるものでしたが、やはりSwitchというハードの仕様上一番親密性が高いモードをまだ隠し球として残しているというのは普通に謎ですね。ホームラン競争とかあとで出してもいいですし。まあまだ希望は残っていると思うのでそこそこ程度に期待しましょう。…僕はやりませんが。

 

あと、これは苦情みたいなもんなんですが掲示板で何故かサクセスモードについて「パワフル高校とあかつき大附属高校だけ」というクッソ悪意のある書き込みが散見されます。

「出ている情報」と「公開されていない情報」の違いがわからないなら「アホですね」でお話は済むんですが、そうじゃない場合は普通にネガキャン行為なんで非常に見ていて腹が立ちます。

こういう情報と言うのは初っ端から100%出すわけないのでまだ見えない部分がかなりあります。この記事のタイトル見てもらえればわかると思いますが、まだ②です。ちなみにパワプロ2018のときは発売までに25記事書きました。Switchでの発売でボリュームが少なくなるにしてもまだ全体の公開量の1/5も出してないと思います。

なので適当な憶測こいてネガキャン行為するの本当に迷惑だからやめて欲しい。メーカーとしての信頼が落ちてるのはわかるし、僕も2018で散々な目に遭ったので今回もあまりワクテカ感なく書いていますが、わけのわからんネガキャンだけはやめて欲しい。本当に。これはパワプロシリーズファンとしての意見です。本当に迷惑。

 

以上です。

*1:金特追加とか誰も語らないオンラインモードくらい