パワプロ2018のパワフェスとかやってたら流石に頭にキたので書きました。ヘイティング記事です。
内容は全てタイトルに全て包括されていますがパワフェスとサクセスのお話です。
基本的にパワフェスのサクセス選手の能力値が酷すぎるのに腹を立てているのでそちらを後に書きます。ということでまずはサクセスについて。
サクセス
サクセスについては味方の能力、敵の能力それぞれに文句があるのでそれぞれ書いていきます。
味方の能力について
まず味方の能力ですがこちらをご覧ください。
デフォルトの一刀将くんの能力です。勝負師という金特がついて非常に強いですね。で、次に見て欲しいのがサクセスでのLv.10になった一刀将くんの能力。
おまえ誰やねん。
え~、なんでか知りませんが勝負師がない。いや、理由はわかるんですよ。理由はね、「コツ伝授で金特を取得できないようにするため」だと思います。そうとしか考えようがない。
こういう「味方として出てくるより敵として出てくる方が強いかもしれない」っていうのが非常に嫌。アホくさい。小野分とかアーチストですからね。
あと1年生選手に関しては思いっきり追っていないとレベル10にするの難しいので、まず敵として出てくるほうが強くなります。めっちゃアホくさい。
金特安売りするのはええんですが、味方での能力≧敵での能力にして欲しいです。
まあここは正直そこまで怒ってません。アホくさいけど。
別件になりますがこちらをご覧ください。
こちらデフォルトの尾梅民夫くんの能力です。デフォルトでムード×がついています。
ちなみにムード×は最悪の赤特殊能力です。単純に味方の能力が下がって援護が少なくなります。
ムード×の能力は「チーム内にムード×所持者の方が多い場合は全員のミート-5、パワー-5」です。次に超特殊能力である勝利の星の能力を見ましょう。
勝利の星の能力は「登板したら全員のミート+5、パワー+5」です。単純に言えば超特殊能力をも打ち消す効果を持っています。最悪やん。
みなさんご存知だとは思いますが、サクセスに登場するモブは全体的に弱いです。たまーに強いモブが登場したりしますが、大体はスタメンに入れるのを躊躇したくなるような弱さです。で、これが入ります。クソやん。
ちなみに固有キャラである花鳥は勝ち運を持っており、ムード×を多少なりとも打ち消す効果がありますが南国リゾート編は強制二刀流であり、主人公がボコられないと登板しないので終盤にでもならないと基本的に効果を発揮しません。序盤・中盤で発揮したとしてもボコられたあとでかなり点差が開いた状況なので勝率はグンと下がります。悪い意味でかみ合いすぎです。
これがデフォで組み込まれている上に尾梅、蒔田は長距離を期待するには少し難しい能力なので練習試合での援護が非常に望みにくいです。
で、このムード×ですがモブにも出現します。上述のように最悪の特殊能力なのに出てきます。出たら泣くしかないです。こんなアホみたいな能力自体があまり好きでない(バランスが悪すぎる)のですが、それをデフォで組み込まれたら普通にゲームとして支障が出るので本当にやめてほしい。
敵の能力
えー、敵の能力ですが基本的にデフォで出てきます。たとえこちらの味方がぜーんぜん育ってなくて、主人公もぜーんぜん育てられる段階じゃなくて継承選手が出現しない時期でもお構いなしにデフォでやってきます。
これが本当に雑すぎる。特にときめき青春高校なんかは固有キャラが多いので打たれるわ打てないわで本当にキツイです。パワフェスのLv.を設定したんだからそこからしっかり流用して欲しいんですが、まあ…。
こっち準備段階あっちは準備完了みたいな状態で勝負挑まれても困るだけなんでやめてほしい。やるにしてもこっちがある程度育ってるだろう時期にやって欲しい。本当に「とりあえず試合入れました」みたいな態度が非常に雑。
次に覆水くんの能力についてです。
えー、彼は1年の3月に転校して3年の夏の大会決勝戦で戦うという非常に熱い展開をかましてくれて非常にいいんですが…。
何故か能力に変化がない。
「お前1年半何やっててん」という気持ちが強いんですが、マジでここはしっかりと能力を上げて「強いライバル」として登場して欲しかった。だってモブの方が強いでしょ。
特に悲しいのが中途半端な強さのままなので地方でのライバルである出井田とほぼ互角なこと。ラスボスとしての風格が欲しい。パワプロ11での久遠も大概だと思いますが、やはり強キャラ感がある選手についてはしっかりと強キャラをしてほしい。最早かませにしか思えない。
あとそれ関連で決勝戦の相手が定まってなくてかなりテキトーなのも非常に気に食わないんですが、それはまあ置いておきましょう。ラスボスとやらせてくれ。
パワフェス
今作のパワフェスには「上限突破」というものが設置され、レベルの上限がLv.13まで上昇されたんですが終了時にはLv.11以降の選手はLv.10に戻されるというシステムに変更になりました。これの設定の仕方が本当にクソ。
まずデフォルトの大西の能力がこちら。
なぜか今作から怪童がついています。まあそれは置いておきましょう。で次に見て欲しいのはLv.10の大西の能力。
お前だれやねん
えー、総変化16の化け物が総変化8まで削られています。これがLv.10(上限Lv.13)です。大西に恨みでもあるのかってレベルで弱体化されています。これがLv.10です。
最悪なのは大西は最初に助っ人として獲得しない場合、決勝戦での獲得となり、最終戦ではこの能力で戦うしかないです。大幅な弱体化を食らった状態で戦うしかないのです。
しかもこんなクッソ適当なレベルと能力の関係を作ったのが原因でアプデでレベルにあった能力に変更になったあとは上記に似たような能力で敵として出てきます。決勝戦の相手として。
大西は高校野球編のラスボス格として非常に強い能力を誇っていた化け物なんですが、まあその風格がどこにいったのやらという話です。全部能力を適当に設定したのが悪いです。
これ以外にも挙げようと思えば挙げれるのですが、キリがないので一旦置いておきます。
まあ基本的にはLv.10の段階でデフォルトの能力未満だったり、一部がデフォルトの能力以上で他の部分がデフォルト未満っていう歪な能力になっていたりと本当にグチャグチャです。本当に弱い選手に限ってはデフォルト以上になっていますが、それは単純にゲームとしてのバランスの問題でやってて当然だと思います。じゃないとそれこそ誰も使わないので(そうでなくても使わなくなるのに)
「上限突破」と聞こえのいい言葉使ってますが、単純に下方修正食らわされただけでした。本当にゲームとしてつまらんというかアホらしいというか…。雑。
決勝戦で獲得した選手はどんだけ育てようとデフォルト以下の能力で戦うことを強いられるって意味分からなくないですか?誰がおもろいねん。
やったことないんでアレなんですが、パワプロヒーローズは「上限突破」に相応しい設定だったと思うんですよね。違ったらアレなんですが。多分Lv.50まであってLv.50でデフォルト以上、上限突破で超特殊能力が付与されるっていうシステムだと認識しているんですが、まあそんな感じにしてほしかったわけで。こんなしょーもない下方修正では決してないわけで。
ユーザーが求めていたのはLv.10の時点でデフォルト以上の能力で上限突破でデフォルトよりも強い選手になることですよ。誰がLv.10で総変化8の大西なんか見たかったんじゃ。僕らが求めていたのはLv.10でデフォルトの大西になってLv.13でアンドロメダ大西*1になることだったんですよ。
ちなみに雑にしているのでLv.10時点でのサブポジ捕手の武秀英くんはキャッチャーDで、キャッチャー専任の猫神や二宮らはキャッチャーがEです。雑すぎへんか?
パワフェスって「20年以上支え続けてきたファンに対するサービス」的な意味合いがあると思う…というかサクセス20周年記念で登場したのでまずそれで間違いないんですが、それにしては能力設定が雑すぎる。
各選手13段階の能力設定するのは非常に大変だと思うので文句言うのもアレなんですが、それにしても統一性が全くなくて何を基準にしたのか本当に謎なんですよね。どういう状況で設定したらこんなに歪になるのか本当に謎。
次回作でパワフェスが出てくるのかわからないですが、こういう雑すぎる作りは本当にやめてほしい。パワプロ2016でも結構雑だったのかもしれないけど、「上限突破」なる下方修正がなかったから気付かなかったんだと思うよ。まあ気付かなかったらこんなん問題にする必要もないんですが。
ゲームとして動かしたときに面白くなくなるような雑なものは本当にやめてほしい。特に能力で展開が変わるゲームなんだからその部分に関しては最低限注意を払って欲しい。
以上。まとまりがない!
*1:アプリで登場する超強化された大西のこと