パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

パワプロ2018情報ー2019年度アップデート(Ver.1.10)ー

www.konami.com

 

本日、公式サイトが更新されて2019年度アップデートについて公示されました。

のでその概要と感想を書いていきます。

 

 

概要

アップデート日:4月23日(火)

2019年度シーズンアップデート

・2019年度シーズンに支配下登録されている選手にアップデートされる

・ただし今回のアップデートでは1月7日時点までに支配下登録された選手。トレードも反映なし。

支配下登録されない選手に関しては下記しておくのでそれを参考にしてください。

 

「名将甲子園」モード

・新たに「名将甲子園」が追加。

・今までサクセスに登場した高校の監督となって3年間サクセス選手を指導して甲子園制覇を目指すモード。

・アプリやサクスペでのデッキシステムを踏襲したようになっていて、おそらく年度ごとにサクセス選手を複数入部させることが可能。

・ただしその高校所属の選手(例えばあかつき大附属で言えば猪狩守ら?)は固有キャラとして入部年度が決められているため、それ以外出身の選手に限られる。

・選手加入はガチャ。おそらく課金要素はなし。(パワプロ2018ではDLC以外の課金はないと昨年に説明している)

→公式で「ゲーム内課金あり」と書いているためある可能性がある。ただし公式のQ&Aには「応援歌やブラバン以外のDLCはない」と明言しているため矛盾しており、どういう形式の課金か不明。

・3年間で1ターン1週なのでおそらく五竜郭高校同様に100ターンを超える1プレイに非常に長く時間のかかるモードと思われる。

・パワフェスのようにレべリングして選手を強化していくシステム。最大Lv.ではパワフェスLv.13かデフォルトと思われる。

・試合操作はピンチorチャンスのときにプレイヤーがプレイするか選択式に。ただしそれ以外のプレイについては書かれていないため9回などの要所をプレイすることが出来るかは不明。

・野球施設をスキルツリー形式で強化していく。ただし施設の完成にはプレイ内時間がかかる。

 

スタジアム

・名将甲子園で作成したチームを使ってスタジアムで戦うことが出来る。

・試合はトーナメント形式で5試合で優勝。

・期間限定チャレンジなどもある。

 

2019年度アップデートで追加されない選手一覧

川原 弘之 周東 佑京 (ソフトバンク

・白村選手は投手登録(日本ハム)→野手登録版

T.エップラー 成瀬 善久(オリックス

ブランドン.M B.レアード (ロッテ)

L.ヒメネス 熊原 健人(楽天) 濱矢選手がまだ楽天にいます。

坂本 工宜(巨人)

・濱矢 廣大(DeNA) 熊原選手がまだDeNAにいます

 

以上です。多分成瀬選手とレアード選手がどうやっても補えないのでその辺りはさっさとアプデで対応して欲しいですね。あと地味にブランドン・マン選手もNPB経歴があって成績が上乗せされないのでどうにかしてほしいところ。

 

 

感想

シーズンアプデに関してはどうこうないですね。ただ一月上旬で打ち切ったのはかなり早いなぁと。まあ他の開発などもあって早急に対応しないといけなかったんでしょうがそれでも早い。もう少し粘って欲しかったところです。

結果的に成瀬選手と特に今年結構波に乗っているレアード選手がいないのはかなり残念。あの意味不明な攻撃力を再現してくれなさそうですしね…。

 

「名将甲子園」モード

・・・!?

流石にビックリしましたよ。新モードが来るなんて夢にも思ってなかったので。まあこれで遊べるならいいんじゃないですかね。栄冠と違って自分でプレイできるので。

まあなんというかサクスペと栄冠とパワフェスを混ぜこぜにしたようなモードですね。あと施設云々はパワプロ2016のサクセス要素っぽい気も…(無理矢理パワプロに結び付けていくスタイル)

パワフェスと比較してライトな歴代ファン*1向けのモードかなと思います。パワフェスは歴代プレイヤーにもかなり歯ごたえのあるモードなんですが、「パワプロ好きだけどパワフェスは難しすぎる!」って人もいたのでそれに合わせる感じな気がします。

触って見ないと面白さはわからない気もしますが、どちらかと言えばキャラゲーな感じなので「知っているサクセス選手を育成する」ことを楽しむのが一番正解かなと思います。レべリングの形式がわからないんですが、このレベルが次回プレイ時に維持or若干の弱体化で複数回プレイを前提としているならパワフェスと同じ徹を踏むことになるのでそうなるとあまり面白くないかもしれないです。まあ自分でひっくり返しやすいのでその点はいいのかもしれないですが。(多分操作難易度もサクセスくらいになっていると思う)

レべルが次回プレイ時に維持されるなら、ある程度まで進んだらヌルゲーになる可能性も十分ありますね。パワフェスみたいに。それとそれまでは結構苦戦を強いられることになるのでそのあたりはどうしているのか結構気にはなるところ。

ただサクセスやパワフェスと違ってオリジナル選手を育成するような要素が見当たらないのでずっとやり続けるモードではないのかもしれないですね。まあいろんな選手の組み合わせで戦うのは歴代ファンにとっては嬉しいのかもしれないですが。

あとガチャに関してですが多分パワプロ2014みたいなゲーム内通貨でガチャを回す形式だと思います。課金要素は昨年に「楽曲とかのDLC以外ないです」と公式が発表しているのとこういう面でガチャをしてもあまりKONAMI側に旨みがなさそうなのでないと思います。というかこれで課金するくらいならサクスペで全力学園遊んでいたほうが遥かに楽しいと思う。

→「ゲーム内課金あり」と明記。ただしQ&Aと矛盾するためどういう形式になるか不明。

ちなみに「楽曲以外のDLCはない」と明言していたのでMAJORの選手については応援楽曲と抱き合わせる形のDLCになってました。ので、単体の課金はないはずです。というかあったらQ&Aで嘘言ってることになるのでかなり問題になるし問題にする。

僕はあまり遊ばないとは思います。ちょっと触れる程度かな。操作できるのは嬉しいんだけど時間があるかわかんないので。1プレイがめちゃくちゃ長そうですしね。

 

スタジアムについては完全にサクスペなので、「サクセスキャラ使ったサクスペ」という判断でいいですね。なんか課金要素丸出しなんですけどFAQに抵触するのどうなんでしょ。って感じです。流石にこれはやる気がない。

 

現状出てきている情報があまり多くないのでアレなんですが、僕が一番重要視しているのは投手の野手威圧感取得問題。前からKONAMIに問い合わせて聞いているんですがまだ直っていないのでそのあたりはどうなっているのか。

あと既存モードは強化されているのか(少なくともマイライフの調子システムはどうにかしてほしい)とかLIVEシナリオという大きすぎる枷はどうなっているのかも結構気にはなっています。基本的に不安視してるものばかりですね。

ちょい別件ですが、KONAMIの情報伝達能力は非常に低い(オンラインサービス終了後に既に決まっているサービス再開?のお話をするのは流石に低すぎる)のでその辺りは企業的に改善して欲しいですね。バグとかに関しては人間ミスするものなのでよっぽどのことがない限り目くじら立てませんけど、ここはちゃんとやればやるほど誠実性が上がって企業の評価に繋がるのでしっかりとしてほしいですね。

 

以上です。

*1:なんか矛盾しているかもしれないけどゲームが苦手な歴代ファンくらいで抑えてもらえると助かります