パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのことを書くだけです。

プロスピ2019について④ー公式サイト②ー

 

www.konami.com

 

昨日、公式サイトが更新されたのでそのまとめと感想です。

今回は甲子園スピリッツとプロ野球速報プレイについて更新されたのでそのまとめと感想です。

 

 

公開された情報

 

甲子園スピリッツ

f:id:halucrowd:20190419032714j:plain

・前作まで存在していた「スピリッツ」モードの高校野球

・育成方法は3種類。自分のプレイスタイルに合わせて選手を育成できる。

・「1年チャレンジ」は夏の甲子園までの1年間をイベントで練習で育てていくモード。実質的にサクセスモードだと思われる。

・「大会チャレンジ」は試合中心の育成。おそらくパワプロでいうところのパワフェスモードにあたると思われる。試合数や操作条件などは不明。

・「練習チャレンジ」はカードを使った練習でキャライベントを起こしたりして選手を育成する。比較的時間がかからないよう。

高校野球特有の金属バットやサイレン、ブラスバンドも搭載。

・「1年チャレンジ」だと思われるが行動ごとに消費日数が決められており、開始日から甲子園決勝までを消費していく?*1

都道府県ごとに難易度が決められており、難易度ごとに成長率も増減する。

 

プロ野球速報プレイ

パワプロ2018でいうところの「LIVEシナリオ」。中身はまず間違いなくパワプロ2018の流用

・正直LIVEシナリオと違う点が見当たらないのでこれ以上書くことがない

 

 

感想

まず甲子園スピリッツですが…。淡白なサクセスになりそうだなという印象です。

ゲーム画面から淡白さがヒシヒシと伝わってくるので「選手育成モード」としての役割は果たしてくれそうですがそれ以上の役割を果たしてくれるかは…どうなんでしょう。

一つ懸念…というかまあ「こういう苦情きそうだなぁ」と思ってることがありまして、高校野球となると150km/h投げる投手とか基本的にバケモンじゃないですか。でも栄冠ナインみたいに甲子園決勝レベルではそれどころか160km/hとか出す怪物が結構出てきて苦情が出るんじゃないかと危惧しています。いや、僕はKONAMIの社員じゃないから別にいいんだけど。

そこらへんをしっかりしていないと結構文句は出そうだなという印象です。

ただこれに関してはそもそもプロ野球基準で作っている試合進行システムを高校野球という明らかにレベルの劣るものに適用させていることが原因なので、この辺りは「まあええか」の精神を通したほうがいいと思います。こう、人間としてね。

一番幅広い選手が作れるのは1年チャレンジじゃないかなと思います。ただし一番面倒くさそうなのも1年チャレンジです。サクセスみたいにセオリーを構築してセオリー通りに動く必要があるので。

ゲームとして面白いのは大会チャレンジだと思います。まあパワフェスが面白いのと一緒です。操作した方がスポーツゲームは面白い。

練習チャレンジはお手軽さがいいんじゃないですかね。まあ簡単な選手ならすぐ作れるやつでしょう。

えー、これはお断りしておきたいんですが、あまりプロスピに関しては熱が入らないのでプロスピパワプロみたいに選手作るということはしないと思うので、新規加入選手が出てきてもプロスピはスルーすると思うのでその辺りはご了承ください。ホラ、「パワプロのこととかを書くブログ」だから…さ。

あと純粋にセオリー構築がめんどくさかったりするのも大きいです。まあ2018も基本的に人のやつに攻略本を応用して構築したりしただけなので労力としてはそこまでかかってない気もしますが。

 

プロ野球速報プレイに関してはいいでしょう。LIVEシナリオだよこれ。

まあプロスピと一緒にやるんならいいんじゃないですかね。ガワは2018年度で作っているのでプロスピと同じならコストとしても知れてるでしょうし。

一応ここでLIVEシナリオの中身が確認できますね。見てみましょう。

 

 

f:id:halucrowd:20190419035144j:plain

やめて(懇願)

 

以上です。甲子園スピリッツは最初「栄冠ナインか!?」と思ったんですがサクセスでしたね。

プロスピのモデルがかなり淡白なので選手にプレイヤーが個性をつける栄冠とは非常に相性がいいと思うのでそのまま輸入したほうがいいかなと思うのですが…。少なくとも高校野球にしても”熱さ”がないモデルなのであまり面白くならなさそうな感じがします。イベントもマイライフみたいだし…ね。

あと結構ヤベーんじゃないかと思ってることがあって、「パワプロと差別化できてるか?」ってことです。出来てます?リアル体になってる以外はパワプロと同じに見えてます。プロスピ民はコア層なのでそういう部分はしっかりコミットしていってほしいですね。まあ今後いい感じに展開していってくれるんでしょうが…。スピリッツは甲子園じゃなくてプロ野球のままの方が良かった気もします…。

 

 

以上。

*1:と思いましたが、「残りコマンド数」があるためサクセスのようにターン制の可能性が高いです。が、流石に12日消費とか中途半端なのはおかしい気もするのでこのままで…