パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

プロスピ2019について⑤ー公式サイト③ー

 

www.konami.com

 

昨日、公式サイトが更新されたのでそのまとめと感想です。

今回は「ドリームリーグ」モードと「スタープレイヤー」モード。

 

 

公開された情報 

ドリームリーグ

 

f:id:halucrowd:20190426023127j:plain

スマホアプリ「プロスピA」のコンシューマー版?(やったことがないのでわからない)

・スカウト(ガチャ)にて選手を引いてドリームチームを作るのが主目的。

・S~Cまでのランクがあり、同一選手でも高ランクのカードの方が強い。

・選手の構成次第でチームが強化される「メンバーボーナス」もあるためただ強い選手を組み合わせるよりも構成を考える必要もある。

・試合は監督プレイであり、ランクマッチと大会が存在する。

・ランクマッチは対COM戦で試合をダイジェストで監督プレイすることとなる。

・ランクマッチで勝ち続けるとリーグ昇格も。ただし負けが込むとリーグ降格になることもあるので注意。

・大会はリアルタイムの対人戦。勝利すると貰える報酬のほかにはランキングが用意されており、それで上位入賞となると更に報酬が貰える。

・他にも期間限定で用意されているチャレンジ(ミッション)があり、それを達成することで更にゲームを有利に進められる報酬が手に入る。

・監督プレイでは打撃指示などがあり、あらかじめ指示したコースを打つようになっている?

・試合の勝敗はチームの強さを数値化した「ドリームポイント(DP)」の強弱で判断される?(サクスペなどで使用されている)

・采配ポイントなるものがあり、それを使用することで監督カラーの習得やレベルアップも可能。

・恐らく監督カラーは「攻撃型」などのチームの方向性、レベルアップは使える戦術の幅を広げる手段と思われる。

・現在MLBで活躍している選手も登場。菊池雄星田沢純一イチロー*1以外のMLBの所属選手が登場する。*2

 

 

スタープレイヤー

パワプロでいうところのマイライフ。マイライフとほぼ同じところは省略します。

・試合はリアルタイム評価。

・スターレベルというものが用意されており、野球やプライベートでミッションを達成することでポイントを溜めてレベルを上げる経験値方式。

・スターレベルが上がることでプライベートなどの選択肢やイベントが増える?

・他の選手や関係者と交友関係になり、関係が深まるとファンが増えやすくなるなどのスキルを取得することができる。

・選手との交友では交友相手から特殊能力や変化球などを伝授してもらうことも可能。

・オリジナル選手プレイでは結婚も可能に。

・練習は複数を同時に行うことも可能で、共通した練習強度も設定することが出来るため体力に合わせてが強弱を設定した練習が可能となる。

・収入は年俸以外にもグッズ収入も存在する。

疲労あり。調子システムは上下方向がないのでパワプロ2016以前と同じ?

 

 

感想

まずはドリームリーグモードですね。

えー、これに関しては「あ、プロスピAの移植みたいなもんかな?」と思ってたんですが実際のところどうなんでしょうかね。(プロスピAやったことないから知らない)

野球つく!!はやったことあるんですがあんな感じなんですかね。ガチャ回して~*3選手集めて~みたいな。同じ選手でもランクで差があった気もするのでそれも一緒っぽいですね。まあお気に入りの若手選手も活躍させたいのでそれは正しいと思いますが。

監督プレイらしいんですが、どういう操作になっているのか全然見た感じわかんないんですよね。一応それっぽい画像はあるんですが「ここに来たら打て!」みたいな感じなのでマジ?って感じです。そのまんまなら多分栄冠ナインとかの方が監督プレイっぽいのでないと思いますが…。

まあ基本的にソシャゲの形をとると思うので「プロスピ続いて欲しいなぁ」って人は余裕のある範囲で課金したりするといいんじゃないですかね。僕は…監督プレイがあまり好きじゃないのでしないと思います…。いや、プロスピが面白い!ってなったらすると思いますがそれなら名将甲子園に振ると思います…。

 

次にスタープレイヤーモードですが、まあマイライフですね。

でもやっぱりリアルなだけにマイライフとはかなり雰囲気違いますね。こう…なんというか…。甲子園スピリッツのときも思ったんですけど漫画っぽさがない。当たり前なんですが。

マイライフって現状サクセスの延長みたいな感じになっているので結構漫画っぽさがあるんですよ。まあそもそもパワプロ自体が漫画みたいなもんなんですが。なのでその延長で彼女候補とか出てきても受け入れられるんですが、リアルになるとどうなのか…。

ホラ、ギャルゲみたいなもんになるからリアル系でそうなるとどの程度の人が受け入れられるのかは結構気になる。

個人的には練習方式は結構気に入っていてこういう形にすると面白いかなぁと思います。多分これ常時練習状態なのかな。「こういう方向性で」って形で複数選べるのはいいですね。強度も決めれるのが更にいい。

あとグッズ収入ですね。こういうのが入っていると「リアルさ」が増すのでこういうのは取り入れて欲しい。スターレベルが上がるとグッズ収入が増えるとかもあると思うのでそうなると結構いいんじゃないですかね。

疲労もあるのいいですね。こういうのでケガ率上がると管理が重要になったりするので疲労システムはしっかりとマイライフでも取り上げて欲しいですが…。

あと調子システムは進化してなさそうですね…。パワプロ2018で進化したと思ったら一進一退状態だったのでここは綺麗にまとめてほしいんですが…。いや、常時絶好調状態になるの嫌だよ…。

 

 

以上です。

まあなんというか…プロスピパワプロあんまし変わんなさそうだなという感じですね。かなり購買意欲削られてきている。

もう少し踏み込んだ発表があるとワクワクが増すんですがまだ発売3ヶ月切ったところなのでこんなもんですかね。まあ今後に期待です。

 

 

*1:既に現役引退を表明しているが一応記述しておく

*2:おそらく菊池雄星投手については今後追加される可能性が大いにある(契約上間に合わなかったのが大きいと思う)

*3:一応書いておくと野球つく!!は僕がやってた当事は無料ガチャみたいなので結構遊べたし、実際はガチャではなかったので「ガチャ回して~」ってのはちょっとおかしかったりする