パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

合同リクエスト企画をやりたいって話

sengen3983.hatenadiary.jp

 

よお!てめえら!元気か!?

俺は覇王制作してるんだが正直今にもやめたくて仕方ねえんだ!!

 

まあそんなことはどうでもいいんですが、今月頭にあった合同リクエストの3回目をやりたいなって話をします。ほぼ身内ネタみたいなもんなんでTwitterとかで交流していない人にとってはかなりつまらない内容だと思います…。

 

えー、先月末に「合同リクエストやって応援歌つきのお題ブン投げたいなぁ」って思ってたら翌日にsenのパワプロ日記のSenさんが「合同リクエスト企画やるよ~」ってお話をタイムリーに持ってこられたのでその通りブン投げたのですが、まあ自分でも企画してやりたいなぁと。

 

で、ですよ。まあ前回同様の流れで合同リクエスト企画やってもええかなぁと思ったんですが、前から暖めてる素案がありましてそれも同時並行で進めたいと考えてるんですよ。

なんやねんって話をすると「架空選手の詳細なデータを作り上げてそれを元に複数人が選手能力を査定する」ってやつ。うわー、クッソニッチな企画だ。誰が得するねんってまあ企画に参加してくれる人が「なるほどー、それを見たのかー」ってなって内輪で楽しむやつです。視聴者は完全に蚊帳の外だよ。

単純に同じ選手を査定したときの違いを見て「あー、ここを見たのかー」ってなるの面白いので。いや、本当に面白いよ。

 

詳細なデータとして

Wikipediaレベルの概要や選手の特徴を書き上げる

・新聞の切り抜きのような記事を作成

・その他、選手についての個人的な感想みたいなのを作り上げる

Baseball-Referenceレベルの記録に加えてUZRなどの指標も設定。

・時代設定なども加える。(2005年の横浜に在籍していた など)

 

と考えています。希望があれば追加で作成。これ全部作って公開して「ホラ、おめえら作れよ」ってやりたい。どの部分を重要視するのかってのを見ると結構楽しかったりするのでは?(例えばUZRを重要視するのかWikipediaレベルの記述を重要視するのかとか)

基本的に記述やデータから見るだけでは足りないと思っているので、どっかから動画拾ってきて「この選手の動きをするってことで査定してください」っていうのもやる可能性あります。

えー、こんなこと書いているんですが、どう考えてもやることが膨大すぎるのでかなり時間が必要…というか無理じゃねえかと思ってます。

 

なので「こうしたら楽なんじゃないか」「こうした方が面白いよ」とかあれば募集中。ちなみにこの企画に関して参加表明する人も募集します。極力2018で作成して欲しいですが、最悪査定のみでの参加も可とします。ホラ、参加者が少なそうだし…。

 

で、まず労力の膨大さからこの企画は頓挫すると思うので合同リクエスト企画自体はやります。多分来月くらいに。単純に僕が多忙じゃない場合は今月末あたりに募集かけてやろうかなと思います。ので、まあお題を暖めて置いてください。

お題の制限とかに関してはかなり自由度高めにしようかなと思います。というか「これらの内2つ以上含めること」みたいな選択式にするつもりです。

・名前(ふりがな・登録名込み) ・ポジション ・投打 ・年齢 ・記録 etc.

また、個人個人で「詳細な記録(OPSなど)を含んだものでも構わないか」ということを聞いて回ったりして詳細な記録つきも極力アリの方向でやろうと思ってます。あとお題も1人2つまでならOKにしようかなと思います(単純に僕が出したいだけ)まあその場合は2つ分の負担を担ってもらうつもりなのでそのつもりで…。(こうやって自分の負担を増やしていくクソみたいなスタイル)

 

そんな感じのお話でした。どちらも現段階で一応参加は受け付けます。前者は出来るかわかりませんが…。後者に関してはやりますし、場合によってはかなり時間に幅を持たせるつもりなので結構気軽に参加表明していただければ…。

 

以上です。