パワプロのこととかを書くブログ

タイトルどおりです。パワプロのこととかを書くだけです。

Nintendo Switch版「実況パワフルプロ野球」について④ーファミ通①ー

bookwalker.jp


 

本日発売のファミ通にSwitch版「実況パワフルプロ野球」の情報が載っていたのでその内容です。

例によって画像はなし。

 

 

 

新たに公開された情報

試合面

・バッテリーモードの搭載。複数人プレイの場合、コース指定と投球をそれぞれ別のプレイヤーが担当することが出来る。球種の選択については不明。

・攻撃時、走者はLRボタンを連打することで若干早くなるがこのLR連打は攻撃側全プレイヤーで行う。

 

パワプロ辞典

・シリーズ初プレイの人でも楽しめるように「パワプロ辞典」として野球用語やパワプロに出てきた用語を確認することが出来るもの

 

トレジャー

・選手構成はスタメン9人+投手6人の計15人。これらが育成可能。

・出てくる相手は確認できる限りではNPBの12球団。勝ち進んでいけば他にもセパ選抜(オールスター?)や12球団選抜も出てくる。

・トレジャーモードは複数人プレイが可能。複数人プレイに即したミッション*1もある。

・育成アイテムは装備式。使用するとなくなるわけではないので序盤からドンドン強くしてもOK。

・育成した選手はオリジナル選手として登録が可能。ただし、装備している育成アイテムも同時になくなるため強い選手を登録するとチームが大きく弱体化するので注意。

・トレジャーモードでのみ入手可能な特殊能力も。詳しい内容は不明。

 

マイライフ

パワプロ2018を踏襲した内容。グラフィックも2Dで同僚二上*2も登場。

・彼女候補が今作のサクセスに即しているため少なくとも栗原舞は彼女候補となる。(他はまだ画面に登場していない)

・トレジャーモードで使用可能なアイテムも。具体的な内容は不明。

 

サクセス

・画面表示などは2018をベースにしているが、基本的には9のリメイク。

・早送りボタンは表示されているもののスキップボタンが見当たらない

 

多分、以上です。

 

感想

まず試合面からですね。バッテリーモードの搭載は…なんかネットとかで言われてましたけど実装自体はどうなんですかね。球種の決定権をどっちが握っているかが問題な気がする。と言っても投手が握ってたら指定したコースに噛み合った球種を投げる必要があるし、捕手が握ってたら投手はタイミング取るだけになるので…。う~ん…。

LR連打はふーん、で済むのでスルーです。

 

パワプロ辞典は…いるか?常時すぐにええ感じで呼び出せないと結構意味ない気がする。例えば対戦モードで「フィルダースチョイスって何?」ってなったときにその場でタイム取って辞典を出せる状態にしないと意味がない。

どういう形式になっているのか謎なので評価しようもないですね。まあ今回は完全にライト層向けなのでいいんじゃないでしょうか。

 

次にトレジャーですね。野手9人+投手6人は流石に少なくないか?と思わなくもないです。というか明らかに少ない。12+8くらいにしてほしかったところですね。代打専を作りにくいのは難点。

登場チームはNPB球団ですけど、パワフェスに登場したようなチームが出てきても面白そうですね。というかそうでもしないと代わり映えしないので飽きやすくなりそうですが。現状出ているだけでも15チーム(12+セパ選抜+NPB選抜)だけなのでクリアしやすいように2軍中心のチームで+12するにしても少し…。それでパワター獲得とかにすれば面白いですしね。OB選抜みたいなのもやって欲しいですね。

育成アイテムが装備式なのは結構高評価。使いきりだと序盤に能力上げるの渋るんですよね。無限に強く出来るならまだしも限りがある場合は特に。でも装備式なら制限があっても装備を外せば問題ないので序盤からガンガン強くできるのでそこはとてもいいところ。

選手登録が出来るのもいいですね。サクセスよりもこちらで作る人のほうが多いんじゃないでしょうか。と言ってもトレジャーは作れる選手に限りがありそうですが。色んな意味で。(赤特とか特殊能力の個数とか)再現する方々は頑張ってください…。僕は2018で精一杯なので。

登録したら選手が抜けるのもいいですね。それなりに循環が起こるのはいいこと。じゃないと続かないですしね。

トレジャーでしか入手できない特殊能力ってなんだろうか。「春男」とか「夏男」とかだったら嬉しい反面キレそうになるんですが。超特殊能力かもしれないですがこれは蓋を開けないとわかんないですね。

ちょっとここで若干ネガが入るんですが、多分このモードは序盤かなり苦戦する気がします。というのもパワフェスでもそうですが基本的に長くやってほしいモードについてはKONAMIは序盤はかなり苦戦するように作っているので多分このモードもその傾向がある気がします。少なくとも中盤までに大きな壁があると思います。ので、全力で楽しむ人はそのあたりの覚悟、よろしくお願いします。

 

次にマイライフですね。

2018を踏襲しているらしいんですが、調子システムは改善されたんですかね?いやどうせされてないんだろうけど。2018の調子システムは本当に何も考えられてない仕様なので擁護のしようがないんですが、まあアレをライト層向けにやってるなら本当にヤベーのでやめてほしいところではあります。2Dなのはいいこと。

もうちょい色々増やしたほうが面白い気がしますけどね。どうなんでしょう。

まあそんなことはどうでも良くて、文面を見る限り9の彼女を嫁に出来るんですよね。というのも以下の文章

「彼女候補が本作のサクセスに対応したり」

まあ普通に考えれば「9リメイクのサクセスに対応している」ということなので9の彼女を嫁に出来ますね。やったぁ!みんなの夢が叶ったね!!!

ただ問題が一つだけありまして、現状画像として判明している彼女候補が栗原舞だけなんですよね。他はどうなるんだろうか。あと茜ちゃんは阿畑の嫁になるというのがある種「正史」みたいになってたのでそのあたりは捻じ曲げるんですかね?わからん。

というかこれって姫野カレンさんも嫁に出来るの?やるやついるのか?それとも2018のアレ*3とかアレ*4みたいな扱いになるんですかね。マイライフには引き継げない感じの。

ここはみなさんが待望していたところだと思うので喜んでください。でも普通にマイライフ専用彼女も増やしてください。今は実質2人しかいないので。

 

サクセスは…どんだけ情報渋るねんってくらい渋っているのでもう話すことはないです。いや本当に語る内容ないですよ。9のみの固有キャラパワターすら出てこないので。語ることがない。

どうでもいいけどスキップボタンくらいは設置した方がいいと思います。ただでさえ長いので。

 

以上です。

*1:トレジャーモードで発生するもの。クリアすると育成アイテムが入手できる

*2:店を潰す天才

*3:赤本を常時揃えない上に90%OFFで売りつけるアレ

*4:息子がアレな理事長